※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴を削除したり非表示にしたりする方法

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴を削除したり非表示にしたりする方法 Windows

こんにちは、ゆんつです。

Windows10ではエクスプローラーに「クイックアクセス」という項目があります。

Windows10のエクスプローラーに存在する「クイックアクセス」

クイックアクセスには「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」が一覧表示されます。

これにより、頻繁に利用するフォルダーや最近使用したファイルに簡単にアクセスができるようになっています。

この、「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴は削除することもできますし、非表示にすることも可能です。

今日は、

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴を削除または非表示にする方法など

について書きたいと思います。

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴を削除する

クイックアクセスに表示される「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴の一覧を削除します。

まず、エクスプローラー左上の「ファイル」をクリックし「ファイル」⇒「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック。

エクスプローラー左上の「ファイル」をクリックし「ファイル」⇒「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック

フォルダーオプション画面になるので、「全般」タブを選択しプライバシーという項目にある「消去」ボタンをクリック。

フォルダーオプション画面で「全般」タブを選択し、プライバシーにある「消去」ボタンをクリック

これで、クイックアクセスから「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴を削除することができました。

クイックアクセスから「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴が削除された

フォルダやファイルを使用すると、また履歴が蓄積されていきます。

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」を非表示にする

クイックアクセスから「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」という項目自体を非表示にしたい場合。

フォルダーオプション画面で非表示にしたい項目のチェックボックスをクリックしてチェックを外し「OK」ボタンをクリック。

非表示にしたい項目のチェックボックスをクリックしてチェックを外し「OK」ボタンをクリック

これで、チェックを外した項目がクイックアクセスで非表示になります。

エクスプローラーでクイックアクセスを開いてみると、最近使用したファイルという項目自体が無くなっていることが確認できます。

クイックアクセスから最近使用したファイルという項目自体が無くなった

良く使用するフォルダーに

  • デスクトップ
  • ダウンロード
  • ドキュメント
  • ピクチャ

が残っていますが、これはデフォルトで設定されているものでチェックを外しても表示されてしまいます。

これらも表示したくない場合は、表示したくない項目の上で右クリックし、出てきたメニューから「クイックメニューからピン留めを外す」をクリック。

デフォルトで表示されるフォルダを表示したくない場合は、フォルダを右クリックして「クイックメニューからピン留めを外す」をクリック

これにより、クイックアクセスに表示されなくなります。

ピン留めを外したことでフォルダがクイックアクセスに表示されなくなった

もし、またクイックアクセスに表示したい場合。

エクスプローラー上でクイックアクセスで表示させたい項目を右クリックし、メニューから「クイックメニューにピン止めする」をクリックすると、再びクイックメニューに表示されるようになります。

「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴が表示されない場合

履歴の削除や非表示とは逆に、フォルダオプションで「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」や「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」にチェックを入れているのに、クイックアクセスにこれらが表示されないという場合もあるかもしれません。

そういう場合は、デスクトップ画面の何もないところで右クリック。

開いたメニューから「個人用設定」をクリック。

デスクトップ画面の何もないところで右クリックし、開いたメニューから「個人用設定」をクリック

設定画面になるので「スタート」をクリック。

設定画面で「スタート」をクリックし、「スタート画面またはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」をオンにする

スタートの設定の中の「スタート画面またはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」がオフになっていると、フォルダオプションでチェックを入れていてもクイックアクセスには最近使ったファイル一覧が表示されません。

ですので、ここをオフからオンにすれば最近使ったファイルという項目が現れると思います。

ちなみに、履歴はオンになって以降の履歴が残る仕組みで、オンになる以前の履歴は表示されません。

クイックアクセス以外で最近使ったファイル一覧を確認する方法

クイックアクセス以外にも最近使ったファイル一覧を確認する方法があります。

この方法を使うと、クイックアクセスで「最近使用したファイル」を非表示に設定していても、最近使用したファイル履歴を確認することが出来ます。

ファイル名を指定して実行する

キーボードの「Windowsマーク」と「R」を同時押しすると、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが開きます。

「ファイル名を指定して実行」で「recent 」と入力してOKボタンをクリックすると、最近使ったファイルの履歴が現れる

そこの名前欄に

recent

と入力して「OK」ボタンをクリック。

すると、最近使ったファイルの一覧が表示されます。

Recentフォルダを確認する

最近使用したファイル履歴は

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent

というフォルダに格納されています。

上記アドレスをコピーして「ユーザー名」という部分を自分のユーザー名に変更し、エクスプローラーのアドレス欄にそれを貼り付けてエンターキーを押せば、Recentフォルダが開き最近使用したファイル履歴の一覧が表示されます。

ファイル履歴を表示したくない場合

上記のどの方法でもファイル履歴が表示されないようにするには、デスクトップの何もないところで右クリックし「個人設定」をクリック。

デスクトップの何もないところで右クリックし「個人設定」をクリック

設定画面で「スタート」を選択し「スタート画面またはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」をオフにすると、上記のどの方法でも最近使用したファイル履歴は表示されなくなります。

「スタート画面またはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」をオフにするとファイル履歴は表示されなくなる

以上、クイックアクセスに表示される「よく使用するフォルダー」や「最近使用したファイル」の履歴削除や非表示、また、クイックアクセス以外の方法でファイル履歴を確認する方法などについてでした。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント