こんにちは、ゆんつです。
Premire Proで動画を編集し書き出すとき。
タイムラインパネルに配置した全部の動画ではなく、動画の一部だけを書き出したい時があります。
このような場合、
- カスタムで書き出し部分を指定して書き出す
- ワークエリアで書き出し部分を指定して書き出す
方法があります。
今日は、
について書きたいと思います。
カスタムで書き出し部分を指定して書き出す
カスタムを使って書き出す方法はとても簡単です。
メニューバーから「ファイル」⇒「書き出し」⇒「メディア」を選択。
書き出し画面になります。
「範囲」という項目があるので、「カスタム」を選択します。
カスタムに変更すると時間の目盛りの部分に白い帯のようなものが現れ、この白帯が書き出される動画の範囲になります。
白帯の両端は、マウスを当てると白帯を伸縮するための赤カッコのアイコンが現れるようになっています。
再生ヘッドを動かして書き出したいシーンをチェックし、赤カッコアイコンをドラッグして書き出したい範囲を指定。
あとは、普通に動画を書き出すときのように動画の画質などを設定して、「書き出し」ボタンをクリック。
以上で、カスタムで指定した部分だけの動画を書き出すことができます。
ワークエリアで書き出し部分を指定して書き出す
ワークエリアを使って書き出す方法も簡単です。
タイムラインパネルにある3本線をクリックします。
メニューが現れるので「ワークエリアバー」をクリック。
時間の目盛りの下あたりにワークエリアバーが現れました。
ワークエリアバーの両端には青い点のようなものがあり、始点と終点で指定した部分が書き出し範囲になります。
再生ヘッドを動かして書き出したい部分を確認しながら、始点と終点をドラッグして動かして書き出し範囲を指定。
書き出したい部分を指定出来たら、メニューバーから「ファイル」⇒「書き出し」⇒「メディア」を選択。
書き出し画面になるので「範囲」という項目で「ワークエリア」を選択し、画質などの設定を行って「書き出し」ボタンをクリック。
以上で、ワークエリアで設定した部分だけの動画を書き出すことができます。
カスタムとワークエリアを使い分けるといいかも
以上が、カスタムとワークエリアを使用した動画の一部書き出しです。
カスタムを使う方法は、書き出し画面で書き出したい部分を指定すればいいだけなので手軽です。
ワークエリアを使う方法は、タイムラインパネルを使って動画に関する情報を確認しながら書き出す部分を指定することができるので、詳細な書き出しを行うことが出来ます。
用途に合わせて、2つの方法を使い分けると良いと思います。
何かの参考になれば幸いです。
それでは、またー。
コメント