※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カフェウィンディで風車を見ながらご飯を食べてきました

カフェウィンディで風車を見ながらご飯を食べてきました お店

こんにちは、ゆんつです。

下関市豊北町は風力発電が盛んです。

ですので、豊北町をドライブしていると山で風車が回っている光景をよく目にします。

豊北町には風車が多い

いつもは走る車の中から遠目で眺めている風車ですが、ご飯を食べながら風車を間近で見ることができるお店があると知り合いから教えてもらいました。

そのお店の名は「カフェ・ウィンディ」

豊北町の山の上にあるお店で、お店のすぐそばに風力発電の風車があるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

一度、風車を近くで見てみたい!

というわけで、風車を見にカフェ・ウィンディに行ってきました。

お店の周りには風車が!

カフェ・ウィンディに到着すると、お店の周りには風車がいくつもありました。

カフェ・ウィンディ入り口

カフェ・ウィンディと風車

カフェ・ウィンディのまわりにある風車

カフェ・ウィンディと風車

風車を間近に見るまでは

ゆんつ
ゆんつ

風車の近くは風切り音が大きいだろうなぁ

と思っていましたが、実際に近くで見て見ると想像していたよりも風車の音は小さくて意外でした。

カフェ・ウィンディのメニュー

カフェ・ウィンディのメニューはこんな感じです。

カフェ・ウィンディのメニュー

僕はスタミナライスを注文してみました。

スタミナライスは上から順番に目玉焼き、野菜炒め、トンカツ、ご飯という構成になっています。

カフェ・ウィンディのスタミナライス

カフェ・ウィンディのスタミナライス

ゆんつ
ゆんつ

これは、スタミナがつきそう!

野菜炒めはゴマ油の香りが食欲をそそり、野菜もシャキシャキした食感でちょうどいい炒め具合。

トンカツも揚げたての熱々でした。

カフェ・ウィンディのスタミナライス

黄身が半熟の目玉焼きを崩すと、黄身が野菜炒めとトンカツに良い感じで絡みます。

たっぷりの野菜と肉を食べることができて、家庭的な味で美味しかったです。

一緒に行った友人はオムライスを注文しました。

カフェ・ウィンディのオムライス

こちらも、家庭的な味で美味かったそうです。

お店から見える風車

カフェ・ウィンディの窓からは風車が回っているところを見ることが出来ます。

カフェ・ウィンディ店内からみる風車

ゆんつ
ゆんつ

お店の中に入ると風車の音は全然しませんでした

風車を眺めながらご飯を食べるのは初めての経験。

遠目でみる風車はゆったりと回っている感じがありますが、近くでみる風車は結構速く回っていて、遠くでみたときの印象とはずいぶんと違いました。

広い空と山の緑と風車の取り合わせが面白く、食事をしながら何度も景色を眺めていました。

ちなみにカフェのそばには5基の風車があり、その高さは123.5mみたいです。

カフェのそばには5基の風車があり高さは123.5m

目の前で風車がぐるぐる回っているので

ゆんつ
ゆんつ

風車1基でどれくらい発電できるのかな?

とか

どうやってメンテナンスするんだろう?

とか、普段は絶対にすることがない風車話に花が咲きました(笑)

こんなに近くに風車を見ることができるお店は、日本中探してもあまり無いのではないでしょうか。

楽しい経験になりました。

ゆったりとした時間と景色が楽しめるお店です

というわけで、カフェ ウィンディに行ってみました。

山の中のお店なので人も多くなく、静かな環境でゆったりと食事と景色を楽しむことができました。

食事のメニューは多くありませんが、家庭的な味で丁寧に作られており、今回食べたオムライスとスタミナライスも万人受けする味だと思います。

風車を見ながらご飯を食べたい人はもちろん、日ごろの喧騒を忘れたい人にも良いお店だと思いました。

アクセスなど

住所 〒759-5513 山口県下関市 豊北町北宇賀甲神3776
地図
電話 083-782-1501
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 有り

コメント