※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【YouTube】チャンネルバナーを設定する方法

【YouTube】チャンネルバナーを設定する方法 YouTube

こんにちは、ゆんつです。

YouTubeでは、自分のチャンネルの上部に「チャンネルバナー」と呼ばれる画像を表示させることが出来ます。

YouTubeでは、自分のチャンネルの上部に「チャンネルバナー」と呼ばれる画像を表示させることができる

ゆんつ
ゆんつ

チャンネルバナーはチャンネルアートと呼ばれることもあります

チャンネルバナーを設定しなくても動画投稿には問題はありませんが、自分のチャンネルページにチャンネルバナーがあるだけでチャンネルページがにぎやかな感じになります。

チャンネルバナーを設定していない場合のチャンネル

チャンネルバナーを設定している場合のチャンネル

チャンネルバナーの設定はとっても簡単!

ですので、チャンネルを作成した際はプロフィール画像と共に設定しておいたほうが良いと思います。

今日は

YouTubeでチャンネルバナーを設定する方法

について書きたいと思います。

チャンネルバナーに使用する画像の要件

YouTubeの公式ヘルプでは、チャンネルバナーに使用する画像の要件は以下のように案内されています。

  • 最小アップロードサイズ: アスペクト比が 16:9 で 2048 × 1152 ピクセル。
  • テキストやロゴの最小サイズにおける安全領域: 1235 × 338 ピクセル。この範囲外にある画像は、一部のビューやデバイスではカットされて表示されることがあります。
  • ファイルサイズ: 6 MB 以下。

YouTubeヘルプより引用

以上のことを踏まえて、どんなデバイスにも対応するチャンネルバナーの画像サイズは

画像全体のサイズは2048×1152ピクセルで、どんなデバイスでも切れずに表示させたい部分(ロゴやテキストなど)は中央の1235×338ピクセルに収める

ということになります。

どんなデバイスにも対応するチャンネルバナーの画像サイズ

ですので、どんなデバイスにも適したチャンネルバナーを作りたい場合は、このサイズ要件を守ってチャンネルバナーとなる画像を作成しておきます。

チャンネルバナーに必ず表示したいロゴやテキストなどが無く、撮影した画像をそのままチャンネルバナーとして使用する場合は、チャンネルバナー設定時にトリミングをして適切なサイズにすることができますので、画像サイズの要件を気にする必要は無いと思います。

スマホでチャンネルバナーを設定する

YouTubeアプリを起動し、画面右上のプロフィール写真をタップ。

YouTubeアプリを起動し、画面右上のプロフィール写真をタップ

次の画面で、名前の部分をタップ。

名前の部分をタップ

アカウント画面になるので、「チャンネルを編集」をタップ。

アカウント画面で「チャンネルを編集」をタップ

チャンネル設定画面になるので、カメラアイコンがある黒色の長方形部分をタップ。

チャンネル設定画面でカメラアイコンがある黒色の長方形部分をタップ

画面下部に「写真を更新」というメニューが現れるので

  • 写真を撮る
  • 写真から選択

のいずれかを選択。

「写真を更新」というメニューが現れるので 、「写真を撮る」または「写真から選択」のいずれかを選択

写真を撮影は、今から写真を撮影し、その撮影した写真をチャンネルバナーに使用します

写真から選択は、これまで撮影した写真の中から選択し、その選択した写真をチャンネルバナーに使用します。

今回は撮影済みの写真から選択してチャンネルバナーに使用するので、「写真から選択」をタップ。

写真の選択画面になるので、これまでに撮影した写真から使用したい写真を選択します。

これまでに撮影した写真から使用したい写真を選択

写真を選択するとトリミング画面になります。

写真を選択するとトリミング画面になる

テレビやパソコン、すべてのデバイスで表示可能な各部分がそれぞれ枠で囲まれているので、指で写真を動かしたり拡大したりしながら写真のどの部分をチャンネルバナーにするのかを調整していきます。

「すべてのデバイス」と書かれている部分はどんなデバイスでも表示される部分になるので、必ず表示したい箇所はこの枠内に収めるように調整します。

トリミングが完了したら右上の「保存」をタップ。

トリミングが完了したら右上の「保存」をタップ

少し待つと、「チャンネルバナーを更新しました」というメッセージが出て、チャンネルバナーの設定は完了です。

「チャンネルバナーを更新しました」というメッセージが出て、チャンネルバナーの設定は完了

チャンネルを確認してみると、きちんとチャンネルバナーが設定されています。

チャンネルを確認すると、きちんとチャンネルバナーが設定されていた

以上で、スマホによるチャンネルバナーの設定は完了です。

パソコンでチャンネルバナーを設定する

YouTubeにアクセスし右上のプロフィール画像をクリック。

YouTubeにアクセスし右上のプロフィール画像をクリック

現れたメニューから「チャンネル」をクリック。

現れたメニューから「チャンネル」をクリック

チャンネル画面になるので「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリック。

チャンネル画面になるので「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリック

チャンネルのカスタマイズ画面になるので、「ブランディング」をクリック。

チャンネルのカスタマイズ画面になるので、「ブランディング」をクリック

「バナー画像」という項目の「アップロード」をクリック。

「バナー画像」という項目の「アップロード」をクリック

ファイル選択のウィンドウが開くので、パソコン内にある画像でチャンネルバナーにしたい画像を選択するとアップロードされます。

ファイル選択のウィンドウが開くので、パソコン内にある画像でチャンネルバナーにしたい画像を選択

選択した画像がアップロードされたらトリミング画面になります。

選択した画像がアップロードされたらトリミング画面になる

テレビやパソコン、全てのデバイスで表示可能な部分が青い枠線で示されるので、枠線をドラッグして枠を拡大縮小したり、枠自体をドラッグして動かしたりして、チャンネルバナーとして使用する部分を選択します。

トリミングが完了したら「完了」ボタンをクリック。

トリミングが完了したら「完了」ボタンをクリック

ブランディング画面に戻るので、選択した画像がチャンネルーバナーに設定されているのを確認して「公開」ボタンをクリック。

選択した画像がチャンネルーバナーに設定されているのを確認して「公開」ボタンをクリック

画面下部に「変更内容が公開されました」というメッセージが出たら、設定したチャンネルバナーが公開され、チャンネルバナーの設定は完了です。

「変更内容が公開されました」というメッセージが出たら、チャンネルバナーの設定は完了

「チャンネルに移動」をクリックしてチャンネルを確認してみると、選択した画像がチャンネルバナーにきちんと設定されていました!

チャンネルを確認してみると、選択した画像がチャンネルバナーにきちんと設定されていた

以上で、パソコンによるチャンネルバナーの設定は完了です。

どんな画像でもいいので設定しておきましょう

というわけで、スマホとPCからYouTubeのチャンネルバナーを設定する方法について説明しました。

チャンネルバナーが無いとチャンネルの見た目が寂しいので、チャンネルを作成したらとりあえず適当な画像をチャンネルバナーとして設定しておくと何もない状態よりは見栄えがするようになります。

後からもっと良いチャンネルバナーが作成出来たら変更すればいいだけなので、チャンネルを作成したらどんな画像でもいいのでサクッと設定してしまいましょう。

それでは、またー。

コメント