【YouTube】ハンドル名を変更する方法

【YouTube】ハンドル名を変更する方法YouTube

こんにちは、ゆんつです。

僕のYouTubeのチャンネル名は、最近まで「ゆんつ映像」というものでした。

僕のYouTubeのチャンネル名は「ゆんつ映像」

ところが、現在(2022年11月下旬)

チャンネル名は「ゆんつ映像」で変わりがないものの、チャンネル名の下に「@user-jv6sh3xm7l」という文字列がついています。

2022年11月からチャンネル名の下に@から始まるハンドル名が付くようになった

ゆんつ
ゆんつ

何だこれ?

いつから付いたんだ?

チャンネル名の下についた@から始まる文字列。

これは「ハンドル」と言われるもので、2022年10月10日に導入が発表され、11月からユーザーに対して通知が始まっていたようです。

ハンドルの概要 - YouTube ヘルプ
YouTube でハンドルが表示されるようになります。今後数週間にわたり、コメント、ショート動画、メンションなどでハンドルが段階的に導入さ

メールを確認してみると、確かに2022年11月1日に「YouTube ハンドルをお選びいただけるようになりました」というメールが来ていました。

YouTubeからのハンドルに関するメール

ゆんつ
ゆんつ

全然気づかんかった

2022年11月14日までにハンドルを選択しなかった場合、YouTubeが自動的にハンドル名を割り当てる仕組みになっているらしく、メールに気づかなかった僕はハンドルの選択をしなかったのでYouTubeが割当てたハンドル名がついてしまったようです。

他の人のチャンネルを確認してみると、そのほとんどはチャンネル名に関連するような意味のあるハンドル名になっています。

ゆんつ
ゆんつ

意味がわからないハンドル名は嫌だ!

というわけで、ハンドル名を変更することにしました。

ハンドル命名のガイドライン

YouTubeの公式ヘルプページによると、ハンドル名は以下のルールを守って命名する必要があるみたいです。

ハンドルは以下のガイドラインを遵守する必要があります。

  • 3~30 文字であること
  • 英数字(A~Z、a~z、1~9)で構成されていること
  • ハンドルには、アンダースコア(_)、ハイフン(-)、ピリオド(.)も使用可能
  • URL や電話番号のように見えないこと
  • すでに使用されているものでないこと
  • YouTube のコミュニティ ガイドラインを遵守していること

引用元:YouTube公式ヘルプ

ゆんつ
ゆんつ

ハンドル名が暴力的だったり、性的な意味を含んだりするものは許可されないようです

ハンドル名を変更する

ハンドル名を変更するには、

youtube.com/handle

にアクセスします。

そして、アクセス先のページの「ハンドルを変更」ボタンをクリック。

「ハンドルを変更」ボタンをクリック

ハンドルを選ぶというウィンドウが現れるので、「ハンドル」という入力欄に入力されている現在のハンドル名を消します。

現在のハンドル名を消す

そして、自分の好きなハンドル名を入力して、「選択を確定」ボタンをクリック。

自分の好きなハンドル名を入力して、「選択を確定」ボタンをクリック

ちなみに、ハンドル名が既に人に使われている場合は、「このハンドル名は他のユーザーが使用しています」というメッセージが出て、似たハンドル名で使用可能な候補が表示されます。

ハンドル名が既に人に使われている場合は、「このハンドル名は他のユーザーが使用しています」というメッセージが出て、似たハンドル名で使用可能な候補が表示される

「選択を確定」ボタンをクリックすると、ハンドル名が確定します。

「選択を確定」ボタンをクリックすると、ハンドル名が確定する

これで、ハンドル名の変更は完了です。

自分のチャンネルページを確認すると、ハンドル名はYouTubeに割当てられた文字列から自分が設定したハンドル名にきちんと変更されていました。

ハンドル名変更後にチャンネルページを確認すると、きちんと変更後のハンドル名が反映されていた

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

チャンネルのURLがわかりやすくなった!

これまで、僕のチャンネルURLは

https://www.youtube.com/channel/UCEQUgz5ePgbzRiTayfqq1bg

というものでした。

これが、ハンドル名を付けたことにより

https://www.youtube.com/@yuntu_movie

というハンドルURLでもアクセスできるようになりました。

自分に合ったハンドル名を付けたことにより、チャンネルのURLがシンプルでとてもわかりやすいものになりました!

ハンドルURLの方がすっきりして意味がわかりやすいね

というわけで、YouTubeのハンドル名を変更してみました。

変更はとても簡単なので、もしYouTubeから自動的に割り当てられたハンドル名を使っている場合は、自分に合ったものに変更してみてもいいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント