※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

いきなり招待状!

いきなり招待状! 雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日、帰宅するとポストにちょっとシャレた感じの封筒が入っていました。

封筒の裏面を見ると差出人は大学時代の友人(仮に友人の名前をAとしておきます)

さらに友人の名前の下には連名で女性の名前も書かれていました。

ゆんつ
ゆんつ

まさか・・・

封筒を開けてみると、中には結婚招待状が入っていました。

それを見た僕の心の中には

ゆんつ
ゆんつ

へー、あいつ結婚するのか。

おめでとう!

という祝福の気持ちと一緒に

ゆんつ
ゆんつ

参ったなあ・・・

という気持ちもわき上がってきました。

参ったなあという気持ちの理由

僕が結婚招待状を見て「参ったなあ」と思ったのは

  • 結婚するということを招待状が届くまで全く知らなかった
  • 社会人になってからは年賀状のやり取りはしているが、ほとんど会っていない
  • 結婚式場が他県で遠い

という理由からです。

これまで何回か結婚式に出席していますが、普通結婚式に招待するような人には招待状を送る前に電話などで結婚することと招待状を送ることを事前連絡するのが普通ではないでしょうか?

事前連絡もなく、いきなり招待状を送ってこられるとビックリしてしまいます。

しかも、Aとは大学時代には良く遊んでいましたが、社会人になってからは数年に1度、大学の所在地で開催される同期の集まりで出会うだけ。

ゆんつ
ゆんつ

一番直近で会ったのは4年前だったと思います

日常的な連絡は全くとっておらず、携帯電話の番号と住所は知っていますが、メールアドレスは知りませんし、LINEなどのSNSでのやり取りもしていないのです。

おまけに結婚式場は他県で、片道だけでも移動に5時間近くかかります。

式は午前中に始まるので、仮に僕が出席する場合は現地で前泊をしないと到底無理です。

上記のようなことから、

ゆんつ
ゆんつ

行きたくないなあ
どうしよう・・・

と悩んでしまったのです。

解決策

結婚式の招待状のことで悩んでいるとメールが届きました。

メールの差出人は、もう1人の大学時代の友人Bでした。

大学時代はA、B、僕の3人で良く遊んだものです。

そのBとも現在はA同様に数年に一度しか会いませんが、携帯番号とメールアドレスはお互いに知っています。

メールの内容は

男性
B

突然Aから結婚式の招待状が届いたんだけど、お前にも届いた?

というものでした。

僕はすぐにBに電話をかけて、自分にも招待状が届いたことを告げました。

BもAとはここ数年年賀状だけの付き合いだったようで、突然届いた招待状にびっくりしていました。

そしてBもAとは違う県に住んでおり、結婚式場への移動時間が4時間くらいかかるため出席したくないということでした。

僕とBはいろいろと話し合い、お互い同じ対応にすることにしました。

それは

  • 招待状は欠席にマルを付けて返送する
  • 現金書留で結婚祝いを1万円送る

という対応です。

この対応がベストなのかどうかはわかりませんが、Bという仲間が現れ対応策を見つけることが出来て、僕はホッと一安心しました。

幸せになってほしい

結婚式は欠席することにしましたが、大学時代に良く遊んだAの結婚なのでもちろん僕もBも心から祝福しています。

出欠ハガキのメッセージ欄にも書きましたが、健康で末永く幸せな家庭を築いてほしいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

お幸せに!

それにしても、事前連絡なしの結婚招待状には驚きました。

ゆんつ
ゆんつ

最近では普通なんですかね?

それでは、またー。

コメント