こんにちは、ゆんつです。
テレビのグルメ番組などで肉料理の食レポをする際。
レポーターはたいてい
噛んだ瞬間に肉汁がジュワっと出てきてとてもジューシーです!
とか、もっとすごいものになると
肉汁が口からあふれそう!
などと言います。
僕はそういう食レポを見ていつも思うことがあります。
それは
皆そんなに肉汁が好きなんだろうか?
ということです。
あまり肉汁が多いと気持ち悪い
肉汁が多い料理の代表格はハンバーグだと思います。
グルメ番組ではハンバーグをナイフで切ると、中から物凄い量の肉汁があふれ出してくるシーンをよく見かけます。
あれを見て、多くの視聴者は
美味しそう!
と思うのでしょうか?
僕は
うわぁ、脂っこそうだなあ
としか思えません。
実際に友人に付き合って肉汁の多さが売りのハンバーグを食べたことがありますが、食べた感想は
脂っこいな
以外に何もありませんでした。
ハンバーグ以外にもコンビニで売られているフライドチキンでも、食べると口の中がしばらくヌルヌルするくらい肉汁が出てくるものがあります。
ハンバーグにしろフライドチキンにしろ、そんなにみんな肉汁が多いものが好きなのでしょうか?
僕は別にヘルシーな食生活をしているわけではないですが、あまりに肉汁が多い肉料理は気持ち悪いです。
肉汁はしっとり程度がいい
僕にとっての肉汁の適量は、肉がしっとりして噛んだ時に少し出てくる程度。
間違っても噛んだ瞬間に肉汁がドバドバ出たり、口から溢れそうなほど出て欲しくありません。
肉がパサパサにならないくらいの肉汁で充分です。
そんなに好きなら水筒に入れとけ!
なぜ、こんな記事を書いたのかと言うと、少し前に見たテレビ番組で肉料理の食レポをしていた人がやたらと肉汁を連呼していたからです。
肉汁にばかり焦点を当て、肝心の味に関する説明は少しだけ。
そんなに肉汁が好きなら、水筒に入れて持ち歩け!
と言いたくなるくらい、肉汁アピが凄かったのです。
世の中に肉汁は多くなくてもいいという人間がいることが言いたくて、この記事を書くに至りました(笑)
皆さんはあふれるくらいの肉汁が好きですか?
それでは、またー。
コメント