こんにちは、ゆんつです。
PCとサーバーの間でファイルをやり取りするFTPクライアントソフトとして有名な「FileZilla」
先日、久しぶりに使用しようと起動したところ、起動時に「キューの読み込みエラー」として以下のようなエラーメッセージが表示されました。
"C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\FileZilla\queue.sqlite3"からの転送キュー読み込み時にエラーが発生しました。
復元できなかったキューがある可能性があります。
FileZillaのバージョンは「3.6.4」
エラーメッセージが出たので一旦FileZillaを終了して再起動しようとすると、FileZilla終了時にも「キューの保存エラー」として以下のエラーメッセージが出ました。
"C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\FileZilla\queue.sqlite3"への転送キュー保存時にエラーが発生しました
保存できなかったキューがある可能性があります。
Filezillaを何度再起動しても挙動はまったく同じで、起動時と終了時にかならずこのエラーが出現します。
このエラーを改善すべくいくつかの方法をためしてみたところ、ある方法で改善することが出来ました。
今日は
について書きたいと思います。
改善した方法
キューの読み込みエラーが現れなくなった方法は
queue.sqlite3の削除またはリネーム
です。
実際にやってみましょう。
もしFileZillaが起動している場合は、いったん終了させてください。
をエクスプローラーのアドレス欄にコピペし、ユーザー名部分は自分のユーザー名に変更してエンターキーを押し、フォルダにアクセスします。
すると、「queue.sqlite3」というファイルがあります。
このファイルを削除またはリネームします。
削除とリネームはどちらでも好きな方を選択してかまいませんが、後から何かあったときに元に戻したい場合はリネームが無難だと思います。
今回は、「queue」の後ろに「_bak」という文字を付加してqueue.sqlite3をリネームしました。
queue.sqlite3を削除またはリネームするかしたら、FileZillaを起動します。
FileZillaが起動すると新しいqueue.sqlite3ファイルが作成されます。
新しいqueue.sqlite3ファイルが作成されると、FileZilla起動時に出ていたキューの読み込みエラーと終了時に出ていたキューの保存エラーはピタッと出なくなりました!
やったぜ!
改善しなかった方法
改善しなかった方法についても書いておきます。
僕が使っていたFileZillaはバージョン3.64.0だったのですが、このエラーが出たときバージョン3.65.0にアップデート可能な状態でした。
アップデートしたらエラーが出なくなるかもしれないな
そう思った僕はFileZillaを3.64.0から3.65.0にアップデートしたのですが、起動時と終了時のキューのエラーは相変わらず。
FileZillaのアップデートでは、キューの読み込みエラーとキューの保存エラーは改善しませんでした。
まとめ
といわけで、FileZillaのキューの読み込みエラーの改善方法について説明しました。
まとめると
にあるqueue.sqlite3を削除するかリネームする
と、FileZilla起動時に新たなqueue.sqlite3ファイルが作成されてエラーが出なくなりました。
同じようなエラーが出ている人の参考になれば幸いです。
それでは、またー。
コメント