こんにちは、ゆんつです。
スマホを4年間使用したiPhone11からiPhone15に買い替えました。
これから、iPhone15をバリバリ使っていこうと思うのですが、スマホには常に落下のリスクがつきまといます。
落下の衝撃からスマホを守ってくれるのは「スマホケース」
スマホケースを付けておけば、少々の落下ではスマホは壊れませんし、スマホに傷もつきにくくなります。
僕も早速スマホの購入にあわせてスマホケースを購入しました。
購入したのはSpigenというメーカーのスマホケースです。
今日は
について簡単にレビューしたいと思います。
Spigenのスマホケースを選んだ理由
Spigenのスマホケースを選んだのは、iPhone11でSpigenのスマホケースを4年間してきて、落下などの衝撃からとても良くスマホを守ってくれたからです。
4年間、iPhone11を守ってくれたケースです。
経年により黄ばんでいますが、まだまだ全然使えます。
このケースに4年間包まれていたiPhone11です。
全然傷がありません。
何度も落としているのですが、Spigenのスマホケースが守ってくれたのです。
画面にはガラスフィルムを貼ってました
このような4年間の実体験により、iPhone15でも迷わずにSpigenのスマホケースを買うことにしました。
商品内容
Spigenのスマホケースのパッケージは以下のような感じです。
商品内容は
のみ!
とてもシンプルな商品構成となっています。
ケースには小さな文字が書かれているように見えますが、これはスマホに装着するときにはがす保護シールに書かれている文字で、保護シールをはがすとクリアなケースになります。
Spigenのスマホケースの特長
Spigenのスマホケースには以下のような特徴があります。
MIL規格を取得している
MIL規格はアメリカ軍が必要とする様々な物資の調達に使われる規格を総称した表現で、このスマホケースは1.2mの高さから26回落下してもデバイスが無事な場合に認められる「MIL-STD 810G-516.6」を取得しています。
米軍の基準も満たしてます!
素材はTPU
スマホケースの素材はTPU
TPUは熱可塑性ポリウレタンエラストマーのことで、ゴムのように柔らかく、プラスチックのような強さをもった素材です。
柔軟性と丈夫さを兼ね備えているとても良い素材なのですが、欠点は紫外線で黄ばみやすいこと。
先ほど見たように、僕がiPhone11で4年使ってきたSpigenのケースも黄ばんでいます。
ただ、iPhone15のSpigenのケースは背面のポリカーボネートには紫外線に強いUVコーティング、側面には「デュラクリア」使って黄変を最小限に抑制する設計がされてるようです。
iPhone11のケースの説明にはUVコーティングやデュラクリアの記載はなかったので、iPhone11のケースに比べて進化したのかなと思います。
スリム
スマホケースと言うとごつい感じのイメージがありますが、Spigenのスマホケースは全体的にスリムです。
ワイヤレス充電対応
ケースをつけた状態でワイヤレス充電が可能です
ケースを装着しよう!
さっそく、iPhone15にSpigenのスマホケースを取り付けたいと思います。
スマホケースの内側と外側に貼られている保護シールを剥がします
保護シールをはがしたら、ケースにスマホをはめていきます。
片側を入れてから、もう片側を入れるようにすると装着しやすいです
スマホケースの装着が完了しました
使い心地
まず、ケースがクリアなのでiPhone本体の色が楽しめます。
ケースがスリムなので、ケース装着後でもサイズがほとんど変わらず、持ったときに手にしっくりと馴染みます。
各ボタンの押し心地も適度な柔らかさがあって、ケースをつけたことでボタンが押しにくくなるということもありません。
iPhone15の画面には画面保護のためガラスフィルムを貼っているのですが、ガラスフィルムと干渉しません。
カメラ部分はケースがレンズより少し高めになっているので、レンズを下にして机においてもレンズが直接机に触れないようになっています。
派手さはありませんが、シンプルでとても使いやすいケースだと思います。
シンプルなケースが好きな方におススメ!
というわけで、SpigenのiPhone15用スマホケースについて簡単にレビューしてみました。
SpigenのiPhone15用スマホケースは
- シンプル
- スリム
- 透明感がある
- 柔軟なのに頑丈!
という、とても良いスマホケースだと思います。
素材がTPUなので時間の経過により黄変する可能性はありますが、黄変しても機能性には全く問題ないですし、気になるようなら高いものでもないので定期的に買い替えると良いと思います。
ガラスフィルムも貼っておくと安心!
僕はケースに加えて、iPhone15の画面にガラスフィルムも貼っています。
僕みたいにスマホを落としやすい人は、筐体にはケースを装着し、画面にはガラスフィルムを貼っておくと、iPhoneを損傷してしまうリスクを減らすことができます。
今後、このケースに何か変化が起きたら、追記していきたいと思います。
スマホケース選びの参考になれば幸いです。
それでは、またー。
コメント