※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneのメールアプリで特定の送信者からのメールだけをバッジ表示する方法

iPhoneのメールアプリで特定の送信者からのメールだけをバッジ表示する方法iPhone

こんにちは、ゆんつです。

iPhoneのメールアプリにメールが届くと、メールアプリのアイコン右上に赤丸のバッジが表示されます。

iPhoneのメールアプリにメールが届くと、メールアプリのアイコン右上に赤丸のバッジが表示される

このバッジは未開封のメールを開くことで消えるのですが、色んなサイトにメールアドレスを登録していると頻繁にメールが届き、常にバッジが表示されて鬱陶しく感じることがあります。

広告メールなどの自分にとって大切でないメールがバッジ表示されて鬱陶しい場合。

iPhoneの設定を少しカスタマイズすることで、特定の送信者からのメールだけバッジとして表示させることができるようになります。

今日は

iPhoneのメールアプリで特定の送信者からのメールだけバッジ表示する方法

について書きたいと思います。

特定の送信者からのメールだけバッジ表示する方法

まずはメールアプリを開き、メールボックスから「VIP」をタップ。

メールアプリを開き、メールボックスから「VIP」をタップ

「VIPリスト」画面になるので「VIPを追加」をタップ。

「VIPリスト」画面になるので「VIPを追加」をタップ

連絡先が開くので、VIPに追加したい人をタップ。

連絡先が開くので、VIPに追加したい人をタップ

選択した人がVIPリストに追加されるので「完了」をタップ。

選択した人がVIPリストに追加されるので「完了」をタップ

一旦、これでメールアプリの設定は完了です。

続いて設定アプリを開き「メール」をタップ。

設定アプリを開き「メール」をタップ

「メール」画面になるので「通知」をタップ。

「メール」画面になるので「通知」をタップ

通知画面になるので「通知をカスタマイズ」をタップ。

通知画面になるので「通知をカスタマイズ」をタップ

「通知をカスタマイズ」画面になり、ドコモメールやGmail(メールアプリでGmailを受け取れるように設定している場合)の通知の設定を行うことができます。

「通知をカスタマイズ」画面になり、ドコモメールやGmail(メールアプリでGmailを受け取れるように設定している場合)の通知の設定を行うことができるようになる

今回の例では、iPhoneのメールアプリでドコモメールとGmailを受け取れるようにしているので、Gmailとドコモメールの通知とバッジをオフに設定します。

ドコモメールの通知とバッジをオフに設定する
Gmailの通知とバッジをオフに設定する

ちなみに通知というのは、メールが届いたときに表示されるメールを開かなくてもメールの内容の一部がわかるものです。

通知をオンにしておくと、メールが届いたときにメールの内容の一部がわかる
ゆんつ
ゆんつ

バッジだけをオフにしたい場合は、通知はオンでバッジをオフにしてください

ドコモメールやGmailの通知設定が完了したら、VIPの設定を開いて「バッジ」がオンになっていることを確認します(VIPからのメールの「通知」も表示したい場合は、通知がオンになっていることも確認)

以上で、メールアプリでVIP登録した人から届いたメールだけバッジが表示されるようになります

VIPからのメールの確認方法

VIPからのメールを確認するには、メールアプリのメールボックスからVIPをタップ。

VIPからのメールを確認するには、メールアプリのメールボックスからVIPをタップ

これで、VIPに登録した人からだけのメール一覧を見ることができます。

VIPをタップすることにより、VIPに登録した人からだけのメール一覧を見ることができる

VIPリストへの送信者の追加方法

VIPリストに送信者を追加する方法は2つあります。

メールアプリのVIPの!マークをタップして追加

メールアプリのVIPの!マークアイコンをタップ。

メールアプリのVIPの!マークアイコンをタップ

VIPリスト画面になるので「VIPを追加」をタップ。

VIPリスト画面になるので「VIPを追加」をタップ

すると、連絡先一覧の画面になるので追加したい人を選択すれば、VIPに追加することができます。

受信メールから追加

受信メールを開いて送信者名をタップ。

受信メールを開いて送信者名をタップ

送信者名をタップすると送信者名が青文字になるので、その青文字をタップ。

送信者名をタップすると送信者名が青文字になるので、その青文字をタップ

すると、その送信者の連絡先が開くので、スクロールして「VIPに追加」をタップ。

青文字の送信者の連絡先が開くので、スクロールして「VIPに追加」をタッ

これで、受信メールからVIPに追加することが出来ます。

VIPリストからの削除

VIPリストから送信者を削除したい場合は、まずメールアプリの!マークをタップしてVIPリストを表示させます。

メールアプリの!マークをタップしてVIPリストを表示させる

「VIPリスト」画面になるので「編集」をタップ。

「VIPリスト」画面になるので「編集」をタップ

削除したい送信者の横の⊖マークをタップ。

削除したい送信者の横の⊖マークをタップ

続けて「削除」をタップ。

「削除」をタップ

該当の送信者がVIPリストから消え、「完了」をタップすると削除完了です。

該当の送信者がVIPリストから消え、「完了」をタップすると削除完了

まとめ

というわけで、iPhoneのメールアプリで特定の送信者からのメールだけバッジを表示する方法でした。

手順を簡単にまとめると

  1. バッジを表示したい送信者をVIPリストに登録
  2. 設定アプリでメールの「通知をカスタマイズ」でVIP以外のバッジをオフにする

という操作をすることで、特定の送信者からのメールだけカウントされてバッヂに表示されるようになります。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント