※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

新しい上司が陰謀論者

雑記

こんにちは、ゆんつです。

去年の4月、僕が勤めている会社に新しく上司となるYさんという人がやってきました。

Yさんは学歴が良く結構大きな会社に勤めていた人で、社長からスカウトを受けてそこを退職し、僕が勤めている会社に役員として入社したのです。

Yさんが来る前は

ゆんつ
ゆんつ

どんな人が来るんだろう?
パワハラとかする人じゃなければいいけど

と、社員一同不安に思っていました。

でも、やってきたYさんはとても温厚。

温厚で細かいことには口出しをせず、

Yさん
Yさん

何かあったら私が責任をとるから、好きなようにやりなさい!

と男気にあふれ、まさにリーダーにふさわしい感じの人でした。

そんなYさんの人柄をみて、皆口々に

ゆんつ
ゆんつ

Yさんは良い上司だ

と評価が急上昇。

僕たちは、Yさんの下で安心して仕事に打ち込むことが出来るようになりました。

Yさんが僕の勤める会社に入社してから約1か月が経過したころ。

同僚が僕に耳打ちをしてきました。

その内容は

同僚
同僚

Yさん、時々変なこと言うんだよ

というものでした。

Yさんは陰謀論者

同僚はYさんが口にする「変なこと」の内容を教えてくれました。

それは、

  • 〇年〇月に日本に大津波が来て、大都市が壊滅する
  • 天災は自然現象で起きてるのではなく、ある国の兵器が起こしている
  • 地球は○○というグループが支配している
  • 既に地球に宇宙人が来ており、ごく一部の地球人はその宇宙人とコンタクトして最新の技術などを教えてもらっている
  • 近いうちに銀河系の悪の惑星連合と、地球を含む善の惑星連合で宇宙戦争が始まる
  • 宇宙人から教えてもらった技術で10年以内に新しいエネルギーが開発され、石油や原子力は不要になる
  • その新しいエネルギーは、タダ同然で手に入る
  • 宇宙人から教えてもらった技術により、いずれ寿命や病気が無くなって人間は死ななくなる

などなど。

この話を聞いた僕は、あまりに荒唐無稽なので思わず吹き出してしまい

ゆんつ
ゆんつ

Yさんは冗談で言ってるんじゃないの?

と同僚に言うと

同僚
同僚

目がマジなんだよ!
まったく笑わずに、俺の目を見て真剣に話すんだよ

と、完全にYさんに引いてる感じのリアクション。

ちなみに、僕は外回りをするのが仕事なので、ほぼ会社に常駐しているYさんと話をすることは余りありません。

でも、同僚の仕事は事務なので会社にずっといるため、ほとんどいつもYさんが近くにいます。

Yさんは暇になると同僚のとなりに椅子を持って来て座り、上記のようなことをマジなトーンで話すそうです。

ただ、僕がその話をYさんから実際に聞いたわけではないし、他の仲の良い同僚に聞いても

同僚
同僚

俺はYさんにそんな話されたことないよ

というので、その場では同僚の話を話半分で聞いていました。

本当だった!

同僚から、Yさんがおかしなことを言うという話を聞いた2週間後。

仕事で、Yさんと一緒に車で隣県に行く機会がありました。

車で移動する最中、Yさんは最初は仕事の話をしていました。

ところが仕事の話が終わると、僕に

Yさん
Yさん

ゆんつ君は、宇宙人っていると思う?

と聞いてきました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

同僚が言ってたのはこれか!!

と、思わず体がビクッとなりました。

どう答えていいか分からないので

ゆんつ
ゆんつ

宇宙は物凄く広いので、ひょっとしたらいるかもしれませんね

と答えました。

すると、同僚がYさんに聞いたことと同じ内容を長々と僕に話すのです。

しかも

Yさん
Yさん

僕はね、ここだけの話だけどUFOを呼んだことがあるんだよ

などと、同僚に聞いた話を上回るようなことまで言ってきます。

話しているYさんの顔をチラッと見ると、めっちゃマジ。

冗談で言ってるわけではなく、完全に本気で言っています!

僕が

ゆんつ
ゆんつ

UFOってどうやって呼ぶんですか?

と聞くと、Yさんは

Yさん
Yさん

空に向かって手招きをしながら「UFOおいで」という言葉を繰り返したら来るんだよ

と言います。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

犬じゃないんですから!

と突っ込みたかったのですが、Yさんのマジな顔を見るととても言えません。

また、銀河系の悪の惑星連合と地球を含む善の惑星の宇宙戦争の話についても熱弁をふるいます。

話の途中で僕が

ゆんつ
ゆんつ

その宇宙戦争の時に使われる武器はなんですか?
核とかレーザービームとかですかね?

と聞くと

Yさん
Yさん

いや、グー

ゆんつ
ゆんつ

グー?

Yさん
Yさん

そう。

グーのパンチ!

宇宙戦争なのに、なんて原始的な手段でしょう!

流石にYさんは冗談で言っているのかと思って顔を見ると、Yさんは全然笑っておらず

Yさん
Yさん

技術が進みすぎると、一周して一番原始的な手段に戻っちゃうんだよ

と大マジです。

何でもYさんが言うところ宇宙戦争は、宇宙空間にリングを設置し、各惑星から代表を1人ずつ出して殴り合うそうです(笑)

ゆんつ
ゆんつ

もう少年漫画の世界です

行きと帰りの合計4時間。

宇宙人や予言、都市伝説や陰謀論など理解に苦しむようなYさんの話を一方的にさんざん聞かされ、僕は完全にグロッキーになってしまいました(笑)

でも仕事はできる

Yさんが僕の働く会社に来て1年。

いろんな人が、Yさんの陰謀論の餌食になりました(笑)

もう今では、Yさんが変な話をすることは周知の事実となり、Yさんが突拍子がないことを言っても

ゆんつ
ゆんつ

また言ってるよ

としか思わなくなりました。

社長も、Yさんがそういう話を始めたときは苦笑いするだけです(笑)

そんなYさんですが仕事面はとても優秀で、社員はYさんに良く助けてもらっています。

変な話さえしなければ、こんな良い上司はいないと言っても良いほどです。

賢いのに何故?

Yさんは聞けば誰でも名前を知っているような、偏差値が高い大学を卒業しています。

賢いはずなのに、普通に考えたらありえないような予言や陰謀論みたいな話にハマってしまう理由が全くわかりません。

Yさんの話は

Yさん
Yさん

○○さんの説によると・・・

という感じで人の話しの引用が多いのですが、その人名はこれまで僕が聞いたことのないような人名ばかり。

その人名をネットで調べてみると確かに実在するのですが、そういう人たちが唱える説を読んで感じるのは

ゆんつ
ゆんつ

うさんくさいなぁ

ということだけ。

そんな人たちが提唱する、子供でも信じないような話を本気で信じて、周りの人に伝えようとするYさんを見ていると

ゆんつ
ゆんつ

頭が良いのに、どうしてそんな与太話を信じるんだろう?

と思わずにいられません。

ちなみにYさん曰く、宇宙戦争は地球を含む善の惑星連合が勝利してしばらく平和な時代が続くそうですが、宇宙戦争から数十年後に今度は地底人との戦争が起きるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

付き合いきれん

当然、そのときの武器はグーです(笑)

まあ何にせよ、皆さんも陰謀論などには気をつけましょう。

それでは、またー。

コメント