※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ホットケーキ嫌いだった僕がホットケーキ好きになったホットケーキ

ホットケーキ嫌いだった僕がホットケーキ好きになったホットケーキ料理

こんにちは、ゆんつです。

皆さんホットケーキはお好きですか?

僕は昔あまりホットケーキを好きではありませんでした。

理由は、ホットケーキは食感がボソボソしてて喉の通りが悪かったからです。

でも、クックパッドのホットケーキレシピを試してみてホットケーキの食感に関するイメージが変わり、今では月に2回は作るほどのホットケーキ好きになりました。

今日は僕をホットケーキ好きに変えた、クックパッドのレシピによるホットケーキを作ってみたいと思います。

材料(ホットケーキ4枚くらい)

  • ホットケーキミックス 1袋
  • 卵 1個
  • 絹ごし豆腐 150g
  • 牛乳 40cc~50cc位

調理手順

まずは、泡だて器で豆腐を細かくつぶします。

泡だて器で豆腐を細かくつぶす

豆腐が細かくつぶれたら卵を入れて混ぜ合わせます。

豆腐が細かくつぶれたら卵を入れて混ぜ合わせる

豆腐と卵が混ざったら、ホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜます。

豆腐と卵が混ざったら、ホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜる
豆腐と卵が混ざったら、ホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜる

少しずつ牛乳を入れながら、ヘラですくってみてボタッと落ちるくらいの固さになるまで生地の硬さを調節します。

少しずつ牛乳を入れながら、生地の固さを調整

フライパンに油を引いて生地を投入し、フライパンにふたをして弱火で焼いていきます。

フライパンに油を引いて生地を投入し、フライパンにふたをして弱火で焼く
フライパンに油を引いて生地を投入し、フライパンにふたをして弱火で焼く

片面が焼けたら生地をひっくり返し、また蓋をしてじっくり焼きます

片面が焼けたら生地をひっくり返し、また蓋をしてじっくり焼く

両面がこんがり焼けたら完成です!

両面がこんがり焼けたらホットケーキ完成!

実食

それでは、さっそくホットケーキをいただきましょう。

完成したホットケーキ

豆腐が入っていますが、全く豆腐の味はしません。

生地がモチモチしていて食感が良く、粉っぽさを感じません。

僕はメープルシロップをかけるので作るときに砂糖は入れませんが、シロップをかけない人で少し甘さが欲しい人は作るときに砂糖を少し入れると良いかもしれません。

このホットケーキが凄いのは、アツアツの時にモチモチなのはもちろんのこと、冷めても結構モチモチなんです。

冷えメシマニアの僕としては、いつも多めに作って翌日冷えたホットケーキを食べるのが楽しみになっています。

以上、僕のホットケーキ嫌いを直したホットケーキの紹介でした。

興味があったら是非作ってみてください。

それでは、またー。

コメント