※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

不夜城というアロエを食べてみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

僕は「不夜城」という種類のアロエを育てています。

不夜城

昔からアロエは「医者いらず」と呼ばれて火傷の手当てに使われたり、食べると体に良いと言われています。

僕も小さいころに火傷をしたときは、皮を剥いだアロエの果肉部分を火傷部分に貼りつけていました。

でも、まだアロエを食べた経験はありません。

そこで今日は「不夜城」を食べてみたいと思います。

妊娠中や生理中の人は食べないほうがいいらしい

アロエに含まれる成分「アロイン」には子宮を収縮する作用があり、それが早産や流産につながるリスクがあるらしいので、妊娠中の人はアロエを食べるのは避けたほうがいいようです。

ゆんつ
ゆんつ

僕は妊娠してないから食べても大丈夫!

アロエの効果

アロエの皮には「アロイン」という成分があり、これを適量摂取するとお通じに良い効果があるようです。

そして、このお通じを良くしてくれるアロインが含まれているアロエの皮が、食べた時の苦みの原因にもなっているそうです。

また、アロエ皮の中のヌルヌルの果肉は腸内環境にいい影響をもたらし、これもお通じを良くするようです。

つまり、アロエを食べると皮も果肉もお通じを良くしてくれる効果が期待できるようです。

ただし摂取しすぎると逆に下痢をしてしまうリスクもあるみたいです。

僕は元々お通じの良い方なので食べてもあまりアロエの効果は感じられないかもしれませんが、どんな味がするか興味があるので食べてみます。

さあ食べよう

不夜城はハサミを使わなくても手で引っ張ればペリペリとはがれていきます。

不夜城の葉

軽く水洗いして周りのトゲを落とします。

不夜城の葉のトゲを落とす

今日は

  • 不夜城の刺身
  • 不夜城ヨーグルト
  • 不夜城ジュース

の3品を食したいと思います。

不夜城のさしみ

皮がどれくらい苦いか知りたいので皮つきと皮無しを作ります。

まずは醤油なしで皮つきから。

不夜城の刺身

ゆんつ
ゆんつ

苦い!

苦いから凄く体には効きそうです。

でも、もう食べたくない(笑)

そんな味です。

飲み込んだ後も口の中にはゴワゴワした皮の残骸と苦みが残ります。

ゆんつ
ゆんつ

まずい!!

次は皮つきの不夜城に醤油をつけていただきます。

不夜城の刺身に醤油をつける

ゆんつ
ゆんつ

醤油を付けると、さっきよりマシだな

醤油をつけると少し食べやすくなりますが、やはり苦さが気になります。

皮をはいだ不夜城を食べてみます。

皮をはいだ不夜城

ゆんつ
ゆんつ

全然苦くない!

味がほとんどなくて食べやすい。

甘みの無いゼリーを食ってるみたいです。

表面がヌルっとしているのでつるんと喉を通ります。

続いて皮をはいだ不夜城に醤油をつけて食べてみます。

皮をはいだ不夜城に醤油をつける

果肉に味が無いので、醤油をつけると醤油の味しかしないです。

実際に食べてみてよくわかりました。

不夜城の果肉部分は普通に食べられますね。

まずいのは皮の部分です。

この部分が苦くてまずくてどうしようもないです。

果肉部分は味がほとんどないので、つるんとしたのどごしで食べやすいです。

アロエヨーグルト

つづいては市販のヨーグルトにまぜてアロエヨーグルトにしてみます。

皮がまずいことは刺身で十分すぎるくらいわかったので、果肉の部分だけ入れます。

不夜城を入れたヨーグルト

いただきまーす

ゆんつ
ゆんつ

うまいうまい

あっという間にペロリ

ヨーグルト単体で食べるよりも、アロエが入っていた方が適度な歯ごたえがあって食感がよくヨーグルト単体で食べるよりも美味しいです。

アロエ入りのヨーグルトが発売される理由がよく分かります。

アロエジュース

アロエをジュースにする人は、はちみつや牛乳をいれて飲みやすくすることが多いみたいですが、僕は不夜城100%でやってみます。

男だねえ

まず適当な大きさに切って

不夜城のぶつ切り

ブイーン

不夜城をミキサーにかける

水分がないせいか全然ジュースになってくれません。

ジュースには多少の水分が必要っぽいので水を100CC追加します。

水を足して不夜城をミキサーにかける

ブイーン

ゆんつ
ゆんつ

えらいもんが出来てしもうた・・・

不夜城のジュース

まるで青汁のようだ・・・

へい、お待ち!

不夜城ジュース

ゆんつ
ゆんつ

凄く苦そう・・・

ググっと飲みねえ

ゆんつ
ゆんつ

・・・

一気に飲み干します。

ゆんつ
ゆんつ

グエーッ!

青臭い。苦い。まずい。

悪い要素が3拍子揃ってます。

ゆんつ
ゆんつ

まるで罰ゲームです

何とか飲み干しましたが、また飲みたいとはとても思えない味です。

まだミキサーにちょっと残ってるよ

ミキサーに残った不夜城ジュース

ゆんつ
ゆんつ

・・・もう勘弁してください

味のまとめ

不夜城は果肉の部分は苦くもないし味もほとんどないです。

果肉だけの場合はそのままでも楽に食べられますし、ヨーグルトに入れるとむしろヨーグルト単体よりも美味しく食べられます。

その一方で皮はとにかく苦いし、残骸がいつまでも口の中に残ります。

僕が今回不夜城を食べて思ったのは

ゆんつ
ゆんつ

無理して食うもんじゃないな

ということです。

果肉の歯ごたえや喉ごしはとても良かったですが、アロエを採ってトゲを落としたり皮をはいだりという調理はめんどくさいので、今後積極的に食べたくなるものでは無いと思いました。

アロエを食べるとお通じは良くなるみたいなので、いつか酷い便秘になった時にはまた食べたいと思います。

次の日

普段と変わらないお通じがありました。

不夜城を食べたせいでお通じが良くなりすぎて、何度もトイレに行くということも起こりませんでした。

そして下痢もしませんでした。

普段からお通じがいいので、正直アロエの薬効についてはよくわかりませんでした。

それでは、またですー。

コメント