※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログにアップする物の撮影は紙を敷くと良いかも

ブログにアップする物の撮影は紙を敷くと良いかも ブログ運営

こんにちは、ゆんつです。

ブログで商品のレビューなどをするときには、商品の画像を撮影することになります。

僕が自分で撮影した画像を見ていつも思うのは

ゆんつ
ゆんつ

あまり綺麗じゃないなぁ

ということです。

その原因は僕自身の腕前とかカメラの性能とか光の加減とか数え切れないほどあると思います。

僕もプロ並みの撮影ができるとは思っていませんが、せめて今よりも綺麗な画像は撮影したいです。

そこで綺麗とまではいかなくとも、現状よりもマシな画像はどうやったらとれるかについて考えてみました。

撮影ボックスとライトを使うのがいいらしい

綺麗な画像を撮影するには、撮影ボックスとライトを使うのが一般的なようです。

撮影ボックスの中に撮影したい物を入れ、ライトを当てて撮影すると、本格的な画像が撮影できるみたいです。

オークションに出品する商品などのように、画像の良しあしで売れ行きが変わる物の場合には、撮影ボックスとライトを使って撮影する人が多いようです。

ただし、僕は今より少しだけマシな画像がとりだいだけなので、撮影ボックスやライトは豪華すぎる気がします。

また、撮影ボックスやライトには保管場所の問題もあります。

なるべく費用がかからず、邪魔にならなくて、いらなくなったら簡単に捨てられるものが良いです。

紙を敷いて撮影してみる

あれこれ考えて僕は結論を出しました。

その結論とは

机と壁を利用して白い紙を敷いて撮影する

という方法です。

ゆんつ
ゆんつ

床と背景がきれいな白なら、まあまあの画像が撮影できるんじゃないか?

というごく安直な考えです。

しかも紙なら不要になったら簡単に使えます。

ライトもつかわず、部屋の電気の明かりで撮影し、明るさが足りないときは画像編集ソフトで調整します。

早速、ダイソーで大きめサイズの模造紙を買ってきて、ブルタックで壁に留めます。

ブルタックとは粘土みたいなもので、紙などを壁に貼り付けるのに使います。

画鋲と違い壁に穴を開けなくてもいいしテープの様に壁に跡が残りませんし、外した後は再利用できます。

模造紙には巻き癖がついていてクルクル巻いてしまうので、文鎮代わりに端っこに適当な重しを乗せます。

撮影してみます。

部屋の電気はつけておらず、日光だけの撮影です。

机の上に置いた状態

白い紙の上に置いた状態

どうでしょう?

古い傷だらけの机の上に置くよりも、白い紙の上に置く方がマシに見えます。

保管も廃棄も楽!

紙なので撮影後はクルクルに巻いて部屋の隅にでも立てておけば、保管にも場所を取りません。

使っていくうちにシワになったりしますが、そんなときは適当な大きさに切ってメモ用紙にでもして、最後は燃えるゴミに捨てればいいのです。

模造紙は110円で複数枚入っているので、汚れたり破れたりしても気軽に交換できます。

紙で十分かも

紙を敷くことで画像の背景がきれいになり、そこそこの画像が撮影できることが解りました。

これからは見た目をアピールしたい画像を撮影する場合は紙を敷いて撮影しようと思います。

物を撮影したときの画像がいまいちな場合。

白い紙を敷いて撮影してみると、それまでよりもいい画像が撮影できるかもしれません。

撮影ボックスやライトを使うのは、紙では満足できなくなってからでいい気がします。

それでは、またー。

コメント