ピクルスの液は2回使えるのか?

料理

こんにちは、ゆんつです。

今、目の前にこんなものがあります。

多分これが何かわかる人は僕と身内以外いないと思います。

僕は以前ピクルスを作りました。

ピクルスからの
こんにちは、ゆんつです。 皆さんピクルスは良く食べますか? 僕にとってピクルスはハンバーガー位でしか食べない余りなじみのない食べ物です。 そんな僕ですが、このたびピクルスが必要になったので作ろうと思います。 ピク...

そのピクルスをつけ終わった後のピクルス液です。

澱みもなく綺麗な色をしているので、もったいなくて捨てられずにずっと冷蔵庫にしまっていました。

今日はこの一度使ったピクルス液で2回目のピクルスを作ってみようと思います。

スポンサーリンク

作成開始

ピクルス液にはニンニク片や鷹の爪、ローリエの葉っぱが入っているのでこれを取り除きます。

液を味見してみます。

きゅうりから出た水分で随分と薄くなっています。

ネットで調べてみると、これに再び酢や他の材料を追加する場合が多いみたいですが、僕は面倒なのでしません。

再加熱してそのままきゅうりを漬けます。

沸騰させて

塩でもんだきゅうりをドボン

前回と比べてみましょう。

前回

今回

ピクルス液が前回よりかなり濁ってますw

さあこれで前回と同様のピクルスが出来るでしょうか?

前回は3日間つけてみましたが、今回は液が薄まっていることを考慮して5日漬けてみました。

食べてみよう

瓶から取り出してみます

前回

色合いは前回と変わらないか、むしろ前回より良く見えます。

食べてみます。

うん。当たり前だけど最初より味が薄いね。

漬物でいう浅漬けみたいです。

個人的にはピクルス単品で食う場合は1回目のピクルスよりもこっちの方がさっぱりしてて好きです。

ホットドッグやタルタルソース等素材の一部として使う場合は1回目のピクルス、ピクルスだけ単品で食べるなら2回目のピクルスが良さそうです。

今回作った2回目のピクルスはおつまみとして全部丸かじりして食べました。

まとめ

2回目のピクルス液でも薄味のピクルスがつかりますが、1回目に近い味にしたいなら酢や他の材料を足しましょう。

僕は薄味のピクルスも好きなので、何も加えなくてもOKです。

ピクルス液がまだ濃かったら3回目もやるつもりでしたが、2回目をつけ終わった後のピクルス液はほぼ水になっていたのでこれにて終了とします。

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました