※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ピクルス液は2回使えるのか?

料理

こんにちは、ゆんつです。

今、目の前にこんなものがあります。

使い終わったピクルス液

何これ?

多分これが何かわかる人は僕以外いないと思います。

これはピクルスをつけ終わった後の「ピクルス液」です。

1度使ったピクルス液ですが、澱みもなく綺麗な色をしており、香りも良いです。

ゆんつ
ゆんつ

もう1回使えないかな?

今日はこの一度使ったピクルス液で、2回目のピクルスを作ってみようと思います。

ピクルス液の再使用

ピクルス液にはニンニク片や鷹の爪、ローリエの葉っぱが入っているのでこれを取り除きます。

ピクルス液に入っていた素材を捨てる

液を味見してみます。

素材を取り除いたピクルス液

きゅうりから出た水分でピクルス液の味が随分と薄くなっています。

ネットで調べてみると、ピクルス液を再使用する場合は、再び酢や他の材料を追加する場合が多いみたいです。

でも、僕は面倒なのでしません。

ゆんつ
ゆんつ

めんどくさい!

ピクルス液を再加熱して、そのままきゅうりを漬けます。

沸騰するピクルス液

沸騰させて

塩でもんだきゅうりをドボン

沸騰させたピクルス液に塩もみきゅうりを入れる

前回と比べてみましょう。

前回
新しいピクルス液で浸けたピクルス

今回
使い終わったピクルス液で浸けたピクルス

ピクルス液が前回よりかなり濁ってます(笑)

さあこれで前回と同様のピクルスが出来るでしょうか?

前回は3日間つけてみましたが、今回は液が薄まっていることを考慮して5日漬けてみました。

食べてみよう

瓶から取り出してみます

1回使ったピクルス液で浸けたピクルス

前回
新しいピクルス液で浸けたピクルス

色合いは前回と変わらないか、むしろ前回より良く見えます。

食べてみます。

当たり前ですけど1回目のピクルス液で浸けた時よりも味が薄いです。

でも悪くない味です。

漬物でいう浅漬けみたいです。

個人的にはピクルス単品で食う場合は、1回目のピクルスよりも2回目のピクルスの方がさっぱりしてて好きです。

ホットドッグやタルタルソース等素材の一部として使う場合は1回目のピクルス、ピクルスだけ単品で食べるなら2回目のピクルスが良さそうです。

今回作った2回目のピクルスはおつまみとして全部丸かじりして食べました。

まとめ

1度使い終わったピクルス液で、2回目のピクルスを作成しました。

やってみて解ったのは

・2回目のピクルス液でも薄味のピクルスが出来る
・あっさりしててなかなか美味しい
・1回目に近い味にしたいなら酢や他の材料を足したほうがいい

ということでした。

ピクルス液がまだ濃かったら3回目も実験してみるつもりでしたが、2回目をつけ終わった後のピクルス液はほぼ味が無く、水のようになっていたのでこれにて実験終了とします(笑)

それでは、またですー。

コメント