※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

風呂にローズマリー入れてみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

皆さんこれが何かわかりますか?

ローズマリー

これは「ローズマリー」です。

ローズマリーはハーブの1種で、主に料理の時に香りづけとして使われます。

香りは松の葉っぱの香りをもっとマイルドにした感じです。

肉や魚に塩コショウをして、このローズマリーと一緒に焼くとシンプルなのに奥深い味になって料理の味が一段上がります。

でも今日はローズマリーを料理には使いません。

ローズマリーを風呂に入れると体にいい効能が沢山あるらしいので、今日はローズマリーをお風呂に入れてみたいと思います。

効能

ローズマリーのさわやかな香りは記憶力を高める効果やリラックス効果があると言われています。

ちなみに、ローズマリーの花言葉は「記憶」や「追憶」で、これはローズマリーの香りに記憶力を高める効果があることに由来するみたいです。

またローズマリーに含まれるタンニンには肌の引き締め効果があり、美肌に役立ちます。

さらに血行促進などの効果もあるようです。

注意!

ローズマリーには子宮を収縮させる作用があるので、妊婦の方がローズマリー風呂に入るのはやめた方が良いようです。

また、高血圧やてんかんの方も止めた方が良いようです。

ローズマリーをお風呂に入れよう!

ローズマリーの枝を5,6本切ります。

ローズマリーの枝

洗濯ネットに入れて

ローズマリーの枝をネットに入れる

ボチャン

ローズマリー風呂

ローズマリーの成分がお湯に良く出るように40度くらいのお湯に3時間前からつけておきました。

入浴

浴室に入り蓋を開けた瞬間に、ローズマリーの香りがふわっと漂ってきます。

ゆんつ
ゆんつ

さすがハーブですね

それではいつもどおり湯を飲みます。

ゆんつ
ゆんつ

ゴクゴク

たいして量をいれてないのにローズマリーの味が割としっかりしますね。

よくローズマリーの成分が出ています。

湯船に入ります。

ローズマリーのやさしい香りに包まれて、まるで森の中にいるような感じでとても落ち着きます。

ゆんつ
ゆんつ

リラックス♪

20分ほどお湯に浸かって、しっかりローズマリーのエキスを体に吸収してから湯船を出ました。

入浴後

入浴後にすぐ感じることが出来たのは、肌がしっとりした感じになってるということです。

自分の手で触ってみると普段ザラッとした感じの肌がスベッとしてるのです。

血行促進効果に関しては正直この1回では解りませんでした。

そして肝心の記憶力ですが

3日前の晩御飯のメニューは?

ゆんつ
ゆんつ

えーっと・・・

1回だけでは効果がないようです(笑)

良いお風呂でした

ローズマリー風呂はとても香りのいいお風呂で、いつまでも入っていたいようなリラックスできるお風呂でした。

風呂上りには肌がしっとりして美肌効果も感じることができました。

記憶力に関してはまだ検証できていませんが、リラックス効果と美肌効果があるのは身をもってわかりました。

もし、ローズマリーをお持ちの方は、ローズマリー風呂を試してみてはいかがでしょうか?

それでは、またですー。

コメント