※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クックパッドで人気の手羽元の煮物作ってみた

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕は良く料理をするんですが、揚げ物をすることが多いです。

ただでさえ太っているのに揚げ物ばかり食べるとそれに拍車をかけてしまいます。

なので最近は油をあまり使わずに、焼いたり煮たりする料理を多めにするように意識しています。

先日、美味しい煮物が食べたくてネットをうろうろしていると、クックパッドのレシピで「簡単 鶏手羽元と大根&卵の煮物」というものがありました。

材料も安く手に入るものばかりで、調理も簡単そうなので早速作ってみることにしました。

材料(2~3人前)

  • 手羽元 10~12本くらい
  • 大根 20cmくらい
  • 卵 4~5個
  • サラダ油 適量

ダシ

  • 水 1リットル
  • 酒 50cc
  • みりん 50cc
  • しょうゆ 80cc
  • 砂糖 大さじ3
  • しょうが 1かけ

調理手順

ゆで卵をつくりながら大根を適当な大きさに切ります

卵をゆでる
大根を適当な大きさに切る

切った大根は5分程ゆでます。

切った大根を5分茹でる

フライパンに軽く油をしいて手羽元を焼き、こんがりと焼き目をつけます。

フライパンに軽く油をしいて手羽元を焼き、こんがりと焼き目をつける

レシピでは焼く前に手羽元を洗うと書いてましたが、めんどくさかったので洗いませんでした。

レシピでは深めのフライパン1つで作ってたみたいですが、僕の家には浅いフライパンしかないので、ダシを鍋にいれて大根、ゆで卵、手羽元を投入しアクをとりながら30分煮込みます。

ダシを鍋にいれて大根、ゆで卵、手羽元を投入しアクをとりながら30分煮込む

30分煮込んだら完成なんですが、完成したものを味見をしてみるとすると少し味が薄い!

そこで、味を染み込ませるために3時間くらい放置しました。

3時間たって味見をすると、大根や鶏からダシがでたのかさっきより濃く感じます。

でも、まだ少し薄い。

そこで再びレシピを見ると、「味が薄いと感じたら蓋を取り強火で煮汁を煮詰める」と書いてあるのでやってみます。

強火でグツグツ煮詰めること10分。

ダシを味見するとちょうどいい濃さになりました。

3時間放置した後に、再度強火で10分煮込むとちょうどいい味加減になった

完成です!

実食

まず、ダシを飲んでみます。

鶏手羽元と大根&卵の煮物

とてもやさしい味なのですが、しっかりとコクもあります!

鶏肉を食べてみると、骨から肉がホロホロと離れていきます。

柔らかくて良く味が染みてて美味い!

大根も味が染み染みのホックホク。

卵もよく味が染み込んでて美味い。

どれを食べても美味しいので、あっという間に鍋から具が無くなりました。

全ての具を食べた後、残ったダシを白いご飯にかけて食べましたが、食材から出た旨味がダシに溶け込んでいて、これがまたうまい!

ダシまで全部食べ切って、最後には鍋がすっからかんになりました。

実際に作ってみて思ったのですが

30分煮たあと数時間放置して、食べる直前に強火で10分くらい煮る

と、味が薄くなくちょうどいい味加減になると思います。

それでは、またー。

コメント