※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

体を洗う順序で意地を張ったばっかりに・・・

雑記

こんにちは、ゆんつです。

この前、僕と友人2人の計3人で居酒屋で話していたらお風呂で体を洗う順番の話になりました。

僕は体を洗って、洗顔をして、最後に頭を洗います。

この事を言うと2人とも「えっ!」という顔をして

普通逆だろ!

頭から顔、そして最後に体だろうが

と言われました。

彼らが言うには

髪を洗った時に流れ落ちる水に含まれている髪についてた汚れやシャンプーの泡、そしてコンディショナーは顔や体に少し残るので、髪を洗った後に顔を洗い、体を洗えば、そういう残留物も綺麗に洗い流せて全身が綺麗になる

ということでした。

石鹸会社のWEBサイトにも

彼らの理屈もわからないではありません。

でも、僕は30数年間ずっと下から順番に体を洗っているのです。

それを完全否定されるとカチンときます。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

体や顔を洗った時に泡が髪の毛につくから髪を最後に洗う方がいい!

とか、

ゆんつ
ゆんつ

最後に髪の毛を洗った後、また全身にシャワーを掛けているから大丈夫!

などと必死に抵抗しましたが、彼らは自分たちの洗い方が合理的だと言って聞いてくれません。

そのうち友人の一人が僕にスマホの画面を見せました。

それは大手石鹸メーカの「花王」のWEBサイトでした。

入浴時、洗う順番のポイントは?|デイリーケア|乾燥性敏感肌のための生活情報 お肌ナビ|花王株式会社

そこには

お風呂では、頭(髪)→ からだへと、上から下への順番で洗うのがポイントです。

と書かれていました。

理由は友人たちの言う通りで、体に着いたシャンプーやコンディショナーの洗い残しを防ぐためだそうです。

僕は完全に追い詰められてしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

人と逆が好きなんだ!

でも僕は頑固なので

ゆんつ
ゆんつ

俺は昔からあまのじゃくで人の逆をするのが好きだから、これからも下から順番に洗う!!

と力強く宣言しました。

すると友人が

人と逆の事が好きなら今日から後ろ向きに歩けよ!

と言うので、売り言葉に買い言葉で

ゆんつ
ゆんつ

歩いたらあ!!

といって後ろ向きで居酒屋を出て、後ろ向きでタクシーに乗りました。

タクシーは一番最初に僕の家に着きました。

僕はタクシーからエビのように後ろ向きになって降りました。

そして友人が

家に入るまで見ててやるから早く後ろ向きで歩けよ

というのを拒否し、タクシーが見えなくなるまで見送ったあと、普通に前を向いて歩いて家に帰りました。

これから友人に会うときは、僕は後ろ向きに歩かなければなりません。

体を洗う順番で変に意地をはったせいで大変なことになりました。

今僕は、どうやってこの件を有耶無耶にするかを一生懸命考えています(笑)

それでは、またー。

コメント