※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

美味しい梨を買いに寺畑農園に行ってきた

お店

こんにちは、ゆんつです。

暑さも和らぎ、日が暮れるのも早くなって、段々と秋が深まっているのを感じます。

秋と言えば読書の秋、スポーツの秋などありますが、僕の場合はもっぱら食欲の秋です。

ゆんつ
ゆんつ

食欲!

秋は色々な食べ物が旬を迎え、僕たちを楽しませてくれます。

僕はこの時期に毎年必ず行く場所があります。

それは、山口県下関市豊北町にある「寺畑農園」です。

寺畑農園

寺畑農園は梨やぶとうなどを栽培している農園で、梨やぶどうを直売していたり、「梨狩り」が出来たりします。

梨の値段

寺畑農園の梨とぶどうはとても美味しくてなおかつ値段も手ごろ。

ですのでドライブがてら梨やぶどうを買いに行くのが、この時期の恒例行事になっています。

時期ごとに、いろんな品種が楽しめます

寺畑農園の梨は品種によって販売される時期が違います。

9月の上旬からは「豊水」という品種の梨が売り出されます。

僕は豊水が好きなので、毎年の9月上旬に寺畑農園に行きます。

今回は、凛夏と豊水が売られていました。

豊水と凛夏

試食もあるので味見して買うことができます。

梨の味見もあります

贈答用の化粧箱入った梨もあり、その場で送り状を書いて宅配便で送ることができます。

贈答用の梨

ブドウも美味しいよ

寺畑農園のブドウも美味しいです。

ぶどうやしいたけもあります

それ以外にも、干ししいたけや乾燥梨もあります。

食べよう!

今年は凛夏5つと豊水5つそれにぶどうを買いました。

ここの梨はスーパーで売ってる梨よりデカイです。

特に凛夏はソフトボールのような大きさで手からはみ出そうです!

手からはみ出しそうな大きさの梨

僕は梨を食べる時は洗ってから皮ごと食べます。

梨にはビタミンやミネラル等の栄養素が含まれていますが、この栄養素はほとんど皮の部分に含まれているそうです。

梨の栄養を余すことなく体に取り入れたければ皮ごと食べるのが良いかもしれません。

梨を一口噛むとジュワッと水分があふれ出て口が一杯になります。

豊水が甘くて美味しい。

よく豊水は幸水にくらべて酸味があると言われますが、寺畑農園の豊水はほとんど酸味を感じずに甘みが強いので大好きです。

凛夏は比較的最近作られた品種だそうです。

こちらも甘くてジューシーでうまい。

今年も美味しい梨とブドウが食べられました。

秋のおすすめスポットです

寺畑農園の梨を食べると僕は

ゆんつ
ゆんつ

秋が来たなぁ

と実感します。

もし秋に山口県に観光に来ることがあったら、少し足を延ばして寺畑農園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

寺畑農園のウェブサイトには営業日や品種ごとの販売時期、農園までのアクセス等が掲載されています(※現在WEBサイトはつながらないみたいです)。

もし行かれる際は、農園の直前の道は割と狭いので安全運転を心がけてください。

そういえば農園までの沿道で、鹿を4匹見ました。

アクセスなど

住所
〒759-5513 山口県下関市豊北町大字北宇賀2285
地図
駐車場 有り(無料)
備考
農園手前の道が細いので、運転に気を付けてください。

コメント