こんにゃくを美味しく食べたくて

料理

こんにちは、ゆんつです。

今更言うまでもないですが僕はデブです。

なのでなるべくカロリーの低いものを食べないといけません。

低カロリー食品の代表と言えばコンニャクです。

コンニャクステーキにしてみたり、醤油で炒めてカツオ節をかけてみたりしましたが、不味くは無いのですがすぐに飽きてしまいます。

そこでこんにゃくを美味しく食べられるようにクックパッドでレシピを探していたところ、こんにゃくが美味しく食べられそうなレシピを発見!

家族喜ぶ豚バラこんにゃく by チコリママ
メイン、ビールのおつまみ、お弁当のおかずにもなちゃいます♪蒟蒻2枚なんてすぐに無くなってしまいますよ。

つくれぽも多く実際に作ってみたら予想通り美味しかったのでレポートします。

材料や手順は多少自分流にしてるので、きちんとした作り方は元レシピを確認してください。

材料(約4人分)

豚コマ 200g(レシピでは豚バラになっていましたが僕は安い豚コマでやりました)

こんにゃく 500g

ネギ 適量

ゴマ 適量

タレ

醤油 50cc

みりん 50cc

砂糖 大さじ1

手順

1. こんにゃくをスプーンで切る

スプーンで切る意味が解らなかったのですがこうやると包丁で切るよりも表面積が増え、切り口が荒くなり味がしみやすいそうです。こんにゃくを手でちぎってもスプーンで切ったのと同じ効果があるらしいです。

2. こんにゃくを3分位ゆでる

アク抜きですね。

3. フライパンに豚肉を入れて炒める。

僕はカリカリの豚肉が好きなので火を弱火にしてじっくり炒めました。

4. 豚がカリカリになったらコンニャクを投入

豚から出た油になじませながら炒める。

5. タレを入れて中火で10分煮る

6. 最後に強火でタレが無くなるまで炒める

6. ネギとゴマをたっぷりかけて完成

ネギが好きな人は多めが美味しいですよ。

食べよう

コンニャクを豚の油で炒めてるので、普段は味気ないこんにゃくにもコクがあります。

そしてタレが甘辛な感じで豚とこんにゃくに良く合う。

おかずにもなるし、おつまみにもなりますね。

居酒屋のメニューにあったら必ず頼んでしまいそうです。

僕がこのレシピを確認した時点でつくれぽが5000件を超えてたんですが、納得の味です。

材料も安いものばかりなので言うことなし。

あまりに美味いのでこの4人分のうち2.5人分くらいをガツガツと1人で食べてしまいました。

これではいくらこんにゃくがヘルシーでも意味がありませんね。

本当に美味しかったので皆さんも機会があったらやってみて下さい。

それでは、またですー。

コメント