※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

野菜たっぷり!蒸し野菜鶏

料理

こんにちは、ゆんつです。

今年の冬は野菜が豊作らしく、とても値段が安いです。

肉が大好きですが、野菜も負けないくらい大好きな僕は毎日お腹いっぱい野菜を食べています。

野菜をたくさん食べたい場合。

生野菜よりも蒸したほうが、野菜のかさが減って沢山食べることができます。

そこで今日僕がご紹介しするのが、蒸し野菜を作りながら同時に鶏肉も蒸してしまう料理。

その名もズバリ「蒸し野菜鶏」

フライパン1つで作ることができる簡単な料理で、野菜とお肉がたっぷり食べられるレシピです。

材料

蒸し野菜鶏

鶏肉(胸でもモモでもどちらでもいいです)1枚

冷蔵庫に余っている適当な野菜

酒 大さじ1

タレ(混ぜ合わせるだけ)

長ネギ 1/3本

酢 大さじ2

醤油 大さじ2

砂糖 小さじ2

ごま油 大さじ1

長ネギを刻んで調味料と混ぜ合わせるだけです。

タレをつくるのが面倒な場合は市販のゴマダレやポン酢などでもOK。

手順

とても簡単で20分もかからずにできます。

1. 材料を切る

鶏肉は1口サイズに。

野菜もそれぞれ食べやすいサイズに切ります。

今回は冷蔵庫にあったキャベツ、ニンジン、なすびを使います。

ゆんつ
ゆんつ

余り物の野菜でOK!

2. 材料を鍋に並べる

材料をフライパンに並べていきます。

まず野菜を並べます。

火の通りにくいものから順番に並べていきます。

そして、最後に鶏肉をのせます。

材料をすべてフライパンに乗せたら酒を上から振りかけます。

3. 弱火で蒸し焼きにする

フライパンのフタを閉め、弱火でじっくりと野菜と肉を蒸し焼きにします。

野菜から水分がでてくるので、水を入れなくてもその水分で蒸し焼きにすることができます。

時々フタを開けて鶏肉への火の通り具合を確認します。

4. 鶏肉に火が通ったら完成!

鶏肉の中まで火が通って白くなったら蒸し野菜鶏の完成です。

鶏肉にしっかり火が通るころには野菜もいい感じに蒸せてます。

食べよう

フライパンから小皿に取り分けて上からタレをかけます。

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

野菜から出た水分により、鶏肉と野菜がいい感じに蒸されています。

胸肉は焼くとパサパサになりますが、蒸すことでとてもしっとりとした食感になり食べやすくなります。

そして野菜もしっとりシャキシャキとした食感に仕上がっています。

そんな鶏肉と野菜をゴマ油風味のコクのあるタレがいい感じにまとめてくれます。

蒸した野菜は生野菜にくらべて歯ごたえが優しく、かさも減っています。

生野菜の状態では

こんなにたくさんの野菜食べられない!

というような沢山の量の野菜でも、このように蒸すことで大幅にかさが減ってぺろりと食べることができます。

鶏肉のたんぱく質や野菜のビタミンCを豊富に摂取することができ、食べると元気モリモリになる一品です。

あっという間に完食!

ゆんつ
ゆんつ

あーうまかった

蒸し野菜鶏は鶏肉と冷蔵庫に余っている野菜とフライパン1つで出来る簡単料理です。

肉も別に鶏肉でなくても豚肉でも牛肉でも構いません。

とにかく野菜をたくさんフライパンに入れて、上に肉を乗っけて酒をかけてフライパンで蒸し焼きにするだけ!

料理をしたことがない人でも簡単に作れます。

もし興味があったら試してみてください。

それでは、またー

コメント