※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「これらのページは、プライバシーポリシーページと同じものにはできません。」を消す

ブログ運営

こんにちは、ゆんつです。

WordPressの管理画面で「設定」→「表示設定」をクリックすると表示設定の画面になります。

先日久しぶりにこの画面を見たところ

ゆんつ
ゆんつ

ん?

警告: これらのページは、プライバシーポリシーページと同じものにはできません。

というメッセージが出ています。

かなり前に、表示設定の画面を見たときにはこんなメッセージは無かったように思います。

別にこのメッセージが表示されるからと言ってブログの表示には何の問題もありませんが、目ざわりなので消せるものなら消してしまいたいです。

警告メッセージの消し方

この警告メッセージの消し方は簡単です。

WordPressの管理画面から「設定」→「プライバシー」をクリック。

すると「プライバシーポリシー設定」の画面になります。

「プライバシーポリシーページを選択」という項目にあるセレクトボックスをクリックすると、自分のブログの「固定ページ」の一覧が表示されます。

ゆんつ
ゆんつ

この一覧は作成している固定ページによってそれぞれ異なります

その固定ページの中から、そのブログの「プライバシーポリシー」に該当するページを選択し、「このページを使う」ボタンをクリック。

以上で作業は完了です。

「表示設定」画面を確認すると

メッセージが消えています。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

プライバシーポリシーを作ってない場合

プライバシーポリシーは、Google AdsensやAmazonアソシエイトでブログを収益化するときに必要となってくるので、もしプライバシーポリシーを作ってない場合は、いい機会なので作っておきましょう。

プライバシーポリシー設定ページで「新規ページを作成」ボタンをクリック。

するとプライバシーポリシーがある程度記載されたテンプレートが表示されるので、それに必要な文言を追記して完成させるといいかもしれません。

あるいは、プライバシーポリシーの文例は検索すると沢山出てくるので、それらを参考に作成するのも良いと思います。

まとめ

というわけで、

警告: これらのページは、プライバシーポリシーページと同じものにはできません。

というメッセージの原因は、

プライバシーポリシーの設定画面でプライバシーポリシーを記載している固定ページを指定していなかった

事が原因でした。

もし同じような状態の場合には、プライバシーポリシーの設定画面でプライバシーポリシーを記載している固定ページを指定することで改善するのではないかと思います。

それでは、またー。

コメント