※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クジャクサボテン狂い咲き

園芸

こんにちは、ゆんつです。

僕の家のベランダには「クジャクサボテン」というサボテンがあります。

クジャクサボテン

クジャクサボテンは春に花を咲かせる植物で、今年も4月に立派な花を沢山咲かせてくれました。

非常に見栄えのする花で、クジャクサボテンの花が開花するとその場がパッと明るくなるような気がします。

そのクジャクサボテンが何か変なのです・・・

どうしたの?

9月なのにつぼみが・・・

クジャクサボテンは一般的に4月から6月までが開花の時期で、その時期を過ぎるとまた次の年の開花に備えてエネルギーを貯め込む時期です。

昨日の朝、植物たちに水やりをしていたらあることに気づきました。

ゆんつ
ゆんつ

クジャクサボテンにまたつぼみがついてる!!

9月なのにつぼみがついたクジャクサボテン

9月なのにつぼみがついたクジャクサボテン

開花時期が終わったので、最近はじっくりと全体を眺めることも無く淡々と水やりをしていたので、いつごろ蕾がついたのかは解りませんが、今にも開きそうな蕾が2つついています。

このクジャクサボテンは10年くらい前から家にありますが、1年で2回も蕾がつくという事はいまだかつてなかった事です。

ネットで調べてみると、クジャクサボテンが年に2回咲くケースというのはたまにあるようです。

今年は4月の開花が終わった後、クジャクサボテンの土を3年ぶりに新しいものに交換しました。

それが影響しているのでしょうか?

咲いた!

この記事を書いてから3日後の2017年9月12日。

一つ目のつぼみが開花しました!

クジャクサボテン狂い咲き

撮影が遅れてしまい、この画像は開花後1日経った9月13日の撮影でもう花がしおれかけています。

そしてこの時、もう一つのつぼみも開きそうな雰囲気でした。

そして翌朝の2017年9月14日。

見事にもう一つのつぼみも開きました!

クジャクサボテン狂い咲き

クジャクサボテン狂い咲き

ゆんつ
ゆんつ

きれいだなあ

花の中心が白くて、外に向かっていくにつれて淡くピンクと紫が混じったような色になっていく色味が何とも言えず良いです。

まさか、この時期にクジャクサボテンの花が見れるとは思っていなかったので、とても良い目の保養になりました。

これで来春までクジャクサボテンの花とはお別れです。

また綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。

それでは、またですー。

コメント