※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2016年行ってよかった道の駅1位の「道の駅北浦街道豊北」に行ってきた

観光

こんにちは、ゆんつです。

僕の住んでいる山口県にはいくつか道の駅がありますが、その道の駅の中でも「2016年行ってよかった道の駅ランキング1位!」に輝いた道の駅があります。

それが、ここ。

道の駅ほうほく

道の駅ほうほく

「道の駅北浦街道 豊北」です。

道の駅北浦街道ほうほく|下関市豊北町の角島に一番近い道の駅
道の駅北浦街道ほうほくは、山口県下関市豊北町にある本州最西端の道の駅です。豊北の

この道の駅では地元で採れた新鮮な魚を食べたり、買ったりすることができます。

この道の駅の近くには絶景で名高い角島大橋もあるため、大変人気がある道の駅です。

今日はこの道の駅についてレポートします。

2016年行ってよかった道の駅全国1位

わくわく亭で海の幸を満喫!

「わくわく亭」という海を眺めながら食事ができる食堂があります。

この道の駅にきたら、ここでご飯を食べることを心からお勧めします。

料理には、地元で採れた魚を多く使っているので、新鮮で本当に美味しいです。

食券制なので、先に食券を買ってから席に着きます。

セルフサービスなので、食券を受け付けに提出して、食券に記載されている番号のアナウンスがあったら料理を自分で取りに行きます。

その日の魚の産地が示されてるのが親切ですね。

その日の魚

窓際の席に座ると、日本海や遠くに角島大橋を眺めめつつ食事ができます。

オーシャンビューで食事

「イカ丼」です。

イカ丼

値段は1,830円。

丼の上に特産品のイカ刺しがびっしりと敷き詰められています。

新鮮なイカ刺しがびっしり!

タレをかけていただきまーす。

むっちりしたイカはコリコリの食感

イカが甘くてむっちりコリコリしてて美味い!

近くに特牛(「こっとい」と読みます)と言うイカの名産地があるんですが、そこのイカなので当然のように美味しいです。

ザル豆腐が付いてるんですが、これも豆の味が濃くてうまい。

ちなみにお醤油も地元のお醤油です。

醤油も地元産

味噌汁は海藻(もずくかな?)が入ったシンプルな味噌汁ですが、ほっとするような優しい味です。

そして「アジフライ定食」

アジフライ定食

値段は900円。

揚げたてアツアツのアジフライが2枚。

ホクホクのアジフライ

タルタルソースを付けてかぶりつくと、外はサクッとしてて中はホックホクです。

アジが新鮮なので全く臭みがありません。

ご飯が進みます。

「おまかせ海鮮丼」です。

おまかせ海鮮丼

海の幸が丼に「これでもか!」と言わんばかりに盛り付けられています。

値段は1800円。

これもタレをかけていただきます。

新鮮な刺身が丼に一杯!

魚が新鮮なので刺身がコリコリしてて生臭さが全くありません。

色々な種類の魚を食べることが出来るので、色んな魚のお刺身が食べたい人にお勧めです。

「唐揚げ定食」です。

唐揚げ定食

値段は900円。

「魚の美味しい場所で唐揚げ食べなくても」と思われそうですが、ここの唐揚げは肉が締まっていて味付けも美味しいのです。

唐揚げだけ単品で注文することも出来るので、魚系の定食や丼を各自注文して、唐揚げは単品で頼んで皆でつつくというのがお勧めです。

ちなみに定食は、ご飯と味噌汁がおかわり自由です。

ゆんつ
ゆんつ

お腹いっぱいで大満足!

今回は注文しませんでしたが、アラ炊き定食という炊いた魚のアラがお皿に山盛りになった定食も美味しくてボリュームがあるのでお勧めです。

ただし売り切れるのも早いので、14時過ぎとかだと「売り切れ」の張り紙が貼られてたりします。

わくわく亭のメニューのリンク

景色を見よう

屋外に出るとデッキがあり遠くに角島大橋が見えるんですが、あいにくこの日は雨模様の曇り空。

デッキから見える景色

ゆんつ
ゆんつ

角島大橋みえますか?

見えませんよね。囲んだあたりが角島大橋です。

天気のいい日には、海も綺麗で橋も見える最高のロケーションなんですがこの日は残念でした。

晴れた日にはこんな感じで見えます。

カメラの性能が悪いので晴れてるのに橋ほとんど見えてませんが、肉眼で見るとはっきり見えます。

デッキにはイメージキャラクターの「ほっくん」というひょうたんを逆さにしたようなのがいます。

となりにはニコニコ動画の顔出し看板もあるので、記念撮影にいかがでしょうか?

お買い物

買い物スペースでは地元の特産品や新鮮な魚、野菜が沢山売られています。

お買い物市場

お土産を買う場合はあちこち色んな所に行かなくても、この道の駅で済んでしまうくらいの品揃えです。

ゆんつ
ゆんつ

ほっくんのお菓子もあるよ

ほっくんのお菓子

地元の名産品や特産品

名産の瓦そば

地元の特産品

角島塩ラーメン

各種お土産

地元のお土産

地酒もあります。

地酒

奥の方に進むとお魚が沢山。

特産品のイカ

特産品の剣先イカ

地元で採れた活きの良い魚や貝
地元のアジ

地元の魚

地元のサザエ

一番奥には水槽があって、この日はイカとアラという魚が泳いでました。

いけす

いけすで泳ぐアラ

海産物の加工品も沢山あります

海産物の加工品

海産物の加工品

美味しい魚を使った寿司やお弁当もあります。

お寿司

わくわく亭の近くの窓際にテーブルや椅子があるので、景色を見ながらここで買った寿司や弁当を食べることができます。

魚だけじゃなく野菜だってあります

地元産のきゅうり

地元産の野菜

地元でとれた野菜が大体100円~200円位で買えます。

ゆんつ
ゆんつ

パンもあるよ

パン

僕のおすすめは「スターブレッド」というパンのミルク味です。

スターブレッド

ふわっとして美味しいので、ここに来ると必ず買って帰ります。

こんな感じで色々なものがあるので見て回るだけで結構楽しいです。

買った品物はクール便で送れますので、観光ついでの買い物も安心です。

パン屋もあります

わくわく亭と買い物スペースの中間には小さくてかわいらしい「ラメール」というパン屋もあります。

ラメール

「塩バターパン」が1番人気らしいです。

クリームパンと塩バターパンを買ってみました。

ほっくんのビニール袋

クリームパンにはあの「ほっくん」がいます。

クリームパンにはほっくんの刻印

クリームが甘すぎず食べやすい。

塩バターパンはサクサクして塩気が強くなくこちらも食べやすいです。

このお店でパンを買ったのは初めてなんですが、優しい味の美味しいパンでした。

見逃されがちなスポット

道の駅の外のトイレの隣に「和久古墳」という小さな古墳があります。

和久古墳

和久古墳頂上

道の駅に夢中になりすぎて、この古墳は割と無視されがちです。

でもこの古墳から見る景色もまた良いのです。

今回は曇っているのでこんな感じ。

和久古墳から見える景色

晴れた日はこんな感じです。

和久古墳から見える景色

これもカメラの性能のせいで晴れてるのに橋がほとんど見えてませんが、肉眼ならかなりはっきり見ることができます。

デッキよりも高い位置から見下ろす感じで海が見られて、なおかつ人が少ないので落ち着いて周りの景色がみられます。

ほんの少し歩くだけなので是非登ってみて下さい。

おススメのスポットです

「道の駅北浦街道 豊北」と「角島大橋」は他県の友達を連れて行くと絶対に喜んでくれるので、下関市のハズレのない観光地としてとてもおススメです。

ゆんつ
ゆんつ

おススメ!

休日にはイベントが開催されることがあり、多くの人でにぎわいます。

・景色が良い!
・食べ物が美味い!
・買い物が楽しい!

という3拍子揃った観光スポットなので、もし下関市に来ることがあったら是非立ち寄ってみて下さい。

アクセスなど

住所
〒759-6121 山口県下関市豊北町大字神田上314-1
地図
駐車場 有り
トイレ 有り

コメント