糸ようじと歯間ブラシを違うメーカーの物に替えて使い比べてみた

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

僕は歯の手入れには歯ブラシ以外に糸ようじと歯間ブラシを使っています。

糸ようじはルシェロ フロスというメジャーの様にケースから糸を引き出して好きな長さで切って使うもので、

歯間ブラシはSUNSTARのSSSサイズ(0.8mm)を使っています。

今の糸ようじは昔通っていた歯医者さんにすすめられて使ってるんですが、使うたびに手がよだれまみれになるし奥歯の手入れをするのに口を大きく広げて手を突っ込まなければならず親知らず周辺のお手入れにとても苦労するのです。

糸の歯への通りもあまり良くなく僕にとってはお世辞ににも使いやすいとは言えません。

そして歯間ブラシはSUNSTARの歯間ブラシの中では一番細いサイズなんですが、あまり歯と歯の間に隙間がない僕にはこれでも太くて力を入れないと歯の間を通せず結構出血してしまうのです。

「さっさと別のに変えればいいじゃないか」と言われそうですが、買いだめをしていたこともあり惰性でずっとこの製品を使っていました。

でも今回買いだめをしていた糸ようじと歯間ブラシが無くなりそうなので、これを機に違う製品を試してみたいと思います。

スポンサーリンク

試してみる製品

今回色々と検討してみた結果

糸ようじは「小林製薬の糸ようじ 入りやすいタイプ」を。

歯間ブラシは今の物よりも細い「デンタルプロL字型歯間ブラシ」を使ってみたいと思います。

実際に使ってみる

糸ようじ

小林製薬の糸ようじを使ってみます。

まず箱を2つに分割します。

これで60本の歯間ブラシが30本ずつの箱に2分割されるわけですね。

これなら封を開けたとたんに全部の歯間ブラシが外気に晒されることなく30本ずつ使えるので衛生的ですね。

糸ようじはこんな形です。

糸で歯間の汚れを、かぎ状になったピックで歯の裏側の食べかすをかき出すようです。

そして糸はピンと張ってなくて、緩んだ感じです。

僕の歯間は狭くて糸が入りにくいんですがどれくらい入りやすいか楽しみです。

使ってみます。

スッスッ

これは凄い!

感動しました。

面白いように歯と歯の間に入っていきます。

今まで難しかった親知らず周辺の奥歯にもスイスイ入る

正直糸がピンと張ってないのを見て性能を疑ってたんですが、「歯間が狭い方に」という宣伝文句は伊達ではありません。

親知らず周辺の極狭の奥歯にも簡単に入っていきます。

そして手がよだれでベチョベチョにならない

かぎ状のピックで歯の裏側の掃除も出来ます。

今まで使っていた糸ようじに比べ全ての面で圧勝です。

僕みたいに親知らずまでみっしり歯が生えて歯間が狭い人にはとてもいいと思います。

歯間ブラシ

以前使っていたSUNSTARの歯間ブラシはSSSサイズで0.8mmなんですが、今回のデンタルプロの歯間ブラシはSSSSサイズの0.6mmです。

しかもこんなメッセージが

初めて使う場合、使ってみてサイズが合わなかったら未使用分を交換してくれるようです。

結構凄いサービスですね

形状はサンスターとほぼ同じです。

左がデンタルプロ、右がサンスターです。

本当にどうでもいい話なんですが歯間ブラシってタツノオトシゴに似てますね。

そんなことは置いといて、さっそく歯と歯の間に差し込んでみます。

SUNSTARの歯間ブラシより細いだけあって、これまでより入りやすいです。

親知らず周辺の奥歯もこれまでより通しやすく感じます。

SUNSTARの歯間ブラシは歯の間を通すときに軽い抵抗感があった後少し力を入れ押し込む感じで通してたんですが、デンタルプロの歯間ブラシはほとんど力を入れなくても歯間に入ります。

そのため凄く歯間が狭くどうしても少し力を入れなければならない親知らず周辺以外は出血しなくなりました。

しかし使っていてちょっとした問題がありました。

それは耐久力です。

デンタルプロの歯間ブラシは芯の部分のワイヤーがサンスターの歯間ブラシよりも大分柔らかいのです。

そのためブラシが通りにくい歯間が狭い部分に何度か使うとすぐにワイヤーがグニャグニャになってしまい、手で形を修復しても元どうりの形にはなりません。

僕はSUNSTARの歯間ブラシは週2回のペースで洗いながら2週間使っていました。

サンスターの歯間ブラシのワイヤーは丈夫だったので少々強引に狭いところを通してもグニャグニャにならず、このペースでも充分使えていたのです。

でもデンタルプロのSSSSの歯間ブラシは、歯間が狭い僕の場合基本的には使い捨て、良く使えて2回くらいの耐久力だと思います。

それ程高い物では無いので1回ごとに使い捨てにしている人には問題ないとは思いますが、貧乏性な僕には少しひっかかる部分です。

でも耐久力以外はSUNSTARよりも歯間を通りやすく良い商品だと思います。

まとめ

糸ようじ

ルシェロ フロス

小林製薬の糸ようじ

通りやすさ通りにくい通りやすい
奥歯のやりやすさやりにくいやりやすい
よだれべちょべちょほとんどつかない

小林製薬の糸ようじの圧勝です!

歯間ブラシ

SUNSTAR(SSS)

デンタルプロ(SSSS)

サイズ0.8mm0.6mm
通りやすさ通りにくい通りやすい
耐久力高い低い

うーん判定が難しい。

でも歯間の狭い僕は通りやすくなった分、歯間ブラシを使った時の出血が大幅に減ったのでデンタルプロの歯間ブラシの勝ち。

歯間が広めの人には耐久力に勝るSUNSTARの歯間ブラシの方が経済的だと思います。

今回購入した糸ようじと歯間ブラシのレビューは以上のような結果となりました。

歯のお手入れは自分自身の健康にとっても重要ですし、歯を手入れすることでの口臭の予防は人づきあいのマナーとしても重要です。

きちんとお手入れをして、綺麗な歯を保ちたいものですね。

それでは、またですー。

レビュー
スポンサーリンク
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント