とてもシンプルな明太子スパゲッティ

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕の家では週1回はスパゲッティを食べます。

パスタと書かずにスパゲッティと書いているのは僕の中にパスタ=おしゃれ、スパゲッティ=庶民的という勝手な図式が出来ているからです。

僕はオシャレな感じパスタは作れないので、スパゲッティナポリタンとかシーチキンを入れたシーチキンスパゲッティとか、「パスタ」というよりも「スパゲッティ」というネーミングがぴったりくる、フォークで食べるよりも箸で食べるような庶民的なものを作っています。

今日は僕が作ることが出来るスパゲッティの中で気に入っている「明太子スパゲッティ」を作りたいと思います。

とてもシンプルで手早くできるので定番レシピになっています。

スポンサーリンク

材料(2人前)

明太子 1房

オリーブオイル 大さじ2

パスタ 200g

塩 適量(パスタを茹でる時に入れる)

揉み海苔 適量

手順

1. 鍋に水を入れて沸騰させる。沸騰したら塩を入れてパスタを入れてゆでる。

2. パスタを茹でている間にボウルに明太子を絞り出す

端っこの皮をちょっと破ってフォークの背でしごいてやると簡単に中身が取り出せます。

3. 絞り出した明太子をオリーブオイルと良く混ぜる

4. ゆで上がったパスタを熱いうちにボウルに入れて混ぜ混ぜ

5. お皿に盛って揉み海苔をかけて完成

シソがあればシソを刻んだものをかけても美味しいです。

食べよう

パスタの熱で明太子に程よく火が入っていて良い感じです。

余計なものが入らないとてもシンプルな明太子味なんですが、これが美味しいんです。

そして明太子のつぶつぶの食感が気持ちいい。

明太子スパゲッティのレシピでバターや牛乳や生クリーム等色々な材料を使って手の込んだ作り方をするものもあります。

僕も一時期いろいろと手を加える明太子スパゲッティを作ってみてどれも悪くはなかったんですが、結局は余分なものが入らないこのシンプルな明太子スパゲッティが定番になりました。

手が込んでいないので作るのもとても簡単ですしね。

パスタのゆで時間にもよりますが15分もあれば完成します。

もし興味がありましたら作ってみて下さい。

→Amazonで辛子明太子を探す

→楽天市場で辛子明太子を探す

→Yahoo!ショッピングで明太子を探す

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました