シンプル明太子パスタ

料理

こんにちは、ゆんつです。

料理の中でも、特に簡単にできるのがパスタ。

パスタを茹でて適当な具やソースと絡めるだけで完成するので、忙しくて時間がないときにはうってつけです。

そんな簡単に作れるパスタの中で、僕が一番と言っていいほど好きなのが「明太子パスタ」

ゆんつ
ゆんつ

大好き

簡単に作れるのにとても美味しく、手間と味が反比例する代表料理だと個人的に思っています。

今日は僕が作ることが出来るパスタの中で一番気に入っている「明太子パスタ」をご紹介したいと思います。

材料(2人前)

明太子 1房

オリーブオイル 大さじ2

パスタ 200g

塩 適量(パスタを茹でる時に入れる)

揉み海苔 適量

手順

パスタのゆで時間にもよりますが15分もあれば完成します。

1. パスタを入れてゆでる。

鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したら塩を入れて所定の時間パスタを茹でます。

2. ボウルに明太子を絞り出す

パスタを茹でている間、明太子の房を破って中身をボウルに出します。

明太子の房の端っこをフォークの先でちょっと破って、フォークの背でしごいてやると簡単に中身が取り出せます。

3. 明太子をオリーブオイルと良く混ぜる

明太子とオリーブオイルをよく混ぜ合わせます。

もう美味そう

4. パスタと明太子を混ぜ合わせる

茹で上がったパスタを湯切りして、熱いうちにボウルに入れて明太子と混ぜます。

熱いパスタを投入することで、明太子に程よく熱が通ります。

5. 揉み海苔をかけて完成

パスタをお皿に盛って、その上から揉み海苔をかけたら完成!

シソがあればシソを刻んだものをかけても美味しいです。

食べよう

パスタの熱で明太子に程よく火が入っていて良い感じです。

余計なものが入らないとてもシンプルな明太子味で、プチプチとした明太子の食感がとても気持ちいいです。

明太子スパゲッティのレシピでバターや牛乳や生クリーム等色々な材料を使って手の込んだ作り方をするものもあります。

僕も一時期いろいろと手を加える明太子スパゲッティを作ってみてどれも悪くはなかったんですが、結局は余分なものが入らないこのシンプルな明太子パスタが一番美味しくて定番になりました。

ゆんつ
ゆんつ

手が込んでいないので作るのもとても簡単

もし興味がありましたら作ってみて下さい。

→Amazonで辛子明太子を探す

→楽天市場で辛子明太子を探す

→Yahoo!ショッピングで明太子を探す

それでは、またですー。

コメント