※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルで美味しい明太スパ!

シンプルで美味しい明太スパ! 料理

こんにちは、ゆんつです。

料理の中でも、特に簡単にできるのがパスタ。

パスタを茹でて適当な具やソースと絡めるだけで完成するので、忙しくて時間がないときにはうってつけです。

そんな簡単に作れるパスタの中で、僕が一番と言っていいほど好きなのが「明太スパ!」

ゆんつ
ゆんつ

大好き

簡単に作れるのにとても美味しく、手間と味が反比例する代表料理だと個人的に思っています。

今日は、僕が良く作る

シンプルで美味しい明太スパ!

をご紹介したいと思います。

材料(2人前)

  • パスタ 200g
  • 明太子 100g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • もみ海苔 適量
  • 塩 適量(パスタを茹でる時に鍋に入れる)

手順

パスタのゆで時間にもよりますが、15分もあれば完成します。

パスタをゆでる

鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したら塩を入れて所定の時間パスタを茹でます。

鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したら塩を入れて所定の時間パスタを茹でる

明太子を皮から絞り出す

明太子の皮をフォークの先でちょっと破って、フォークの背でしごいて明太子を取り出す

パスタを茹でている間、明太子の皮を破って中身をボウルに出します。

明太子のをフォークの先でちょっと破って、フォークの背でしごいてやると簡単に中身が取り出せます。

明太子をオリーブオイルと良く混ぜる

明太子をオリーブオイルと良く混ぜる

明太子とオリーブオイルをよく混ぜ合わせ、明太子ソースにします。

明太子をオリーブオイルと良く混ぜてソース状にする

パスタと明太子を混ぜ合わせる

茹で上がったパスタを湯切りして、熱いうちにボウルに入れて明太子ソースと混ぜます。

茹で上がったパスタを湯切りして、熱いうちにボウルに入れて明太子ソースと混ぜる

熱いパスタを投入することで、明太子に程よく熱が通ります。

もみ海苔をかけて完成!

パスタをお皿に盛って、その上から揉み海苔をかけたら完成!

パスタをお皿に盛って、その上から揉み海苔をかけたら完成!

シソがあればシソを刻んだものをかけても美味しいです。

食べよう

パスタの熱で明太子に程よく火が入っていて良い感じです。

余計なものが入らないとてもシンプルな明太子味で、プチプチとした明太子の食感がとても気持ちいいです。

明太子スパゲッティのレシピで、バターや牛乳や生クリーム等色々な材料を使って手の込んだ作り方をするものもあります。

僕も一時期いろいろと手を加える明太子スパゲッティを作ってみてどれも悪くはなかったんですが、結局は余分なものが入らないこのシンプルな明太スパが一番手軽で美味しくて定番になりました。

ゆんつ
ゆんつ

簡単なのに美味い!

もし興味がありましたら作ってみて下さい。

→Amazonで辛子明太子を探す

→楽天市場で辛子明太子を探す

→Yahoo!ショッピングで明太子を探す

それでは、またですー。

コメント