Amazonや楽天の検索結果にアフィリエイトリンクを貼る

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

人は毎日のようにやることは嫌でもその手順を覚えることが出来ます。

逆に滅多にやらないことは頭の良い人ならずっと記憶できるでしょうが、僕のようなお土産頭では覚えておくことが出来ません。

そのため滅多にやらないことを再びやろうとするときは、メモなどを残しておかないとまた1から調べ直してやることになります。

僕のブログは記事中に関連する商品のアフィリエイトリンクを貼らせてもらっています。

そのアフィリエイトリンクの貼り方で滅多にやらないことがあります。

それはAmazonや楽天での商品検索結果へアフィリエイトリンクを貼ることです。

基本的に僕は特定の商品へのアフィリエイトリンクを貼っています。

でも検索結果の画面につながるアフィリエイトリンクを貼りたいことがごくたまにあるのです。

これまで数回貼ったことがありますが、やり方のメモをとっていないので貼りたい時には1から調べ直して貼っています。

「これでは時間がもったいない」と5回目あたりにしてようやく気づきましたので、今日はその手順を自分への備忘として書き残しておきます。

Amazonの検索結果への広告の貼り方

Amazonアソシエイトにログインします。

「商品リンク」から「テキストリンク」をクリック。

「検索結果へのリンク」を選択した後、カテゴリーを選択し、検索キーワードやブログに表示したいテキストを入力し「HTMLを取得」ボタンをクリックします。

「HTMLを取得」ボタンをクリックすると、コードが表示されるのでこれをコピーしてテキストモードでブログに貼りつけます。

貼りつけ後にブログを確認すると先ほど入力したテキスト通りに表示されました。

念のためリンクのURLを「リンクの動作確認ツール」でチェックします。

ちゃんと貼れているようです。

楽天の検索結果への広告の貼り方

まず最初に楽天市場で検索したい商品を検索し、カテゴリーや価格、表示順などを自分好みに変更します。

URLをコピーします。

楽天アフィリエイトの画面の「URLを入力してリンクを作成」の部分に先ほどコピーしたURLを貼りつけて「作成ボタン」をクリックします。

するとリンクのコードは出来ているんですが、プレビューを見るとわかるようにURLがそのまま表示されているのでブログを見る人はこれを見て何のリンクかわからないと思います。

なのでこれを適切なテキストに編集します。

出来たコードをコピーしてテキストモードで貼りつけます。

ブログを確認すると

ちゃんとリンクが出来てますね。

Amazonのようにチェックツールが無いし、自分でリンクを踏むのは違反なので確認はできませんが多分大丈夫だと思います。

 

今回こうしてやり方をまとめておいたので、これまで毎回1から調べていた苦労が無くなります。

もっと早く気づけばよかったんですが、何せお土産頭なのでしかたありません。

次に何かやるときは常にメモしながらやろうと思います。

それでは、またですー。

コメント