アンケートサイトのマクロミルをやってみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

皆さんマクロミルというサイトをご存知でしょうか?

アンケートモニター登録

マクロミルはPCやスマホからアンケートに答えることでポイントが貰え、ポイントがたまるとそれを現金化して金融機関の口座に振り込んでもらえたり、商品やAmazonギフトに交換してもらえます。

すきま時間を使ってお小遣いが稼げるらしいので僕も実際にやってみることにしました。

今日は30日間マクロミルをやってみた結果をレポートします。

スポンサーリンク

まずは登録

登録は自分の個人情報を入力していくだけなので特に悩んだりすることは無いと思います。

登録後最初にログインしたときにオプション登録の画面になります。

このオプション登録画面の質問事項は任意なので答えたくなければ答える必要はありません。

自家用車の有無や年収や資産など割と踏み込んだことを聞かれますが、このオプション登録に答えると回答できるアンケートの幅が広がるらしいので、沢山アンケートを受けたい場合は登録しておいた方が良いようです。

後から登録したり、内容の修正をすることもできます。

僕はとりあえず全部答えておきました。

早速アンケートに答えよう

登録が終わってメールアドレスとパスワードを入れてログインすると、マイページにつながり自分宛てのアンケート等が表示されています。

最初はアンケートも少ないですが日を追うごとにアンケートも来るようになってきます。

届いているアンケートから答えたいものを選んで回答していきます。

アンケートには事前アンケートと本アンケートがあります。

事前アンケート

多い日には一日10件くらい来ました。

事前アンケートは本アンケートの前段階のアンケートで、この事前アンケートにより本アンケートを送るか送らないかの振るい分けがされているようです。

設問数も少なく短時間で回答できますが、その分貰えるポイントも少なく1桁の物が多いです。

本アンケート

事前アンケートを経てから送られてくるアンケートです。

事前アンケートでふるいにかけられているので送られてくる件数は多くありません。

設問も多く事前アンケートに比べて時間がかかりますが、ポイントも数十ポイント貰えるものがほとんどです。

 

僕は事前アンケートも本アンケートも30日間来るアンケートは全て回答しました。

アンケートの解答にかかった時間は30日間トータルで約6時間でした。

30日間やってみた結果

30日間来るアンケート全てに答え続けました。

さあ、30日間で何ポイント稼げたでしょうか?

結果は

1,014ポイント!

1ポイントは1円なのでお金にすると1,014円ですね。

6時間で1,014円なので時給にすると約165円。

安いような気もしますが、これはあくまでも5分、10分の細切れの時間をトータルした時給です。

例えば近所のコンビニに行って「今から10分だけ働くのでその分の給料を下さい」と言っても働かせてはもらえません。

僕はマクロミルのアンケートを机にかじり付いて1日に何時間もやったわけでは無く、人を待っている間に答えたり、寝る前に布団の中で答えたり、お風呂で半身浴をしながら答えたりと普段なら捨てているような時間でやっていたので、それが少しでも小遣いになるのなら案外いいなと感じました。

何より自分の好きな時間帯に好きな恰好で指先1つで簡単に出来るのです。

1つのアンケートごとのポイントは余り大きくないのでこれを生活の足しにしようと思うとがっかりするかもしれませんが、気楽にやってちょっとしたお小遣いを稼ぐと考えれば悪くないような気がします。

ちりも積もればマウンテンの精神です。

ステージもアップしました

マクロミルには獲得したXPにより以下のようなランクがあります。

ランクが上がるとアンケート後のミニゲームでもらえるポイントが増えたり、季節の商品プレゼントに参加できます。

1つのアンケートに答えると1XP獲得でき、一定のXPがたまるとランクが上る仕組みになっています。

一番最初はエントリーと言うランクから始まるんですが1ヶ月やってみた僕のランクはブロンズです。

ランクは春(3~5月)夏(6~8月)秋(9~11月)冬(12月~2月)の各シーズンに区切って集計されます。

そしてそのシーズンに獲得したXPが次のシーズンのステージに反映されます

僕は11月30日に開始してますので秋シーズンは1日しかアンケートに答えておらずわずかなXPしか獲得できなかったため、冬シーズンのランクは必要PXが1PX以上15PX未満のブロンズになっているんですね。

でも冬シーズンではすでに160XP獲得しているので、3月からスタートする春シーズンからはゴールドに昇格します。

商品プレゼントに参加できるようになるには300PX獲得してプラチナになる必要があるので、とりあえず当面はそこを目標にしようと思います。

まとめ

というわけで30日間アンケートサイトのマクロミルをやってみました。

やってみて自分には向いていたので、今後も続けてみたいと思います。

何か新しい発見があったらまた記事にしたいと思います。

とりあえず今回稼いだポイントは貯めておいて、ある程度たまったら振込んでもらうかAmazonギフトに交換するかして使いたいと思います。

もし興味がある方はマクロミルに登録してアンケートに答えてみて下さい。。

今までより有意義にすきま時間が使えるかもしれません。

アンケートモニター登録

それでは、またですー。

やってみた
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました