※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マイナポイント第2弾の申請で15,000マイナポイントゲット!

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

2022年6月30日からマイナポイント第2弾の受付が開始されました。

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを使って

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申し込み
  • 公金受取口座の登録

を行うと、それぞれ7500ポイントのマイナポイントがもらえるというものです。

僕も、先日これらの申込や登録を済ませました。

マイナンバーカードの健康保険証利用の申込と公金受取口座の登録やってみた
こんにちは、ゆんつです。 皆さん、マイナンバーカード持ってますか? ゆんつ 僕は持ってます! 国はマイナンバーカードを普及させるため、マイナポイント第1弾として2020年9月からマイナンバーカード取得者に5,000円のマイナポイントを付与す

そして、2022年6月30日を迎えました。

健康保険証利用の申込や、公金受取口座の登録をしても、申請をしなければマイナポイントは貰えません!

僕は早速スマホ(iPhoneの)を使ってマイナポイントの申請を行いました。

ちなみに、マイナポイントは自分が選択したキャッシュレス決済サービスに対して付与されるのですが、僕は第1弾の時にも選択したPAYPAYで受け取ることにしました。

というわけで、今日は

マイナポイント第2弾の申請

をやってみたいと思います。

申請に必要なもの

マイナポイントをPayPayで受け取る場合には、以下のものが必要となります。

  • PayPayアプリ
  • マイナポイントアプリ
  • マイナンバーカード

マイナポイント第2弾の申請を行う

まずはPAYPAYアプリを起動して、「マイナポイント」をタップします。

PAYPAYアプリを起動して、「マイナポイント」をタップ

「マイナンバーカードでマイナポイント」という画面になるので「一括で申し込む」をタップ。

「マイナンバーカードでマイナポイント」という画面になるので「一括で申し込む」をタップ

「最短1分で申し込みが完了できます!」という画面になるので、内容を確認して同意のチェックボックスにチェックを入れ「次に進む」をタップ。

「最短1分で申し込みが完了できます!」という画面になるので、チェックボックスにチェックを入れ「次に進む」をタップ

「マイナポイントプリに移動します」という画面になるので、「マイナポイントアプリを開く」をタップ。

「マイナポイントプリに移動します」という画面になるので、「マイナポイントアプリを開く」をタップ

 

マイナポイントアプリが開き「マイナンバーカードを読み取ります」という画面になるので、「はじめる」をタップ。

「マイナンバーカードを読み取ります」という画面になるので、「はじめる」をタップ

パスワード入力画面になり、利用者証明用パスワードの入力を求められるので入力し、「OK」をタップ。

利用者証明用パスワードの入力を求められるので入力し、「OK」をタップ

マイナンバーカードのスキャン準備ができたので、iPhoneの上部をマイナンバーカードの真ん中に当てるように置きます。

スキャン準備ができたので、iPhoneの上部をマイナンバーカードの真ん中に当てるように置く

マイナンバーカードの読取が完了しました。

マイナンバーカードの読取完了

普通に進むと次はキャンペーンの選択画面になります。

キャンペーンの選択画面

ところが、僕はここで苦戦します。

というのも、マイナンバーを読み取ったあとにマイナポイントのアプリが落ちてしまうのです!

再びPayPayアプリから同じ手順を繰り返すも、またここでアプリが落ちます。

ゆんつ
ゆんつ

もうっ!!

結局同じことを3回繰り返して、ようやくキャンペーンの選択画面に進みました。

キャンペーンの選択画面では、そのキャッシュレス決済で獲得するポイントを選択。

キャンペーンの選択画面でマイナポイント獲得を申し込むキャンペーンを選択

そして、「2つ選んで次へ」をタップ。

「2つ選んで次へ」をタップ

マイナポイント第2弾に申し込むための利用規約の同意画面になるので「同意して次へ」をタップ。

利用規約の同意画面になるので「同意して次へ」をタップ

健康保険証としての利用にあたっての利用規約への同意画面になるので、「同意して申込む」をタップ。

健康保険証としての利用にあたっての利用規約への同意画面になるので、「同意して申込む」をタップ

マイナポイントの申込みが完了しました!

マイナポイントの申込完了!

きちんと申し込みができたか確認する

申込みが正常に完了したかどうかをPayPayアプリから確認してみます。

PayPayアプリを起動して、メニューからマイナポイントをタップ。

すると、健康保険証としての利用申込は完了しており、ポイントの付与を待つ状態になっています。

健康保険証としての利用申込は完了し、ポイント付与を待つ状態

ところが、公金受取口座の登録については「対応必要」となっており、「公的受取口座を登録してください」となっています。

公金登録口座を登録しているのに公金受取口座の登録は「対応必要」となっており、「公的受取口座を登録してください」と表示される

でも!!

僕は既に公的受取口座にきちんと受取口座を登録しているのです!

ゆんつ
ゆんつ

何でだ?

ただ、下の方に

登録済みの方は翌日以降付与されるので、反映まで少々お待ちください

と書かれているので、きちんと受取口座を登録していれば、「対応必要」となっていても何もしなくても大丈夫なのかもしれません。

というわけで、何日間か待ってみて、ポイントが振り込まれていなければどのように対応すればいいかを問い合わせてみようと思います。

両方とも無事に振り込まれました

僕が手続きをしたのは、申込み開始日である2022年6月30日。

健康保険証としての利用申し込みの7,500ポイントと公金受取口座の登録の7500ポイントが付与されたのは翌日の7月1日でした。

健康保険証としての利用申し込みの7,500ポイントが付与された

公金受取口座の登録の7500ポイントが付与された

ゆんつ
ゆんつ

早っ!

というわけで、公金受取口座の登録をしているにもかかわらず公金受取口座の登録が「対応必要」となっていましたが、ポイントはきちんと振り込まれていました。

ですので、公金受取口座の登録がしっかりできていれれば、「公金受取口座の登録」が「対応必要」となっていても気にしなくていいのかもしれません。

というわけで、マイナポイント15,000ポイントを無事ゲット!

15,000マイナポイントゲット!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

もらったポイントは普段の買い物に使いたいと思います。

早めの手続き・申請を!

マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの取得申請期限は2022年9月30日まで。

そして、マイナポイントの申込み期間は2023年2月末までみたいです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

マイナポイントが欲しい方で手続きなどがまだの場合は、早めに手続きをした方がいいかもしれません。

それでは、またー。

コメント