※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暑い時には「やっこ丼」

暑い時には「やっこ丼」 料理

こんにちは、ゆんつです。

暑いですね!

今年は梅雨もほとんどなく、6月中旬くらいからずっと暑い日が続いている気がします。

こう暑いと、さすがの僕もいささか食欲減退気味になっています。

こういうときは、こってりした物よりも、あっさりと簡単に食べられるものの方が食が進みます。

そんな暑くて食欲が減退しているときによく作るのが「やっこ丼」

名前でわかるように豆腐とごはんで作る簡単メニューなのですが、手軽に作れる割に結構おいしいので、暑くて食欲があまり沸かず、なおかつ家事がめんどうなときによく作っています。

今日は、僕の料理のレパートリーの中でも最も簡単な

やっこ丼

の作り方について書きたいと思います。

材料

  • ごはん 丼1杯
  • 豆腐(木綿でも絹ごしでもどちらでもいいです) 半丁(150gくらい)
  • もみのり 好きなだけ
  • しょうゆ 適量

作り方

丼にご飯を入れます。

丼にご飯を入れる

豆腐をご飯の上に乗せて、スプーンや箸などでグズグズに崩します。

豆腐をご飯の上に乗せる

スプーンや箸などで豆腐をグズグズに崩す

スプーンや箸などで豆腐をグズグズに崩す

もみ海苔をかけます。

もみ海苔をかける

ゆんつ
ゆんつ

もみ海苔沢山の方が美味しいです

上からしょうゆをひとかけ。

上からしょうゆをひとかけ

これで、やっこ丼の完成です!

ゆんつ
ゆんつ

ご飯さえあれば1分で作れます!

食べよう

早速やっこ丼を食べましょう。

やっこ丼を食べる

食べる前に全体をグチャグチャにかき混ぜます。

食べる前に全体をグチャグチャにかき混ぜる

食べる前に全体をグチャグチャにかき混ぜる

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

ご飯と豆腐ともみ海苔と醤油が混ざり合って、あっさりしつつも適度にコクがあって美味い!

ご飯と豆腐ともみ海苔と醤油が混ざり合って美味い!

材料がシンプルで作り方も簡単すぎるので、その味を疑う人もいるかもしれませんが、本当に美味しいのです

豆腐とご飯だけで良さそうな気がするかもしれませんが、豆腐とご飯だけでは味がアッサリしすぎになります。

豆腐とご飯に加えて海苔も入れることで、味に程よい濃さが出て美味しくなるのです。

今回は薬味を入れませんでしたが、薬味としてワサビやネギを足しても美味しいです。

ゆんつ
ゆんつ

かつお節を足しても美味しいよ

もっと食べ応えを出したい時は温泉卵を落とすといいですよ。

やっこ丼は材料費も安く本当に簡単に作れるので、興味があったら是非やってみてください。

ところで、ご飯と豆腐は別々に食べるよりも、こうしてご飯と混ぜたほうが美味しいと思うのは僕だけでしょうか?

結構色んな人に質問してみるのですが、誰も賛同してくれません(笑)

それでは、またー。

コメント