※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと治らない癖

雑記

こんにちは、ゆんつです。

無くて七癖

という言葉があります。

これは、どんな人にでも大なり小なり癖があるということわざです。

癖というのは自分では中々気づきづらいものです。

人から指摘されて初めて気づくことが多いです。

僕も昔から人に指摘されている癖があります。

でも、ずっと治りません。

今日は、僕の一番ひどい癖について書きたいと思います。

口癖が「マジで?」

僕の一番ひどい癖は、会話中にやたらと

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

と言ってしまうというものです。

無意識のうちに、会話の中で「マジで?」を多用してしまうのです。

「マジで?」という言葉の意味は「本当に?」という意味だと思うんですが、僕はそういう意味では使っていません。

相手の発言の真偽を問うための「マジで?」ではなく、完全に相槌のための「マジで?」なのです。

普通の人なら

へぇー

とか

男性

ほー

という相槌をする代わりに、僕は

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

と言ってしまうのです。

会話の実例

つい最近、友達と交わした会話はこんな感じです。

連休中に九州に旅行に行ってきたよ

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

うん。これお土産。

ゆんつ
ゆんつ

マジで?ありがとう!

辛子レンコンだよ

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

美味しいよ

ゆんつ
ゆんつ

マジで?どうやって食べるん?

輪切りにしてそのまま食べるんよ。

マヨネーズつけると辛さが和らいで美味しいよ。

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

書いていて、とても酷い会話だと再認識させられます(笑)

「マジで?」しか言葉を知らないのかという位のレベルです。

でも周りの人の話では、僕はこういう会話を頻繁にしているようです。

治したい

僕は今、本気でこの癖を直したいと思っています。

僕も、もういいオッサンです。

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

なんていうフレーズが似合う年齢は、とうに越しているのです。

もう少しちゃんとした言葉遣いをしないと、普通の馬鹿じゃなくて大馬鹿だと思われてしまいます。

これからは「マジで」以外の相槌に代えるよう心がけたいと思います。

そして周りの人たちから

 

口癖が治ったね

と言われた瞬間にドヤ顔で

ゆんつ
ゆんつ

マジで?

と返してやりたいと思います。

それでは、またー。

コメント