※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

僕の実体験による手荒れ対策

僕の実体験による手荒れ対策 健康

こんにちは、ゆんつです。

僕は見た目に反して肌がデリケートです(笑)

ですので、ちょっとしたことで肌荒れをします。

特に手は敏感で荒れやすく、10年くらい前は手荒れがひどくてペンを持つのにも苦労するくらいでした。

そんな手が荒れやすい僕ですが、4年前に自分なりの手荒れ対策法をみつけてからは随分と手荒れが良くなりました。

今ではたまにしか手荒れにならなくなり、手荒れになっても早く改善できるようになりました。

ここまでたどり着くまでに色々な方法を試しました。

効果があったものもあれば無かったものもあります。

今日は

僕の実体験による手荒れ対策

を書きたいと思います。

効果があった手荒れ対策

いろんな方法を試してみて、僕に効果があった手荒れ対策は以下の通りです。

水仕事や手が汚れる作業の時は絶対に使い捨て手袋を使う!

僕は料理をすることが好きなんですが、料理をするときには手を何度も水や洗剤にさらすことになります。

また、食材から出る油や汁なども手に付きます。

すると、それが引き金となって手荒れが起こってしまうことが多々あったのです。

また、掃除などでも雑巾を何度も洗ったり、汚れを落とす洗剤が手についたりしても手荒れになりましたし、ガーデニングをするときに素手で土をいじって手荒れになることもがありました。

ですので、お風呂や洗面以外で手が濡れたり、汚れたりする可能性があるときは必ず使い捨ての手袋を付けるようにしました。

使っている手袋はダイソーの使い捨て手袋です。

ダイソーの使い捨て手袋
ダイソーの使い捨て手袋

使い捨ての手袋をマメに使うようになってから、手荒れが相当軽改善しました。

ポイントは、手袋の中に水が入ったりして湿ってきたら早めに取り替えるということです。

安い手袋と言っても1枚約1円なので、僕は最初のころ手袋の中に徐々に水が入ってきて湿ってきても我慢して使っていました。

でもそうすると、手袋の中のたまった水に手をさらすことになり、結局手荒れになってしまうのです。

ですので、手袋の中が濡れて気持ち悪く感じたらすぐに捨てて次の手袋を使います。

手袋に水が入りやすい場合は、手首のところをうっ血しない程度の軽めの輪ゴムをつけると入りにくくなります。

使い捨て手袋の前は厚手のゴム手袋を使っていた時期もありましたが、厚手のゴム手袋は蒸れるし、使用後にきちんと手袋の手入れをしていないと、手袋の中に入った水滴や手汗に雑菌が繁殖して嫌な臭いがしたり、そんな状態の手袋を手に装着すると余計に手荒れした経験があったので止めました。

この「この水仕事や手が汚れる作業には使い捨て手袋を使う」という方法が、一番手荒れに効果があったと思います。

スキンプロテクトクリームを塗る

よく手荒れの対策として「ハンドクリームを塗る」というのがあります。

手に潤いを与えて手荒れを防止するという理屈はよくわかります。

僕もハンドクリームを試したことがあります。

でも、ハンドクリームは油分が多く付けると手がヌルヌルしたりベタベタしたりするし、その手で物を持つと物に油がつくので僕は好きではありませんでした。

ベタベタしないハンドクリームを探してたどり着いたのが、アステリアのスキンプロテクトクリーム。

アステリアのスキンプロテクトクリーム

このクリームは、手をよく使う職業の方(美容師さんや調理師さんや看護師さんなど)からも愛用されているクリームです。

アステリアのスキンプロテクトクリームは手をよく使う職業の方からも愛用されている

「スキンプロテクトクリーム」の名前の通り手にすり込むことでクリームが膜を作り、外部の刺激から手肌を保護してくれます。

アステリアのスキンプロテクトクリームが膜を作って刺激からガードしてくれる

手荒れをする人は手の皮膚を守るガードが弱いので、それをこのクリームで補ってあげるのです。

ちょびっと(大豆くらいの大きさ)手にとって

アステリアのスキンプロテクトクリームを小豆大の大きさに手に取る

手を何度もこすり合わせてすり込んでいきます。

普通のハンドクリームのように柔らかくなく固めなので何度もこすりながら手のひらや指や甲までクリームを伸ばしてすり込んでいいきます。

アステリアのスキンプロテクトクリームを手にすり込む

手にすり込んだ後は手はベタッとした感じでは無く、手に薄膜がはられたようなスベスベした感じになります。

アステリアのスキンプロテクトクリームは、まるで見えないグローブ

まさに、見えないグローブのようです。

僕は水を扱う仕事ではないので、朝のシャワーの後に1回、夜お風呂から上がって1回の1日2回塗っていますが、水仕事や手が汚れるお仕事をされている場合は3~4時間おきに塗り直した方が良いようです。

アステリアのスキンプロテクトクリームは、水仕事などをする場合は3~4時間ごとに塗りなおしたほうが良い

無香料なので変な匂いもしませんし、手にすり込んだ後に物を持ってもクリームが物についてテカテカしたりしません。

このクリームで手を保護することにより、汚れた水などが少々手についても守ってくれますし、事務仕事で紙を沢山触った時になる手や指のガサガサからも守ってくれます。

僕にとって、無くてはならないクリームです。

使い捨て手袋とスキンプロテクトクリームの2点が、僕が効果を実感できた手荒れ対策です。

それでも手荒れになったら

予防してても体調の悪化や、ちょっとした油断で軽い手荒れになることはあります。

僕もちょっと前に油断して手のケアを怠り、手袋やクリームをサボったら案の状軽く手荒れしました。

油断して軽い手荒れになった僕の両手

このような場合の僕の対策は

手が水に触れる機会を極力少なくする

という方法です。

とにかく、水が手に触れる回数を限界まで減らします。

外出から帰った時、トイレの後、料理をする前、お風呂の時くらいしか手を洗いません。

使い捨て手袋もいつも以上に使いまくりで、普段は使い捨て手袋を使わないような状況(洗面やお風呂)でも使い捨て手袋を使います。

このように、手に水が触れる回数を最低限にして、普段以上に手を大事に大事にして回復を待ちます。

僕の経験では、こうすることで早く手荒れが改善します。

昔はこの方法を確立していなかったので、手荒れになっても普段通りの生活をしていたため一度手荒れになると長期間続くことがザラにありましたが、今はたまに手荒れになっても1~2週間で大体元の状態に戻ります。

ただし、あまりに酷い場合は皮膚科に行くのが一番いいと思います。

世の中から手荒れがなくなりますように

手荒れになって辛いのは痒さや痛さもありますが、日常生活がとても不便になることです。

手荒れが酷くなると指をほとんど曲げられなくなります。

ですので、手が握れなくなるのです。

無理に曲げるといたるところが割れて血まみれになってしまいます。

ペンや箸を持つのにとても苦労するし、買い物をして財布の小銭をつかむのさえ苦労するのです。

何より、荒れた手を人に手を見られるのはとても辛いです。

世の中から手荒れが無くなることを本当に願ってます。

僕の手荒れ対策が少しでも役立てば嬉しいです。

それでは、またー。

コメント