※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

僕流マルタイの棒ラーメン

僕流マルタイの棒ラーメン 料理

こんにちは、ゆんつです。

「インスタントラーメン」と言われて皆さんどの商品を思い浮かべますか?

僕がインスタントラーメンと聞いて思い浮かべるのは「マルタイの棒ラーメン」です。

子供の頃に母親が

母

お昼はラーメンよ

と言って作ってくれるラーメンはマルタイの棒ラーメンでした。

マルタイの棒ラーメンは、小さいころから今に至るまで食べ続けてきた僕の胃袋に刻み込まれた味なのです。

今日は僕流のマルタイの棒ラーメンを作りかたをご紹介したいと思います。

栄養成分表示

マルタイ棒ラーメンの栄養成分表示

麺とスープを合わせても280キロカロリーとインスタントラーメンにしてはカロリーが低いことが解ります。

麺がノンフライであることがその一因かもしれません。

材料

基本的に棒ラーメンだけでも十分美味しいんですが、それだけだと少し寂しいので僕は具を足します。

マルタイの棒ラーメン 1束

付属のスープ 1袋

付属の調味油 1袋

もやし 2分の1袋

きざみネギ 適量

ハム 2枚

味付け海苔 2枚

手順

僕流のマルタイ棒ラーメンの作り方です。

ハムを切り、ネギを刻む

ハムを適当な大きさに切り、ネギを小さく刻みます。

ハムを半分に切る

ネギを刻む

モヤシを軽く炒める

フライパンに少し油をひいて、軽く塩を振ってもやしを炒めます。

フライパンに少し油をひいて、軽く塩を振ってもやしを炒める

鍋に水を入れて沸騰させる

鍋に1人分の水の量(450ml)を入れて沸騰させます。

鍋に水を入れて沸騰させる

麺を入れて3分ゆでる

水が沸騰したら、麺を入れて3分間茹でます。

水が沸騰したら、麺を入れて3分間茹でる

付属のスープを入れて混ぜる

3分経ったら火を止めて、付属のスープを入れて混ぜます。

3分経ったら火を止めて、付属のスープを入れて混ぜる

具を入れない場合はこれで完成です。

このままでも充分美味しいですが、僕はここからもうひと手間加えます。

具をトッピングして完成!

炒めておいたもやし、切っておいたハムとネギ、味付けのりをトッピング。

炒めておいたもやしをトッピング

切っておいたハムをトッピング

刻んでおいたネギをトッピング最後に海苔をトッピングして僕流マルタイ棒ラーメンの完成!

僕流マルタイ棒ラーメンの完成です!

実食

熱いうちにさっそく頂きましょう。

マルタイ棒ラーメンのスープは醤油ベースのあっさり目の味です。

ですので、グイグイ飲んでもしつこさを感じません。

麺はストレート麵で、生麺のようなややもちっとした食感。

最近のラーメンはこってりしたラーメンが多いですが、マルタイ棒ラーメンはスープも麺もあっさりとした感じのラーメンで、シンプルでやさしい味です。

ゆんつ
ゆんつ

ほっとする味

だからこそ、多くの人に長年愛されているんだろうと思います。

この麺とスープだけでも美味しいのですが、僕みたいに食いしん坊な男性にはややボリューム不足の感があります。

ですので、僕は具を足してボリュームを出し、食べ応えをアップさせているのです。

具は長年いろいろと試してみた結果

  • ハム
  • もやし
  • ネギ
  • 海苔

がベストという結論に僕の中で至りました。

オーソドックスな味のラーメンなので、具もオーソドックスなものが合うのかなと思います。

というわけで、僕流のマルタイ棒ラーメンのご紹介でした。

もし、まだマルタイ棒ラーメンを食べたことが無くて初めて食べる場合。

最初の1回目は具を入れず麺とスープだけのラーメンを食べてみて、2回目から自分が好きな具を足すと良いと思います。

それでは、またー。

コメント