こんにちは、ゆんつです。
スーパーのお肉コーナーで色々なお肉を眺めていると、その値段の安さに目をひかれるお肉があります。
それは「手羽元」
僕が良く行くスーパーでは100グラム50円後半から60円半ばくらいで売られており、鳥の胸肉よりも安いです。
ただあまり料理法が思いつかないので、「安いなあ」と思いつつもほとんど購入したことはありませんでした。
ところが最近クックパッドで美味しそうな手羽元料理を見つけたので作ってみると、それがとても美味しかったのです。
それ以来頻繁に手羽元を買うようになりました。
クックパッドに掲載されていた美味しかったレシピはこれです。
10,000人以上のつくれぽを集めている、とてつもなく凄いレシピです。
今日はこの「鶏手羽元の甘辛さっぱり煮」を作りたいと思います。
いつも通り分量とか手順は多少アレンジしてるので、本当の作り方はリンクから元レシピをご覧ください。
材料(2~3人前)
鳥の手羽元 500g
卵 好きなだけ(オリジナルのレシピでは卵はありません)
タレ
醤油 50㏄
料理酒 50㏄
酢 50㏄
砂糖 40g(オリジナルのレシピでは50gだったのですが、それだと僕には少し甘かったので減らしました)
料理の最後に入れる
みりん 50㏄
手順
1. ゆで卵を作っておく
ゆで卵は水の状態から卵を入れて沸騰後10分経過したら完成です。
殻をむいておきます。
2. 手羽元に焼き色をつける
フライパンに軽く油をひいて中火で手羽元に焼き色をつけます。
3. タレとゆで卵を入れて弱火でコトコト煮る
手羽元に焼き色がついたらタレを入れ、落し蓋と鍋の蓋をして弱火でコトコト煮る。
落とし蓋はアルミホイルに適当に何か所か穴を開けて作っています。
4. 15分経ったら手羽元や卵をひっくり返す
上下をひっくり返します。
5. さらに15分コトコト煮る
6. 火を強火にしてみりんを入れて5分間煮詰めて照りをだす
最後にみりんを投入して強火で5分間煮詰めて照りを出します。
7. 好きなだけゴマを振って完成
お皿に盛ってゴマをかけたら完成。
食べよう
お肉も卵も最後に投入したみりんで良い感じに照りが出て美味しそうです。
いただきまーす。
手羽元にかじりつくと肉が柔らかくて骨からスッとお肉が外れます。
噛みしめるとジュワーっと肉汁が出てとても美味しい。
甘辛のタレとゴマの香ばしさがお肉の味を一層引き立てます。
卵も手羽元からでた旨味がしみた味付け卵になっていてたまりません。
ご飯もすすむし、ビールもすすみます。
夢中になってかじりついていたら、あっという間に手羽元も卵も無くなり骨の山だけが残ったのでした。
このレシピを知ってからハイペースで作ってますが、まだ全然飽きません。
やっぱり、つくれぽ1万人のレシピは凄い!
皆さんももし興味があったらやってみてください。
それでは、またですー。
コメント