「みかん職人武田屋」の「訳ありの訳あり河内晩柑」買ってみた

訳あり

こんにちは、ゆんつです。

僕はレモンやミカンなどの柑橘類の果物が好きです。

ですのでいつもネットで美味しそうな柑橘系の果物を探しています。

先日、目を引いたのが愛媛県にある「みかん職人武田屋」というお店の「訳あり河内晩柑」です。

ゆんつ
ゆんつ

河内晩柑?

聞きなれない柑橘類で今まで食べたことはありませんが、とにかく安い!

見てください。

10kgで送料込み(北海道・沖縄は別途1箱500円)で1000円ちょっと。

送料込みで1,111円という安さ!

驚異的な安さです。

スポンサーリンク

値段の訳

商品説明には

値段が安い理由は訳ありの訳ありだから

訳あり商品の箱詰めの際に取り除かれたもの。青い・極小・見栄え相当悪い・奇形果実。大小ミックスサイズ、加工向きジュース用お買い得!!

と書かれています。

訳あり商品を箱詰めする際に更に取り除かれたものということは「訳ありのさらに訳あり」ということになります。

ゆんつ
ゆんつ

訳ありの訳あり

僕は中身さえ美味しければ、外見なんてどうでも良いと思っています。

なにしろこの値段が魅力的すぎます。

ダメでもともと。

お店のレビューも良い評価が多かったので早速注文してみました。

河内晩柑とは?

河内晩柑はザボンの一品種です。

品種が発見された熊本県河内町の「河内」と晩成の柑橘類の総称の「晩柑」とをあわせて河内晩柑という名称になったそうです。

全国の生産量の7割が愛媛県で2割強が熊本県と、ほぼこの2県で作られていると言っても過言ではありません。

ゆんつ
ゆんつ

生産地は愛媛と熊本!

味の方はとてもジューシーで「和製グレープフルーツ」と言われることもありますが、グレープフルーツよりも苦みや酸味が抑え目で食べやすい味なんだそうです。

まだまだマイナーな果物ですが、その味の良さから近年ジワジワと人気が広がりつつあるようです。

届きました

注文して2日後には届くという迅速さでした。

武田屋の段ボール箱

箱ごと量って約11.5キロ。

箱だけの重さが約1キロなのでちゃんと10キロ以上入っています。

見た目も大きさも様々な河内晩柑が48個入っていました。

見た目も形も様々な河内晩柑が48個入ってました

向かって左側が見た目がそれほど悪くない物で、右側が明らかに見た目が悪いものです。

左がまずまずの見た目のもの、右が見た目が悪いもの

商品説明には「青い・極小・見栄え相当悪い・奇形果実」などと書かれていました。

たしかに青い物

見た目が青い河内晩柑

小さい物

サイズが小さい河内晩柑

見栄えが悪い物

見た目が悪い河内晩柑

が多いですがどれも許容範囲です。

ゆんつ
ゆんつ

むしろ想像していた物より

良い見た目の物が多いです

自分が食べるのですから中身が綺麗なら何も問題ありません。

河内晩柑のうれしい効果

商品に同封されていたパンフレットに河内晩柑のうれしい効果が書かれていました。

商品に同梱されているパンフレット

1. 美肌効果
2. 老化予防
3. ガン予防
4. 認知症予防
5. 糖尿病予防・改善

ゆんつ
ゆんつ

こんなに体に良い効果があるんですね

美味しくて体に良ければいう事なしですね。

食べてみよう

さっそく1つ食べてみましょう。

見た目が特に汚いものを真ん中からスパッと切ってみます。

一番見た目が悪い河内晩柑を切る

スパッ

見た目は悪くても果肉はとっても綺麗!

ゆんつ
ゆんつ

すっごく綺麗!!

見た目は悪いけど中身はこんなに綺麗なのです。

ジューシーすぎて切り口から果汁があふれそうです。

あふれんばかりの果汁

いただきまーす。

パクッ

口に入れるとあふれんばかりの果汁とともに爽やかな酸味と柑橘系の香りが口いっぱいに広がります。

確かに味はグレープフルーツに似ています。

でもグレープフルーツにはやや強めの酸味とほろ苦さがありますが、河内晩柑はそれらが随分とマイルドになって食べやすくなっています。

これだったら誰でも食べられますね。

ゆんつ
ゆんつ

美味しいじゃないか河内晩柑!

袋も柔らかいので、袋ごとムシャムシャ食べられます。

ジュース用と書かれてましたが食べても充分美味しい!

表面の皮がみかんに比べて厚目ですが、柔らかいので包丁を使わなくても手で簡単にむくことができます。

実も美味しかったですが果汁を絞ってサラダにかけたり、炭酸で割ってジュースにしても美味しかったです。

河内晩柑果汁の炭酸割り

河内晩柑は果汁が多く、グレープフルーツや夏みかんよりも酸味が少なめで万人受けしそうな味なのでこれからもっと人気が出そうな気がします。

文句なしにお得!

今回の河内晩柑。

「訳ありの訳あり」なのに中身がとっても綺麗で、お値段以上の大当たりの「訳あり河内晩柑」でした。

「訳ありの訳あり」なので、いつも売られている訳では無いみたいですが、もし興味があって商品を売っているタイミングと一致したらぜひ試してみてください。

ゆんつ
ゆんつ

この値段はお得すぎます

また「訳ありの訳あり」ではない、「訳あり河内晩柑」は良く売られていますので、すぐに欲しい方はこちらの方が良いと思います。

まだあまり世の中に知られていない河内晩柑ですが、柑橘系の果物がお好きな方なら食べてみて損はない味だと思います。

河内晩柑の程よい酸味とあふれんばかりの果汁が、夏の暑さをやわらげてくれることでしょう。

それでは、またですー。

訳あり
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました