※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はじめての配当金は現金で貰ってみた

はじめての配当金は現金で貰ってみた 株式投資

こんにちは、ゆんつです。

最近、僕の家に続々とあるものが届いています。

タケエイの期末配当金領収証
東レの期末配当金領収証
JXTGホールディングスの期末配当金領収証

僕は1年くらい前から株式投資を始めたのですが、所有している銘柄の期末配当金領収書が届いているのです!

株の配当金の支払い方法にはいくつか種類があり、銀行口座に配当金を振り込んで貰うこともできるのですが、配当金を受け取ったという実感が欲しくて窓口で現金で貰う「配当金領収証方式」という方法を選択しました。

配当金の合計は5260円。

この配当金を貰いに行こうと思います。

税金め!!

こんなに少額の配当金なのに、所得税と住民税がきちんと引かれています。

少額の配当金でもきっちり税が引かれている

売却益が出ても税、配当を貰っても税、何をやっても税です。

配当金領収証による配当金の貰い方

配当金領収証の裏側に記載されている「配当金受取方法」の説明を読むと

配当金領収証表面の受領印の欄に印鑑を押してゆうちょ銀行の窓口に提出

すれば配当金が貰えるようです。

配当金領収証の裏側に記載されている「配当金受取方法」
配当金領収証表面の受領印の欄に押印する

また窓口で本人確認を書類の提示を求められる場合があるので、免許証などの身分証明書も持っておいた方が良いみたいです。

配当金を貰いに行く!

配当金の貰い方もわかったので、いよいよ配当金を貰いに来ましょう!

ゆうちょ銀行に到着し、窓口で配当金領収証を差し出すと、本人確認書類の提示を求められた後あっさり配当金が支払われました。

僕は配当金領収証を渡したら窓口の人が

銀行員
銀行員

まあ、この人は株主なのね
素敵!

と尊敬やあこがれの眼差し向けられるのかと思っていましたが、そんなことはなく極めて淡々と事務的に処理されました。

まあそんなことはいいとして、これが待ちに待った人生で初めての配当金です。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

と喜んだのもつかの間。

すぐに現実世界に引き戻されます。

現在の株の含み損は約30万円。

僕は5260円の配当を得るために30万円も損しているのです。

この損失を何十年かかるかわかりませんが、配当金を貰ってコツコツ埋めていきたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

サクラダファミリアの完成が先か、僕の損失が配当金で帳消しになるのが先か勝負だ!

それでは、またー。

コメント