画像認証にはいつも悩まされます

雑記

こんにちは、ゆんつです。

ネットを利用していると時々画像認証と言うものに出くわすことがあります。

こんな感じのやつです。

「消火栓の画像を全て選択してください」とか「店舗の画像を全て選択してください」とかパターンは色々とあるようです。

消火栓の選択などは簡単で迷うことはありません。

消火栓のパネルとその他のパネルはあきらかに違うので迷いようが無いのです。

こういうわかりやすい画像認証とは逆にいつも僕が判断に迷うものがあります。

それは一枚の風景画像から該当するものを全て指定する画像認証です。

例えばこんな感じの画像認証です。

「信号機のタイルを全てを選択してください」と言われて皆さんならどこを選択しますか?

僕はいつもこんな感じで指定しています。

友人に質問してみると友人は

こんな感じで指定すると言いました。

根拠は「シグナルがある部分が信号機で他の部分は信号機じゃないから」というものでした。

僕はこの意見は違うと思います。

信号機というのはシグナルを支える棒まで含めて信号機だと思うのです。

事故のニュースで「乗用車が信号機に衝突し・・・」というときには車が宙に浮いてシグナルの部分にぶつかっているわけではなくて、柱の部分にぶつかっているのです。

つまりシグナルを支える柱もすべて含めて信号機なのです。

そんなことから僕は「横の部分の柱も含めて信号機だ!」と主張し軽い口論をしてしまいました。

皆さんはどっちが正しいと思うでしょうか?

正解はどっちだ?

友人との口論を経て僕は画像認証で信号が出る機会を待ちました。

信号機が出たのでまず僕の考える信号機の定義で画像を指定します。

するとあっさり認証が通りました。

当たり前です。

これまでもずっと僕はこの指定方法で画像認証に合格しているのです。

やっぱり僕の方が正しいのです。

今度会ったら散々ネチネチと嫌味を言ってやろうと思います。

しばらくすると再び信号を指定する画像認証に出くわしました。

友人の言う通り棒は含めずにシグナルだけを指定しました。

すると・・・

それも通ったのです!!!

なんじゃそりゃ。

どっちでもいいんかい!

今度友達に会ってもこの件には触れないでおこうと思います。

詳しい仕組みは解りませんが、自分が実際にやってみた結果はどっちでもいいみたいでした。

別に悩まなくても良かったな。

もっと人生にとって大切なことで悩めと怒られそうですが、僕はいつもこんなくだらないことにいちいち悩みながら生きているのです。

ところでこの画像認証。

どこまでが横断歩道だと思いますか?

一番左のタイルの下から2番目は少しだけ横断歩道が引っ掛かっていますが、やはりこの部分も厳密に指定した方が良いのでしょうか?

それとも指定しなくても良いのでしょうか?

僕はいつもこんな感じで、普通の人ならサラッと行う画像認証であれこれと悩んでしまうのです。

それでは、またー。

コメント