※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

画像認証にはいつも悩まされます

雑記

こんにちは、ゆんつです。

ネットを利用していると、時々「画像認証」と言うものに出くわすことがあります。

ゆんつ
ゆんつ

こんな感じのやつです

画像認証

「消火栓の画像を全て選択してください」とか「店舗の画像を全て選択してください」とかパターンは色々とあるようです。

消火栓の選択などは簡単で迷うことはありません。

消火栓のパネルと、その他のパネルはあきらかに違うので迷いようが無いのです。

こういう、わかりやすい画像認証とは逆に、いつも僕が判断に迷うものがあります

それは、一枚の風景画像から該当するものを全て指定する画像認証です。

例えばこんな感じの画像認証です。

画像認証

上記の画像で「信号機のタイルを全てを選択してください」と言われて、皆さんならどこを選択しますか?

僕はいつもこんな感じで指定しています。

僕の画像認証の指定方法

友人に質問してみると友人は

こんな感じで指定すると言いました。

友人の画像認証の指定方法

根拠は

シグナルがある部分が信号機で、他の部分は信号機じゃないから

というものでした。

僕はこの意見は違うと思います。

信号機というのはシグナルを支える柱まで含めて信号機だと思うのです。

事故のニュースで「乗用車が信号機に衝突し・・・」というときには車が宙に浮いてシグナルの部分にぶつかっているわけではなくて、柱の部分にぶつかっているのです。

つまり、シグナルを支える柱もすべて含めて信号機なのです。

そんなことから僕は

ゆんつ
ゆんつ

横の柱の部分も含めて信号機だ!

と主張し、軽い口論をしてしまいました。

皆さんはどっちが正しいと思うでしょうか?

正解はどっちだ?

友人との口論を経て、僕は画像認証で信号が出る機会を待ちました。

すると、画像認証に信号機が出たので、まず僕の考える信号機の定義で画像を指定します。

そしたら、あっさり認証が通りました。

ゆんつ
ゆんつ

それ見たことか!

これまでも、ずっと僕はこの指定方法で画像認証に合格しているのです。

やっぱり僕の方が正しいのです。

今度会ったら、散々ネチネチと嫌味を言ってやろうと思います。

しばらくすると、再び信号を指定する画像認証に出くわしました。

友人の言う通り信号機の柱は含めずに、シグナル部分だけを指定しました。

すると・・・

それも通ったのです!!!

ゆんつ
ゆんつ

なんじゃそりゃ!!!!

どっちでもいいんかい!

今度友達に会ってもこの件には触れないでおこうと思います。

詳しい仕組みは解りませんが、自分が実際にやってみた結果はどっちでもいいみたいでした。

ゆんつ
ゆんつ

別に悩まなくても良かったな

もっと人生にとって大切なことで悩めと怒られそうですが、僕はいつもこんなくだらないことにいちいち悩みながら生きているのです。

ところでこの画像認証。

横断歩道の画像認証

どこまでが横断歩道だと思いますか?

一番左のタイルの下から2番目は少しだけ横断歩道が引っ掛かっていますが、やはりこの部分も厳密に指定した方が良いのでしょうか?

それとも指定しなくても良いのでしょうか?

横断歩道の画像認証

僕はいつもこんな感じで、普通の人ならサラッと行う画像認証であれこれと悩んでしまうのです。

それでは、またー。

コメント