※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

古いスカパーのICカードを処分してみました

古いスカパーのICカードを処分してみました やってみた

こんにちは、ゆんつです。

家を掃除しているとこんなものが出てきました。

SKYPerfecTV(スカパー)のICカードです。

スカパーのICカード

スカパーと契約しこのカードをスカパーのチューナーに差し込むことで、スカパーを閲覧できるようになります。

スカパーはかなり前に解約し、アンテナやチューナーはその時処分したのですが、このカードだけは処分の仕方がわからずに引き出しにしまっておいたのです。

いらないので捨てようかと思いましたが裏面にはこんなことが書かれています。

スカパーのカードに書かれていた注意書き

このカードの所有権は、日本デジタル放送サービス株式会社/ジェイ・スカイ・ビー株式会社に属します。不要となった場合や返還要求のあった場合は直ちにご返却ください。

ゆんつ
ゆんつ

捨てたらまずそうだな・・・

というわけで、カスタマーサポートに連絡して大昔のスカパーのICカードの処分方法を聞いてみました。

今日は

古いスカパーのICカードの処分方法

について書きたいと思います。

処分方法について聞いてみた

サポートに処分方法について質問すると、まず自分の保有する16桁のICカード番号を聞かれました。

カード裏側に書かれている16ケタのICカード番号
ICカード番号を伝えると、このカードの種類は「標準画質専用チューナー用のカード」ということがわかりました。

そして「標準画質専用チューナー用のカード」が不要になった場合には返却の必要はなく、自分で処分するとのことでした。

具体的な処分方法は

カードのICチップ部分を切断するようにハサミを入れて各自治体のルールに従ってゴミに出す

とのこと。

スカパーのカードにはICチップが埋め込まれていますが、これを切断して破壊することが重要なようです。

ICチップ部分にハサミを入れて破壊する

ICカードを切断する

サポートで教えてもらったように、ICチップが壊れるようにカードを切断します。

まずは真っ二つに。

ICチップを破壊するようにカードを切断

そして、念のためチップ部分をもう1回切断しておきます。

念のためチップ部分をもう1回切断

ゆんつ
ゆんつ

これでOK!

あとは自治体のゴミ出しルールに従って、ごみに出せば処分完了です。

まとめ

というわけで、古いスカパーのICカードを処分してみました。

まとめると

不要になったスカパーの標準画質専用チューナー用のICカードは切断してゴミに出す

だけでした。

ただ、自分のカード種類が自分で処分可能な標準画質専用チューナー用のカードか、それ以外の返却などが必要なカードかを見分ける方法はわからなかったので、処分する際はサポートに連絡して自分のICカード番号を伝えてカードの種類を確認してから処分することが大事です。

お手続き・お問い合わせ方法

それでは、またー。

コメント