Xアクセラレータを適用したらブログの表示がちょっと速くなった

ブログ初心者

こんにちは、ゆんつです。

僕のブログはエックスサーバーというサーバーを借りて運営しています。

そのエックスサーバーから9月にこんなメールが来ていました。

どうやら2018年9月11日から「Xアクセラレータ」という新しい機能が提供されたようです。

この「Xアクセラレータ」という機能を使うことで次のような効果が見込めるそうです。

当機能をご利用いただくことで、更なるWebサイトの表示速度向上と、
同時アクセス数の大幅拡張により、最大で10倍以上のサイトパフォーマンスを実現します

最大10倍以上のパフォーマンスアップか・・・

やるしかないな!

一応作業の前にはプラグインでブログのバックアップをしておきます。

あと忘れないように作業前のブログの表示速度も計測

モバイルは89点

パソコンは71点

さあこの数値が「Xアクセラレータ」を適用することによってどのように変化するのでしょうか。

スポンサーリンク

追記:Xアクセラレータは標準適用になるみたいです

11月22日にエックスサーバーからこんなメールが来ていました。

どうやら今後Xアクセラレーターの設定は標準でONになるようです。

日時や対象となるサーバーは以下の通りです。

今後はXアクセラレータの設定をわざわざ自分でONにしなくても良くなると思われます。

この先の文章はXアクセラレータが標準化される前の参考としてお読みいただけると幸いです。

Xアクセラレータを適用する

まずはログイン画面でサーバーIDとサーバーパスワードを入力しエックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ログインするとサーバーパネルが現れます。

高速化の項目の中に「Xアクセラレータ」があるのでクリックします。

「Xアクセラレータ」を適用するドメインを選び「選択」をクリックします。

Xアクセラレータの設定画面になります。

現在のXアクセラレータの設定はオフ。

これをオンにするために、「変更後の設定」を変更します。

推奨されているのは”ON[静的ファイル]”なので、それを選択(デフォルト状態で選択されています)して設定変更ボタンをクリック。

次の画面で変更後の設定を再度確認し”ON [静的ファイル](推奨)”になっていたら「設定変更(確定)」ボタンをクリックしてXアクセラレータの設定は完了です。

5分も掛かりませんでした。

サーバーパネルからログアウトし、さっそくXアクセラレータ設定後の速度を計測します。

エックスアクセラレーター適用後の表示速度

Xアクセラレータを設定したので、どれくらい速度が速くなったか確認してみます。

まずはモバイルは90点(設定前89点)

続いてパソコンが75点(設定前71点)

おおー

表示速度が10倍にはなりませんでしたが、少しだけ速くはなっています。

僕はブログのテーマにCocoonを使っていて、Cocoonはテーマ自体に高速化の設定がされているためXアクセラレータ設定前からそこそこ速い表示速度でした。

ですので上積みが少なかったのだと思います。

でも、簡単な設定でそこから少しでも早くなったのなら満足です。

Xアクセラレータの設定は費用もかからず設定も5分もあればできるので、エックスサーバーでブログを運営している人は試してみてはいかがでしょうか。



それでは、またですー。

ブログ初心者
スポンサーリンク
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント