※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

A-PATを解約しようと思ったら・・・

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

僕は競馬をたしなみます。

昔は「たしなむ」どころではなくガッツリやってたこともありましたが、今は大きなレースをちょこっと買う程度の健全な遊び方をしています。

馬券は競馬場ではなくもっぱらネットで買います。

JRAの馬券をネットで購入するにはA-PAT、即パットという2つの方法があります。

A-PATは競馬専用の銀行口座を開設してその口座を通じて馬券の購入や払い戻しを受ける方法です。

申込書類の記入や、専用口座の開設など利用までに大変手間と時間がかかります。

開設した銀行口座は競馬専用なので引き落としなどには一切利用できず、純粋に競馬のお金をやり取りすことにしか使えません。

しかも入金や出金ができるタイミングには制限があり、金曜日までには口座にお金を入れておかないと馬券を買えないというとても使いづらいサービスです。

週末は口座が完全にロックされるため、追加の入金もできません。

即パットは2005年6月18日からスタートしたサービスで、申込書類を書かなくてもネットで簡単に申し込みをすることができ、競馬に利用する銀行口座も競馬専用口座を必要とせずJRAが指定する銀行の口座を持っているのなら普段利用している口座を使うことが出来ます。

入金方法や出金方法もA-PATより柔軟かつ簡単で、レース当日に入金できますし、不足すれば追加の入金もできます。

僕が競馬を始めた頃はA-PATも即PATもどちらでも申し込める時期でした。

普通の人なら利便性の高い即PATを申し込むと思います。

でも僕は

ゆんつ
ゆんつ

簡単にお金を入金できると競馬に沢山お金を使ってしまう危険性があるから、あえてA-PATに申し込もう

と考え、A-PATに申し込んだのです。

それから2年くらいA-PATを使っていましたが入金期限までに入金するのを忘れて馬券を買えないことが何度もあり、結局即PATに乗り換えました。

今では即PATしか使っていませんが、A-PATも解約はしていません。

先日机の中からA-PAT専用の銀行口座の通帳が出てきました。

通帳の中を見るとまだ残高が21円残ってました。

もうA-PATを使うことは絶対ないので解約したいと思います。

自動解約されてました

解約前にA-PATにログインして現在の状況を確認しようとしましたが、ログインできません。

何でだろうと調べてみるとJRAのこんなページが

自動解約について 各種手続き 会員の皆様へ 電話・インターネット投票 JRA

このページには自動解約について書かれています。

約定により、利用開始の日から若しくは最後にご投票になった日から4年の間に、1回もネット投票およびプッシュホンによるご投票が無かった場合、自動的に解約となり、加入者としての資格を失いますのでご注意下さい。

電話・インターネット投票の加入者としての資格を失わないためには、最低4年に1回、100円以上は勝馬投票券をご購入していただく必要があります。

もう僕はA-PATからは4年以上投票していません。

どうやら自動解約されたようです。

本当に解約されているか気になったので、念のためにサポートセンターにも電話してみました。

すると僕のA-PATの加入者番号は確かに抹消されており自動解約されていました。

特に何の手続きせずにA-PATを解約することができました。

めでたしめでたし・・・って

競馬専用口座に残ってる21円はどうなる!!

ゆんつ
ゆんつ

僕の21円!!

A-PAT解約後は普通口座として使えるみたい

サポートの方の話では、A-PAT解約後は競馬専用の銀行口座は普通口座として利用できるようです。

JRAの解約手続きのページにも以下のように書かれています。

解約手続きについて 各種手続き 会員の皆様へ 電話・インターネット投票 JRA

JRA電話投票会員解約終了後は、お持ちの口座は普通口座としてご利用いただけます。

どうやら競馬専用口座はA-PAT解約後は普通預金口座として使えるようです。

※この後実際に通帳を銀行に持って行って聞いてみると、みずほ銀行は少し取り扱いが違っていました。

詳しくはこの記事の下にあるリンク先の記事を読んでみてください。

A-PAT解約は最後の投票から4年以上経過していれば何もすることはない

というわけでA-PAT会員を解約しようと思いましたが

・A-PATで4年間馬券を購入しなければA-PATは自動で解約される

・A-PATを解約した(自動解約された)場合、競馬専用口座は普通口座として利用できる(後日、実際に銀行に通帳を持って行って聞いたところ「みずほ銀行」は取り扱いが少し違うみたいでした)

つまり最後の投票から4年経過する前に解約したい場合以外は、何もしなくて良いということになります。

最後の投票からまだ4年経過していないのに解約したい場合は、下記のリンクにある解約届の提出が必要になります。

解約手続きについて 各種手続き 会員の皆様へ 電話・インターネット投票 JRA

A-PATに利用していた銀行口座も解約したい場合は、該当する銀行に行ってA-PATが解約済みであることを伝えるとスムーズに口座を解約できるそうです。

僕はA-PATで利用していた口座は普通預金口座として保有したいので、特に何もすることはありません。

近いうちに競馬専用の口座が本当に普通預金口座として利用できるのか確かめてみようかと思います。

【追記】実際に銀行に通帳を持って行って聞いてきました。

詳しくは下記のリンク先ををご覧ください。

A-PAT解約後の競馬専用口座は普通預金口座として本当に使えるのか?
こんにちは、ゆんつです。 先日「ずっと使っていないA-PATを解約しようとしたら既に自動解約されていた」という記事を書きました。 A-PATというのは競馬における馬券の購入方法の1つで、競馬専用の銀行口座を作成して、その口座を使ってインター

それでは、またー。

コメント