完全な初心者がドットインストールの無料講座を受けて感じたこと

プログラミング

こんにちは、ゆんつです。

プログラムの勉強を開始してから3週間が経ちました。

まだ挫折せずに続いています。

今はドットインストールのHTMLとCSSの入門編の無料講座は終了させて、JavaScriptの無料の入門編を開始したところです。

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。

3週間ほぼ毎日ドットインストールの講座を受けてみて、感じたことがあるので今日はそのことについて書きたいと思います。

初心者がドットインストールの無料講座を受けて感じたこと

とにかく授業のテンポが速い

もう本当に早いです。

まるで先生は何かに追われているかのように、早口かつ早打ちで授業を進めていきます。

学習開始時に自分の入力スピードの遅さに気づき、タッチタイピングの練習も毎日コツコツとやっていますが、まだ入力のスピードが全然追いつきません。

なので入力中は基本的に一時停止していますし、巻き戻すこともしばしばです。

でも僕はテンポが遅いくらいなら早いほうがいいです。

無料会員は動画の速度調節が出来ません。

テンポが速い分には動画を一時停止させたり、巻き戻したりすることで対応が出来ます。

もしテンポが遅い場合、授業内容を理解するためには動画を飛ばすわけにもいかないので学習しててダレてくると思うのです。

テンポが早いことで授業中は一切気が抜けないので良い緊張感をもって学習できます。

毎日「速いよー」とつぶやきながら必死についていってます。

ソースコードが見たい

JavaScriptの学習に入ってから先生の画面では正常に動いているものが、僕の画面では動かないことがしばしばあります。

これはひとえに僕のミスによるものです。

慌てて入力しているうちにタイプミスをしたり、前の授業で入力したものをうっかり消してしまったり、プログラムを記入する場所を間違えたりと一回の授業で何度もミスをしてしまいます。

無料会員はソースコードが見れないので、ミスを修正しようと思ったら先生が該当の部分を入力している部分まで戻らないといけません。

間違ってその授業以前のコードを消してしまったりした場合は、そこまで遡らないといけないのです。

これが結構大変で、間違い探しに時間がかかるのです。

ソースコードが見れればそれと照らし合わせながら修正できるので、間違い探しの時間が減らせそうですがソースコードは有料会員にならないと見れないのです。

ソースコードが見れたらなあと思うことが良くあります。

説明があまりない場合がある

「ここは、こうしておけばよいでしょう。」とか「これでOKでしょう」みたいな感じで、そうなる理由の説明足りなかったり、ほとんど無いことがあります。

そういう部分は自分で調べるのですが「初心者向けなんだからもう少し説明してくれたらなあ」と思うことが時々あります。

それでも有難い

無料会員で学習して感じたことを色々書きましたが、色々書きつつもプログラミング初心者で教えてくれる人が身近にいない僕にとって、ドットインストールは大変有難いサイトであることは間違いありません。

授業速度の変更や、ソースコードの閲覧は有料会員になることで解決します。

ですのでJavaScriptの入門編を終えたら有料会員になろうと思っています。

とにかく1日でも早く初心者を脱して、自分の力で何か作ってみたいのです。

それでは今週の学習の成果を。

おみくじ

おみくじを引く

それでは、またですー。

コメント