プログラミングの勉強を開始して1月が経ちました

プログラミング

こんにちは、ゆんつです。

プログラミングの勉強を始めて1ヶ月が経とうとしています。

途中で投げ出すかと思いましたが、思った以上に面白いので全然問題なく続いています。

自分で書いたコードが思った通りに動いたときは、勉強しているというよりもゲームをクリアしたような達成感があります。

今は暇さえあればドットインストールのオンライン学習をしたり、本を見ながら手を動かして構文を覚えています。

スポンサーリンク

タイピングスピード速くなったよ

プログラミングを始めたころ、タイピングが遅くドットインストールの授業についていけませんでした。

その時のタイピングの速度はe-typingの測定でB-。

そして現在

たまたまAになったわけではなくて、ここ最近ずっとA~A+で推移しています。

プログラミングの勉強を開始した最初の1週間は毎日1回タッチタイピングの練習をしていました。

でも、それは1週間くらいでやめました。

というのも練習しなくても毎日少しずつドットインストールの授業を受けて、入力していれば自然とタイピングが速くなっていくのが実感できたからです。

タッチタイピングはホームポジションを守って決められた指で何度も入力していれば、特別に練習しなくても速くなります。

これでもまだ先生の入力速度には全くついていけませんが、自分でも「たった1ヶ月なのにタイピングが早くなったなー」と感じています。

以前挫折したことに再チャレンジ

HTMLとCSSの基礎講座は終了したので、僕あることに挑戦しました。。

それはこの本。

この本の内容はHTMLをCSSの勉強をしなが架空のお店のホームページを作成するというものです。

僕は1年半前にこの本を買ったのですが、その時は途中で挫折してしまったのです。

でも今ならできそうな気がするので、サイトの完成図だけ見て作り方の部分は見ずに1から自分で作ってみました。

こちらがお手本

こちらが僕が模写したものです。

背景色やmargin、paddingは、まだパッと見ただけではわからないのでこれが精一杯ですが、それでも挫折したころは全く作れなかったので、そのころを思えば進歩していると思います。

ちなみにこれだけ作るのに2時間以上かかりました(笑)

授業もだんだん難しくなってきた

ドットインストールの有料会員になったのでプレミアムレッスンが受講できるようになりました。

プレミアムレッスンは無料のものよりレベルが高く、分からないことも増えてきたのでネットと本で調べながら学習を進めています。

そのため学習の進み具合はスローダウンしています。

でも確実に出来ることは増えているので、毎日コツコツ勉強しています。

それでは、今週の成果を

おみくじをクリックするとめくれます

おみくじ

それでは、またー。

プログラミング
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました