※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

重りを付けて生活していた頃

雑記

こんにちは、ゆんつです。

この前、倉庫を調べていたらこんなものが出てきました。

リストウェイト

リストウェイト

リストバンドです。

ただのリストバンドではありません。

1つ500gの重さがある「リストウェイト」です。

10年前くらいに買ったものです。

リストウェイトの他に「アンクルウェイト」という脚に装着する重りも持っていました。

そちらは1つで2kgの重さでした。

そのアンクルウェイトは現在行方不明です。

倉庫の奥からこのリストバンドを発見した瞬間に、重りを付けて生活していたころの記憶が鮮やかに蘇ってきました。

今日は、重りを付けて生活するようになったいきさつや、やめた理由について書きたいと思います。

ウェイトを買った理由

購入の動機は少し複雑です。

当時、彼女がいなかった僕は

ゆんつ
ゆんつ

彼女が欲しい欲しい

と願っていました。

普通の人ならこんな時「どうやって彼女を作るか」ということを第一に考えると思います。

でも、僕はなぜか「彼女ができたらどうやって守るか」ということを第一に考えたのです。

まだ出来てもないのに!

一番難しいであろう「彼女を作る」という部分からは現実逃避し「できた彼女をどうやって守るか」というところに思考が一気にジャンプしたのです。

スタートラインにも立たないのに、表彰式に着ていく服の心配をする運動音痴のようなものです。

お金持ちになるための格言に「お金持ちになるためには、貧乏な時からお金持ちになったつもりで行動することが大切」というのがありますが、当時の僕は「彼女もいないのに彼女ができたつもり」で行動してしまったのです。

バカとしか言いようがありません。

彼女を守る=筋肉をつける

これは理解していただけると思います。

でも、普通なら筋肉をつけて彼女を守るためには「トレーニングジムに通う」とか「格闘技を習う」とかそういう方向に考えると思います。

でも当時の僕はわざわざトレーニングのために時間を割くのが嫌でした。

ゆんつ
ゆんつ

トレーニングをしなくても、日常生活を送りながら自然と筋肉がつく方法は無いだろうか?

その結果たどり着いたのが「両手両足に重りをつけて生活する」ということだったのです。

重りを装着して生活していれば、それだけでムキムキになれると思ったのです。

ウェイトが届いた

注文したリストウェイトとアンクルウェイトはすぐに届きました。

開封してすぐに思いました。

ゆんつ
ゆんつ

ゴツイ!

中に重しとなる砂が入っているので仕方ないのですが、見た目が想像以上にゴツイのです。

僕が想像していたサイズは、バスケットボールの選手などがが手首に装着しているリストバンドを一回り大きくしたくらいのサイズだったのですが、リストウェイトはそれよりも2回りくらい大きく、アンクルウェイトに至ってはそれよりもっとゴツイのです。

身長が180cmくらいあればウェイトのゴツさと釣り合いがとれるのでしょうが、僕は身長が低いのでゴツイウェイトを装着して鏡を見ると実にアンバランスです。

リストウェイト装着図

それでも、リストウェイトとアンクルウェイトのずっしりとした重さはいかにも筋肉がつきそうで僕を満足させるものでした

家にいるときは基本つけっぱなし

リストウェイトとアンクルウェイトが届いた日から、家にいるときは風呂の時以外は常に重りを手足につけて生活するようになりました。

家に帰ったら、まず部屋着に着替えて重りを手足にスチャッと装着するのです。

なぜか重りを装着するだけで、自分の戦闘能力があがったような気分になっていました。

買い物もつけていくようになった

購入して1週間は家の中だけで重りをつけていましたが、だんだんと

ゆんつ
ゆんつ

スーパーへの買い物くらいだったら、重りを付けたままでも良くないかな?

と思うようになってきました。

洋服を着てリストウェイトとアンクルウェイトを装着した状態で鏡を見ます。

あきらかに不自然。

重りがとても目立ちます。

あまり関わり合いになりたくないような見た目です。

ゆんつ
ゆんつ

恥ずかしがってちゃ筋肉はつかない!

僕は重りを手足に装着したまま買い物に行きました。

スーパーまでの道すがら、一番最初にすれ違った人は僕の方をほとんど見ずに通り過ぎました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

なーんだ、心配して損した!

誰も人の事なんて気にしないよな

と思いながら振り返ると、その人は僕から少し離れた場所で立ち止まり僕をじっと見ていました。

そして、目があった瞬間に慌てて目をそらして再び歩き始めました。

やはり、人は見ていないようで見ているようです。

多少の人目は気になりながらも、買い物を済ませて家に帰りました。

僕は早く体を鍛えたかったので、この日から近場の買い物には手足に重りを付けて行くことにしました。

爆笑につぐ爆笑

重りを手足に付け始めて3週間目の事です。

いつものように、重りを付けたまま買い物に向かっている途中で中学生くらいの集団とすれ違いました。

すれ違った後、彼らの1人が

中学生
中学生

今の人、手足にウェイトつけてなかった?

と言うのが耳に入りました。

僕が振り返らずに歩いていると、その集団が

マジだ!

あんな人いるんだな!

と言いながら、爆笑している声が聞こえてきました。

ゆんつ
ゆんつ

やっぱ付けて出歩かない方がいいな

と思いましたが、この日はもう仕方ありません。

でも、こんな日に限って不幸は続くものです。

商店街で僕は、会社の同僚の女の子2人と出会ってしまうのです。

2人は両手両足に重りを付けている僕の姿を見て大いに笑い「罰ゲームかと思った」とか「ロボットみたい」とか「これで外出できるのが信じられない」など、ウェイトをつけて出歩く僕を実に客観的に評価してくれました。

僕はこの日で外出時の重り装着をやめました。

肩に炎症

外出に重りを付けなくなった僕は、再び家の中だけで重りをつけて生活するようになりました。

このころ、右肩の付け根に痛みを感じることが増えてきました。

なんだかズキズキするのです。

日ごとに痛みが増すので病院に行くと右肩が炎症を起こしていました。

問診で僕が

ゆんつ
ゆんつ

家にいるときは、寝てる間もずっと手足に重りを付けてます!

と言うと、先生はあきれたように

お医者さん
お医者さん

物事には何でも限度があるからね

やめといた方が良いよ

と、ずっと重りをつけて生活することの悪影響について、バカでもわかるように丁寧に説明してくれました。

この日を境に僕は重りの装着をやめました。

そして、2度と装着することはありませんでした。

僕の「重り装着生活」は1ヶ月ちょっとで幕を閉じました。

結局彼女はできたのか?

ゆんつ
ゆんつ

黙秘します

できなかったんだね

コメント

  1. MASA より:

    人にどう思われようが続けることが肝心。腸腰筋が鍛えられるので膝がよく上がり、躓きを防げるし、大股で闊歩出来るようになる。
    他人に無関心な殆どの人は気づかないはず、気づいた人達は他人の服装、容姿が気になる人達。

    • ゆんつ ゆんつ より:

      MASA様

      勇気づけられるコメントありがとうございます。
      またやる機会があったら、その言葉を胸に頑張ります!