愛媛県のご当地ポテトチップス「じゃこ天味」食べてみました。

四国地方

こんにちは、ゆんつです。

愛媛県の名物に小魚をすり身にして平べったくして油で揚げた「じゃこ天」というものがあります。

じゃこ天

何度か食べたことがありますが、そのまま食べても美味しいし、軽く火であぶると香ばしさが増してなお美味しいです。

魚を骨ごとすり身にするのでカルシウムもたっぷりで栄養満点です。

2019年1月21日。

カルビーから愛媛県のご当地チップスが期間限定で発売されました。

https://www.calbee47cp.jp/gotouchi/2014/ehime

それが「ポテトチップス じゃこ天味」です。

じゃこ天味パッケージ

あのじゃこ天の香ばしい味がどうやって再現されているんでしょうか?

さっそく食べてみましょう

スポンサーリンク

栄養成分表示等

栄養成分表示

カロリーは304kcal。

アレルギー物質は小麦と豚肉で卵、乳成分、えび、かにを含む製品と共通のラインで製造されています。

アレルギー物質表示

また原材料のいわし煮干しパウダーのいわしは、えびやカニが混ざる漁法で採取しているようです。

食べてみよう

袋を開けるとほんの少しだけ「いりこだし」のような香りがします。

開封

いただきまーす。

じゃこ天味チップス

ムシャムシャ・・・

口に入れた瞬間、あぶったじゃこ天の香ばしい味が確かにします!

ゆんつ
ゆんつ

軽くあぶったじゃこ天の味だ!

そして噛んでいるとじゃこ天の風味に加えて徐々にカツオ節の風味がしてきて、じゃこ天の香ばしさとカツオ節の旨味が口の中に広がってきます。

魚の風味がしっかりとするのに生臭さがないのでとても食べやすく、ほのかに香る磯の香りが心地いいです。

これ凄く美味しい!

味がしつこくないのにちゃんと旨味があって、とっても後を引きます。

濃い味じゃないので口に入れてすぐに「美味いっ」ていう感じではなくて、噛んでいるうちにじわじわと旨味が出てきて「あー、美味しいなあ」と感じるほっこりするような美味しさなんです。

味に旨味とコクがあるのにしつこくなくて魚の生臭さもなく、じゃこ天の風味の良さや美味しさだけがチップスに閉じ込められた噛めば噛むほど旨さが出るチップスです。

限定販売じゃなくても通常販売でも売れそうな美味しさでした。

ゆんつ
ゆんつ

リピートしようと思います

「ポテトチップス じゃこ天味」は中国5県、四国4県のスーパーやコンビニ、又はカルビーの直営店やアンテナショップ、そしてネットでも買えます。

カルビー ポテトチップス じゃこ天味(愛媛県) 55g×12袋

2019年3月上旬までの発売らしいので、興味がある方は早めにどうぞ。

それでは、またですー。

四国地方
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました