「ポテトチップス 徳島ラーメン味」食べてみました

四国地方

こんにちは、ゆんつです。

カルビーから定期的に日本各地の名産品をモチーフにしたご当地ポテトチップスが発売されています。

2019年3月4日から発売されたのはこれ。

ポテトチップス徳島ラーメン味パッケージ表

「ポテトチップス 徳島ラーメン味」です。

ゆんつ
ゆんつ

徳島ラーメン?

僕は徳島ラーメンという言葉を初めて聞きましたが、ネットで調べてみると結構知名度があるようです。

徳島ラーメンは

“豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺を用い、トッピングには豚のバラ肉・ネギ・もやしなどを使い、生卵を乗せるのが特徴

Wikipediaより引用

なんだそうです。

ゆんつ
ゆんつ

なるほど

パッケージ載っている徳島ラーメンの画像です。

徳島ラーメン画像

確かに真ん中に乗っている生卵が印象的な見た目です。

徳島ラーメン味とはどんなものなのか?

さっそく食べてみましょう。

スポンサーリンク

栄養成分表示等

栄養成分表示と含まれているアレルゲン

カロリーは304kcal。

含まれるアレルギー物質は卵、小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉です。

食べてみよう

袋を開けると醤油で何か煮ているような香ばしい香りがします。

袋を開けたところ

肉じゃがとかすき焼きとかを作っているようなそんな香り。

チップスの見た目はこんな感じです。

徳島ラーメン味のチップス

いただきまーす。

パリッ

少し濃い目の醤油味がベースになっていて、そこに豚バラ肉の煮込みっぽい味が加わります。

ニンニクの風味もあり、醤油と豚バラ肉とニンニクがバランスよく合わさって程よいコクもあります。

まさにお醤油でコトコト煮詰めた豚バラ肉の味です。

甘じょっぱくて後をひきます。

ほどほどのこってり感もあって、食べた後の満足感もまずまず。

このチップスなかなか美味しいです。

少し濃いめの味付けで程よい肉感を味わうことが出来ます。

このチップスは醤油豚骨ベースのスープと甘辛く煮詰めた豚バラ肉の味をイメージして作られたそうなんですが、ちゃんとイメージ通りの味になっていると思います。

このチップスを食べた後には、本当の徳島ラーメンが食べてみたくなる。

そんなチップスでした。

ゆんつ
ゆんつ

いつか徳島に行ったら、

徳島ラーメンを絶対に食べよう!

「ポテトチップス 徳島ラーメン味」の販売エリアは現在のところ中国5県、四国4県のス―パなどの小売店やカルビーの直営店やアンテナショップとなっていますが、ネットでも購入することが出来ます。

もし興味がありましたら試してみてください。

それでは、またですー。

四国地方
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました