こんにちは、ゆんつです。
カルビーから定期的に47都道府県の名産を織り込んだご当地ポテトチップスが発売されています。
僕はそれを全て制覇することを目指しています。
47都道府県全部食べる!!
今日食べてみるのは高知県のご当地チップス。
「ポテトチップス ミレービスケット味」です。
ミレービスケット?
初めて聞くビスケットです。
ミレービスケットとは
ミレービスケットはコインくらいの大きさのビスケットを油で揚げたものです。
高知県ではスーパーやコンビニなどでも発売されているくらい一般的なお菓子のようで、高知県民のソウルフードといってもいい存在らしいです。
ミレービスケットイメージキャラクターはアンパンマンでおなじみの「やなせたかし」先生が描いた「ミレーちゃん」で、このチップスのパッケージにも登場しています。
栄養成分表示等
カロリーは305kcal。
含まれるアレルギー物質は乳成分、小麦、大豆です。
食べてみよう
ビスケットは小麦粉がベースでミルクやバターなどの味で、ポテトチップスはジャガイモと塩の味がベースです。
まったく違う2つの個性がどう混ざり合うのか?
ワクワク
楽しみです。
さっそく食べてみましょう。
袋を開けるとバターのようなミルクのような甘い香りがします。
チップスはこんな感じ。
いただきまーす。
パクッ
甘いっ!!
ポテトチップスなのに甘い!
口に入れた瞬間に、ミルクとかバターがたっぷり含まれた甘いビスケットみたいな味と香りが口いっぱいに広がります。
そして噛んでいるうちにほんの少し塩気を感じ、食べ終わりごろにポテトチップスならではの芋の味が少しだけしてきます。
何だろう不思議な味です。
味の比率でいうとビスケット8、ポテトチップス2くらいの感じ。
見た目と食感はポテトチップスそのものなのに、味はビスケットが強い。
不思議です。
味は、はっきり言って不味いです。
まずい!!
ビスケットの甘さや香りがポテトチップスの味と合っておらず、お互いの長所を打ち消し合っています。
チップスが変に甘く、その甘さが長く口の中に残って後味が良くありません。
正直、この組み合わせは失敗なんじゃないかと思います。
きっとミレービスケット単品で食べたら美味しいんだと思うのですが、ポテトチップスには全然合っていないと思いました。
食い意地の張った僕が全部食べられないくらい不味かったです。
試しに友達にも食べさせたら「まずい、何だこれ?」の大合唱でした
というわけで「ポテトチップス ミレービスケット味」は確かにビスケットっぽい風味はしますが、ポテトチップスとは全く合っておらず不味かったです。
今まで食べたご当地チップスの中で一番まずい
僕はもう買いませんが、興味がありましたらどうぞ。
きっと悪い意味で驚くと思います。
中国・四国9県のスーパーなどの小売店やカルビーの直営店、アンテナショップで販売されています。
それでは、またですー。
コメント