滑り止めシールは「グリフォン・ビッツ2」で決まり!

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

ここにブックスタンドがあります。

ブックスタンドは最初のうちは本やファイルの重さを支えてくれますが、時間がたつと簡単に横滑りを起こすようになってきます。

原因は滑り止めシールの劣化。

ブックスタンドの底には滑り止めのシールがついており、その滑り止めにより机のようにツルツルした場所においても本やファイルの重みでブックスタンドがズレることを防止してくれます。

しかし、その滑り止めシールは時間の経過とともに劣化し、いつしか本やファイルの重さに耐えられなくなってきます。

するとほんの少しの力がブックエンドに力がかかっただけで、ブックスタンドは横滑りを起こし、本とファイルの雪崩が起きるようになります。

横倒しになったブックエンド

ゆんつ
ゆんつ

あるある

ですので横滑りを防止するためには滑り止めシールの定期的な張替えが必要になります。

この滑り止めシール。

いろんな種類のものが売っていますが、滑り止めの効果が強くないわりに分厚かったり、耐久性が無いものが多いです。

ゆんつ
ゆんつ

一度貼ったら長期間張り替えなくてもいい

薄くて強力な滑り止めが欲しい!

そう思って調べていたところ良さそうな滑り止めシールを発見しました。

それが「グリフォン・ビッツ2」という滑り止めシールです。

この滑り止めシール。

レビューを見てみるとかなり強力な滑り止めのようです。

ブックエンドの滑り止めに使えないかと購入し、ブックエンドの底に貼り付けて約1年使ってみました。

ブックエンドは全く横滑りしなくなりました。

今日はそんな滑り止めシール「グリフォン・ビッツ2」について書きたいと思います。

スポンサーリンク

スペック

シート全体の大きさは縦98mm×横67mm。

グリフォン・ビッツ2パッケージ

シールのシート

シールの内容は

・四角形のシール(縦15mm×横15mm)×10枚

・六角形のシール(縦20.5mm×横23.3mm)×6枚

となっています。

厚さは約0.5mmとかなり薄いです。

シールの表面を触ってみると、弾力があってムニムニしています。

ちなみにシールを囲んでいる外枠の部分も当然のことながら滑り止めの機能があります。

ですので外枠の部分も使うことが出来ます。

ゆんつ
ゆんつ

外枠も無駄になりません

貼る

劣化したすべり止めシールを剥がし

劣化したすべり止めシール

グリフォン・ビッツ2をブックエンドに貼ります。

グリフォン・ビッツ2を貼ったブックエンド

そしてブックエンドを設置。

グリフォン・ビッツ2を貼ったブックスタンドは滑らない

グリフォン・ビッツ2を貼ったブックスタンドを机の上に置くと、ブックスタンドがまるで机に吸い付くような感じになります。

本やファイルなどがブックスタンドにもたれかかってきても、グリフォン・ビッツ2を貼ったブックスタンドは滑りません。

かといって、グリフォン・ビッツ2がべったりと机に張り付いているかというと、そうではないのです。

拭き掃除などのためにブックエンドを持ち上げて別の場所に移動させなければならない場合でも、グリフォン・ビッツ2を貼ったブックエンドは簡単に持ち上がります。

勿論グリフォン・ビッツ2がブックエンドから剥がれているということもありません。

そして拭き掃除などを終えて再びブックエンドを元の位置にもどすと、ブックエンドは再び机に吸い付くような感じでズレなくなるのです。

滑りやすい面にしっかり吸い付くのに、表面はベタベタしておらず、設置していた場所がベタついているということもありません。

ゆんつ
ゆんつ

これは凄い!

ブックエンドの滑り止めのシールをグリフォン・ビッツ2変えてから、1年間でまだ1度も本やファイルの雪崩が起きていません。

使い道は色々

グリフォン・ビッツ2の使い道は色々です。

例えばスマホやタブレットをテーブルなどのツルツルしたところに置いて操作をすると、本体が滑って動いてしまいます。

そんなときにこのシールを本体の裏面に貼り付けると本体が滑りにくくなり、机の上に置いたままでの操作がしやすくなります。

またスマホを持つときに指が当たる部分に貼っておくと、手から本体が滑りおちにくくなり落下の予防にもなります。

そのほか電卓やキーボード、ノートPCの裏側に貼り付けることで打鍵時の本体のズレ防止に役立ったり、使い道は多種多様です。

とにかく滑りやすい小物にはりつけると、とても滑りにくくしてくれるのが「グリフォン・ビッツ2」なのです。

注意

商品の説明に

平滑面に長期間貼り付けたままにすると平滑面を汚損する事があります。 また、色移りする事もあります。

と書かれています。

僕は1年使用していてこのような状態になったことはありませんが、この商品を購入して使用する場合は留意しておく必要があります。

またテーブルなどの極端に重たいものには向かないようです。

良い商品です

グリフォン・ビッツ2は

・接地面にしっかり吸い付いてズレや滑りを強力に防止してくれる

・強力なのに薄い

・ベタベタしない

という秀逸な滑り止めシールです。

滑り止め効果が高いシールはどうしても分厚くなりがちですが、グリフォン・ビッツ2は薄くて滑り止め効果が高いのが素晴らしいです。

現在、僕の家の全てのブックエンドの裏には「グリフォン・ビッツ2」が貼られています。

職場の自分の机の上にあるブックエンドにも貼っています。

それによりブックエンドが滑ってファイルが雪崩を起こす現象からは解放されました。

また電卓の底にも貼り付けて、打鍵時のズレ防止に大いに役立っています。

「グリフォン・ビッツ2」は滑りやすい小物全般に使うことが出来ます。

身近にある小物の底がツルツル滑りやすくてイライラしている場合。

その問題を「グリフォン・ビッツ2」が簡単に解決してくれるかもしれませんよ。

それでは、またですー。

レビュー
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました