※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

参議院選はあまり選挙カーが来なくていいね

雑記

こんにちは、ゆんつです。

参議院選挙の期間です。

選挙と言えば、つきものなのが「選挙カー」。

選挙期間中は、その選挙区から出馬した候補者の選挙カーが

○○をお願いします!!
○○です!
清き一票をお願いします!!

と名前を連呼しながら周回します。

時には、候補者自らが乗り込んでマイクを握ることもあります。

僕はこの選挙カーが大嫌いです。

だって「うるさい」じゃないですか。

騒音

だいたい、選挙カーから流れる名前の連呼を聞いて

ゆんつ
ゆんつ

よし、○○に投票しよう!

なんて人はいるんでしょうか?

少なくとも僕は選挙カーのアナウンスで投票先を決めたことはありません。

ゆんつ
ゆんつ

選挙カーなんて迷惑だからやめればいいのに

と常々思っています。

今回少ない気がする

そんなうるさい選挙カーですが、今回の選挙はあまり選挙カーが回っている印象がありません。

この前あった地方選では、もっと選挙カーがグルグル走り回っていました。

今回は選挙期間だというのに、選挙ではない期間とほとんど変わらないイメージがあります。

電話中に横を選挙カーが通ったりすると、通話相手の言ってることが聞き取れなくてもう一度聞き返したり、打ち合わせを中断させられたりしますが、今回の選挙では選挙カーの来る回数がへっているようでそんな事態も起こりません。

同僚や友達にこのことを話すと

そういえば、確かに今回は少ないなぁ

という声が多かったです。

ひょっとして、候補者の人たちも「選挙カーは迷惑だから控えめにしよう」と考え始めたのでしょうか?

最近ではネット上でも「選挙カーがうるさい!」という声がよく聞かれます。

候補者もそういう声を意識し始めたんじゃないでしょうか。

ゆんつ
ゆんつ

きっとそうに違いない!

この話を選挙に詳しい年配の人したところ

参議院選は県内全域が対象だから、選挙カーも地方選のように同じ地域ばかりグルグル回れない。
それに地方選に比べて候補者が圧倒的に少ないでしょ。
候補者が少なくなれば選挙カーの数だって減るのは当たり前。
地方選になればまた増えますよ。

と一笑に付されてしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

そう言われてみたら、確かにそうだな

どうやら僕が無知だっただけのようです。

知ってた

選挙カーなんて無くなればいいのに

自分が無知だということはよくわかりましたが

ゆんつ
ゆんつ

選挙カーが無くなればいいのに

という気持ちは変わりません。

公約なんかは配布される選挙広報やネットで確認できるので、もういい加減名前を連呼するだけの選挙カーはいらないんじゃないかな思います。

そんな事を思いながらネットで選挙カーについて調べてみると、実際に選挙カーを使わずに選挙を戦った人の記事がありました。

「うるさい選挙カーがなくならない理由」候補が選挙カー不使用宣言しても票には結びつかない - ライブドアニュース
うるさい選挙カーがなくならない理由を解説している。実際に選挙で勝つのは選挙カーを使った候補で、使わなかった候補は負ける。法律で選挙カーでの訴えかけは禁止されているが、連呼は認められている

僕は選挙カーは必要ないと思っていますが、これを読むと候補者の人にとっては選挙カーは当選のために必要不可欠なものであることがわかります。

また「名前を連呼」することにより得票が上がるという研究結果もあるそうです。

301 Moved Permanently

こういうのを見ると、100年後も選挙カーから

 

○○をお願いします!!

というのは無くならないんだろうなぁと思います。

ゆんつ
ゆんつ

やだやだ

それでは、またー。

コメント