参議院選はあまり選挙カーが来なくていいね

雑記

こんにちは、ゆんつです。

参議院選挙の期間です。

選挙と言えば選挙カー。

選挙期間中は、その選挙区から出馬した候補者の選挙カーが

「○○をお願いします!!○○です!清き一票をお願いします!!」

と名前を連呼しながら周回します。

時には候補者自らが乗り込んでマイクを握ることもあります。

僕はこの選挙カーが大嫌いです。

だって「うるさい」じゃないですか。

だいたい、選挙カーから流れる名前の連呼を聞いて「よし○○に投票しよう」なんて人はいるんでしょうか?

少なくとも僕は選挙カーのアナウンスで投票先を決めたことはありません。

「選挙カーなんて迷惑だからやめればいいのに」と常々思っています。

スポンサーリンク

今回少ない気がする

そんなうるさい選挙カーですが、今回の選挙はあまり選挙カーが回っている印象がありません。

この前あった地方選ではもっと選挙カーがグルグル走り回っていました。

今回は選挙期間だというのに選挙ではない期間とほとんど変わらないイメージがあります。

電話中に横を選挙カーが通ったりすると、通話相手の言ってることが聞き取れなくてもう一度聞き返したり、打ち合わせを中断させられたりしますが、今回の選挙では選挙カーの来る回数がへっているようでそんな事態も起こりません。

同僚や友達にこのことを話すと「そういえば確かに今回は少ないなぁ」という声が多かったです。

ひょっとして候補者の人たちも「選挙カーは迷惑だから控えめにしよう」と考え始めたのでしょうか?

最近ではネット上でも「選挙カーがうるさい!」という声がよく聞かれます。

候補者もそういう声を意識し始めたんじゃないでしょうか。

ゆんつ
ゆんつ

きっとそうに違いない!

この話を選挙に詳しい年配の人したところ

「参議院選は県内全域が対象だから、選挙カーも地方選のように同じ地域ばかりグルグル回れない。それに地方選に比べて候補者が圧倒的に少ないでしょ。候補者が少なくなれば選挙カーの数だって減るのは当たり前。地方選になればまた増えますよ。」

と一笑に付されてしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

そう言われてみたら確かにそうだな

どうやら僕が無知だっただけのようです。

知ってた

選挙カーなんて無くなればいいのに

自分が無知だということはよくわかりましたが、「選挙カーが無くなればいいのに。」という気持ちは変わりません。

公約なんかは配布される選挙広報やネットで確認できるので、もういい加減名前を連呼するだけの選挙カーはいらないんじゃないかな思います。

そんな事を思いながらネットで選挙カーについて調べてみると、実際に選挙カーを使わずに選挙を戦った人の記事がありました。

「うるさい選挙カーがなくならない理由」候補が選挙カー不使用宣言しても票には結びつかない(2015年5月3日)|BIGLOBEニュース
●「選挙カー使わない」ネットで賞賛されるが票には結びつかないという事実「選挙カーを使いません」とブログで宣言し一躍話題になった山下たけおり元候補(千代田区議選)…(2015年5月3日 14時35分50秒)

僕は選挙カーは必要ないと思っていますが、これを読むと候補者の人にとっては選挙カーは当選のために必要不可欠なものであることがわかります。

また「名前を連呼」することにより得票が上がるという研究結果もあるそうです。

「うるさい候補には投票しない」の声も…選挙カーは騒音!? 有権者が不満に思ってもやめられないワケ - FNN.jpプライムオンライン
Live News it! 「選挙カーがうるさい」ネットでは「騒音」だと評判が悪い 小さな子供を抱えるママも昼寝時に起きてしまうと不人気 公職選挙法では音量制限なし「連呼」しかできない制限も… 「選挙

こういうのを見ると、100年後も選挙カーから「○○をお願いします!!」というのは無くならないんだろうなぁと思います。

ゆんつ
ゆんつ

やだやだ

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました