※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

TWINドラゴンの昇運巻

食品

こんにちは、ゆんつです。

今日は節分です。

本当なら豆をまいて無病息災を願うのですが、僕は豆まきは何十年もご無沙汰しております。

ゆんつ
ゆんつ

まいた豆の片付けが大変だからね

そして節分には豆まき以外にも恒例のものがあります。

その恒例のものとは「恵方巻」

僕が小さい頃は節分に恵方巻を食べる習慣なんてありませんでしたが、ここ10年くらいで急速に「節分=恵方巻」というイメージが定着したような気がします。

僕は巻きずしが好きではないので、節分でも恵方巻を食べる習慣がありませんでした。

そんな僕ですが今年は恵方巻を買ってきました。

その名も「TWINドラゴンの昇運巻」という、まるで必殺技の名前のような恵方巻です。

美味しいという噂を聞いて

先ほども書きましたが、僕は巻きずしが好きではないので自分から巻きずしを購入することはありません。

でも、節分の直前に知り合いから

「ハローデイ」で節分に売られる

でっかいアナゴが入った恵方巻が美味しいよ

と聞いたので試しに買ってみたのです。

情報を教えてくれた人によると、普段は売っておらず節分の時だけ売ってるらしいです。

※ハローデイ・・・九州地方や山口県にあるスーパー

原材料

原材料は以下の画像の通りです。

値段は税込みで861円でした。

はみ出すアナゴ!

この恵方巻の特徴はでっかいアナゴが入っていることです。

巻きずしからアナゴが

めっちゃはみ出ている!

まさに「ドラゴン」という名前にふさわしい太巻きといえましょう。

食べてみよう

恵方巻の断面はこんな感じです。

具は

あなご・おぼろ・シイタケ・人参・鶏そぼろ・錦糸玉子・枝豆・きゅうり・しめじ

です。

ゆんつ
ゆんつ

いただきま~す

パクッ

アナゴがとっても柔らかい。

アナゴにかかっているタレの味もgood!

中に入っているニンジンやキュウリなどがシャキシャキしてて歯ごたえがいいです。

アナゴと他の具のバランスが良く、確かに美味しい恵方巻です。

ゆんつ
ゆんつ

美味い!

ボリュームもあるので1本食べたらおなかが一杯になりました。

ルール破りしちゃった・・・

恵方巻は恵方を向いて食べるというルールがあります。

それは僕も知っていたので、今年の恵方「西南西」を向いて食べました。

でも恵方巻は他にも

・黙って食べる

・切らずに食べる

というルールがあるみたいです。

黙って食べるのは「途中でしゃべると福が逃げる」という理由。

切らずに食べるのは「縁が切れないようにする」という理由からだそうです。

僕は例年恵方巻を食べないので、この2つのルールを知りませんでした。

1本が大きすぎるので包丁で2等分に切り、人と電話で会話しながら食べてしまいました。

せっかく恵方巻を食べたのに台無しです。

来年も買おう

TWINドラゴンの昇運巻」は評判通り美味しかったです。

ですので来年の節分も、この恵方巻を買おうと思います。

このことを忘れないために記事にしました。

もう今年の節分は終わってしまいましたが、皆さんも来年機会があったら試してみてください。

「ハローデイ」というスーパーに売ってます。

もし来年売られてなかったらごめんなさい。

それでは、またですー。

コメント