PAYPAYで認証コードが入力できない場合の解決法

iPhone 11

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは「PAYPAY」を使ってますか?

「PAYPAY」はQRコードやバーコードを使って行う決済サービスのことで、僕の周りの友達はみんな使っています。

僕はこれまで「PAYPAY」を使っていなかったんですが、友達から

便利だから使ったほうがいいよ

と言われてついに「PAYPAYアプリ」をスマホにインストールすることにしました。

友達からは

5分もあれば登録が完了して使うことができる

といわれていたので、気楽な気持ちで「PAYPAYアプリ」をインストールして登録を開始したのですが、途中でトラブルに見舞われて登録完了までに30分近くも時間がかかってしまったのです。

ちなみに利用しているスマホは「iPhone11」です。

認証コードが入力できない!

まずペイペイのアプリをインストールしてアプリを開きました。

そして電話番号を入力し、暗証番号を設定して次の画面に進みました。

次の画面ではSMSに届いた4桁の認証コードを入力する画面になります。

SMSで4桁の認証番号を確認し、「PAYPAYアプリ」に戻って入力しようとすると数字を入力するためのキーボードが出ないのです。

入力部分を2回タップしたり、ロングタップしたりしても全く反応なし。

仕方ないので、一度前の画面に戻って再度電話番号と暗証番号を設定して再度認証コードの入力画面にしてみますが、やはり認証番号を入力するキーボードが出ません。

認証番号を入力しないと次の画面に進めないので、登録がここで止まってしまいました。

ネットで調べてみますが、解決につながるような有力な情報が見つかりません。

簡単に解決した

いろんな場所をタップしましたがキーボードが出ないので

ゆんつ
ゆんつ

もうPAYPAY使うの諦めよう・・・

という気持ちになり、いったん「PAYPAYアプリ」を終了させました。

でも

ゆんつ
ゆんつ

やっぱ使いたいな

と思って再度「PAYPAYアプリ」を起動させて電話番号を入力してパスワードを設定して認証画面に進むとキーボードが出ました!

再度アプリを終了させて、もう1回やってみましたが何の問題もなくキーボードが表示されました。

まとめ

というわけで「PAYPAY」で認証コードを入力する際にキーボードが出ずに認証コードが入力できない場合

一旦アプリを終了させて再度アプリを起動して登録を進める

とキーボードが出るようになるかもしれません。

アプリの終了のさせ方がわからない場合は、公式のページに終了方法が書かれていますのでご確認ください。

iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する方法
App が反応しなくなった場合は、強制的に閉じることができます。

同じ症状で困っている人の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント